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CFOインサイト~常勝企業のアウトソーシング術 単行本 – 2005/8/26
- 本の長さ352ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2005/8/26
- ISBN-104492601538
- ISBN-13978-4492601532
商品の説明
メディア掲載レビューほか
競合他社を凌駕する業績を収め続ける「常勝企業」であるためには、CEO(最高経営責任者)、CFO(最高財務責任者)が果たすべき役割が非常に大きい。本書は特にCFOがアウトソーシング分野で取り組むべき課題を明らかにし、その視点を提供する。CFOへのインタビューやケーススタディーを豊富に取り入れながら、費用対効果の策定、適切なアウトソーシング事業者の選定、リスクの軽減など、アウトソーシングの実践方法を解説する。
欧米企業の多くが、単なるコスト削減のためではなく、全社的な変革を促し、パフォーマンスを向上させるための手段としてアウトソーシングを利用している。英BPは財務・経理業務のうち、方針策定、意思決定支援、判断業務だけを社内に残し、アウトソーシングの範囲を最大限に拡大。これにより、経営スタイルはより革新的になった。米P&Gは北米と南米の業務はコスタリカ、欧州地域の業務は英国、アジア太平洋地域の業務はフィリピンで処理するなど、グローバルなアウトソーシング体制を確立することで、世界中の業務プロセスとシステムの標準化を実現した。
終章で、アウトソーシングのリスクに対する懸念が強く、広範な活用が進まない日本の現状も分析している。
(日経ビジネス 2005/11/21 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
出版社からのコメント
主要目次
第1章 財務・経理業務アウトソーシングの動向
第2章 ハイぱソーマンスを実現するビジネスモデルの創造
第3章 アウトソーシング事業者の選択肢
第4章 範囲の決定:何をアウトソースするのか?
第5章 グローバル・ソーシング
第6章 価格決定と取引の形成
第7章 ステークホルダーの合意形成
第8章 移行を確実に成功させる
第9章 アウトソーシングのリスクの軽減
第10章 継続的改善
第11章 財務・経理業務アウトソーシングの展望
終章 日本企業への示唆
登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2005/8/26)
- 発売日 : 2005/8/26
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 352ページ
- ISBN-10 : 4492601538
- ISBN-13 : 978-4492601532
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