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CFOインサイト~常勝企業のアウトソーシング術 単行本 – 2005/8/26

2.0 5つ星のうち2.0 1個の評価

アクセンチュアの財務アウトソーシング戦略の専門家による「ビジネス・プロセス・アウトソ-シング」の指南書。先進企業の導入事例を紹介しながら、その概念と活用法を解説する。
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商品の説明

メディア掲載レビューほか

CFOインサイト
 競合他社を凌駕する業績を収め続ける「常勝企業」であるためには、CEO(最高経営責任者)、CFO(最高財務責任者)が果たすべき役割が非常に大きい。本書は特にCFOがアウトソーシング分野で取り組むべき課題を明らかにし、その視点を提供する。CFOへのインタビューやケーススタディーを豊富に取り入れながら、費用対効果の策定、適切なアウトソーシング事業者の選定、リスクの軽減など、アウトソーシングの実践方法を解説する。

 欧米企業の多くが、単なるコスト削減のためではなく、全社的な変革を促し、パフォーマンスを向上させるための手段としてアウトソーシングを利用している。英BPは財務・経理業務のうち、方針策定、意思決定支援、判断業務だけを社内に残し、アウトソーシングの範囲を最大限に拡大。これにより、経営スタイルはより革新的になった。米P&Gは北米と南米の業務はコスタリカ、欧州地域の業務は英国、アジア太平洋地域の業務はフィリピンで処理するなど、グローバルなアウトソーシング体制を確立することで、世界中の業務プロセスとシステムの標準化を実現した。

 終章で、アウトソーシングのリスクに対する懸念が強く、広範な活用が進まない日本の現状も分析している。


(日経ビジネス 2005/11/21 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
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日経BP企画

出版社からのコメント

アクセンチュアの財務アウトソーシング戦略の専門家による「ビジネス・プロセス・アウトソ-シング」の指南書。BP、P&G、デル、ウォルマート、ネスレなど先進企業の導入事例の紹介やCFOインタビューを通じて、その概念と活用法を解説する。戦略的構造改革により、単なるコスト削減を超えるハイパフォーマンスを実現している先進企業から、日本企業が学びとれることも多いのではないか。

主要目次
第1章 財務・経理業務アウトソーシングの動向
第2章 ハイぱソーマンスを実現するビジネスモデルの創造
第3章 アウトソーシング事業者の選択肢
第4章 範囲の決定:何をアウトソースするのか?
第5章 グローバル・ソーシング
第6章 価格決定と取引の形成
第7章 ステークホルダーの合意形成
第8章 移行を確実に成功させる
第9章 アウトソーシングのリスクの軽減
第10章 継続的改善
第11章 財務・経理業務アウトソーシングの展望
終章  日本企業への示唆

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 東洋経済新報社 (2005/8/26)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/8/26
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 352ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4492601538
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4492601532
  • カスタマーレビュー:
    2.0 5つ星のうち2.0 1個の評価

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上位レビュー、対象国: 日本

2020年5月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
CFOが管理部門の業務をアウトソーシングする際に検討すべき事項が記載されている。内容としては、15年前に書かかれているため、現在のアウトソーシングの状況とは相違しているように感じるが、業者を選定する際の注意すべき事項などは非常に参考になった。
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