世の中のほとんどの会社は、BtoBを生業としている割には、
日本では、マーケティングといえば、BtoCばかりが取り上げられ、
これまでBtoBマーケティングに関する研究やレポートは少なかったです。
本書は、BtoBについて、基礎的な現状認識から、具体的な企業の事例を挙げて分析しています。
BtoBの特徴として、購買側は、
・組織的購買
・長期的関係性
・合理的な動機と判断
を特徴としています。
また企業の事例としては、
・日本オラクル
・アドバンテッジリスクマネジメント
・シマノ
・クラレ
について、個別に分析するとともに、各企業の特徴を比較分析しています。
BtoBマーケティングをこれまで体系的に学んだことのない方にはお勧めです。
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実践 BtoBマーケティング: 法人営業 成功の条件 単行本 – 2013/12/6
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購入オプションとあわせ買い
BtoB企業の産業財(ビジネス財・生産財)・サービスのマーケティング(つまり、法人営業)は、消費財(BtoC)のマーケティングの方法論に比べては手薄であった。しかし現実では、BtoB取引がBtoC取引を上回る状況下で、新たな方法論が求められている。本書では、売り方を設計するためには、買い方を知らなければならない、という視点から、売り手としての成功企業だけではなく、顧客企業への調査(合計で300社)をベースに、法人営業の成功法則を求めたものである。個人に依存しない営業活動を組織的なマーケティング力に変え、顧客に選ばれ続ける仕組みをつくるための方法論を紹介する。
- 本の長さ181ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2013/12/6
- 寸法15.5 x 2 x 21.7 cm
- ISBN-104492557385
- ISBN-13978-4492557389
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商品の説明
著者について
余田 拓郎(ヨダ タクロウ)
慶應義塾大学大学院経営管理研究科(ビジネス・スクール)教授
東京大学工学部卒業後、住友電気工業入社。慶應義塾大学大学院経営管理研究科博士課程修了後、名古屋市立大学助教授などを経て現職。博士(経営学)。専攻は、マーケティング戦略、BtoBマーケティング、サービスマーケティング。著書に『BtoBマーケティング』(東洋経済新報社)、『カスタマーリレーションの戦略論理』(白桃書房)、『ゼミナール マーケティング入門(第2版)』『B2Bブランディング』(ともに共著、日本経済新聞出版社)などがある。
首藤 明敏(シュトウ アキトシ)
博報堂コンサルティング代表取締役社長
一橋大学社会学部卒業後、博報堂入社。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了後、博報堂研究開発局にてブランド管理システムなどの開発を経て現職。消費財から産業財に至るさまざまな企業のブランド戦略や事業戦略のコンサルティング実績を有している。著書に『図解ブランドマーケティング』『図解ブランドマネジメント』(ともに共著、日本能率協会マネジメントセンター)、『B2Bブランディング』(共著、日本経済新聞出版社)、『サービスブランディング』『ぶれない経営』(ともに編著、ダイヤモンド社)などがある。
慶應義塾大学大学院経営管理研究科(ビジネス・スクール)教授
東京大学工学部卒業後、住友電気工業入社。慶應義塾大学大学院経営管理研究科博士課程修了後、名古屋市立大学助教授などを経て現職。博士(経営学)。専攻は、マーケティング戦略、BtoBマーケティング、サービスマーケティング。著書に『BtoBマーケティング』(東洋経済新報社)、『カスタマーリレーションの戦略論理』(白桃書房)、『ゼミナール マーケティング入門(第2版)』『B2Bブランディング』(ともに共著、日本経済新聞出版社)などがある。
首藤 明敏(シュトウ アキトシ)
博報堂コンサルティング代表取締役社長
一橋大学社会学部卒業後、博報堂入社。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了後、博報堂研究開発局にてブランド管理システムなどの開発を経て現職。消費財から産業財に至るさまざまな企業のブランド戦略や事業戦略のコンサルティング実績を有している。著書に『図解ブランドマーケティング』『図解ブランドマネジメント』(ともに共著、日本能率協会マネジメントセンター)、『B2Bブランディング』(共著、日本経済新聞出版社)、『サービスブランディング』『ぶれない経営』(ともに編著、ダイヤモンド社)などがある。
登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2013/12/6)
- 発売日 : 2013/12/6
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 181ページ
- ISBN-10 : 4492557385
- ISBN-13 : 978-4492557389
- 寸法 : 15.5 x 2 x 21.7 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 314,681位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 22,196位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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2018年1月24日に日本でレビュー済み
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上司の進めで購入しましたが、普通の内容でした。
発売当時は、いい書籍だったのかもしれませんが、今はよく言われているような内容です。
発売当時は、いい書籍だったのかもしれませんが、今はよく言われているような内容です。
2024年3月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
新品と思って間違えて買ってしまった。ほぼ新品と同様の価格だったが角も破れてボロボロの本が届いた。このレベルの中古だったら他の200円の中古と間違えた方がマシだった。
2017年4月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
WEBを活用したマーケティングの方にお勧めです。
いかに売上向上させるか、成功させるためにはと考えられているかたの参考にはなると思います。
いかに売上向上させるか、成功させるためにはと考えられているかたの参考にはなると思います。
2015年1月9日に日本でレビュー済み
バリバリのB2Bの業務をしています。経営学の中でもマーケティングは実践的な側面が強い分野です。成功の条件といわれても実践的に生かすイメージがわいてきませんでした。