You Tubeを初めて見たとき、こんなのがタダでCM無しで見れちゃうの?!と驚きました。
それまで他のサイトで、CMの間は早送りできずイライラしながらも、サイトの運営には広告が必要なんだろうと半ば諦めていたところ、CM無しでどうやって利益を得てるのか不思議でした。
この本を読んで、その疑問が解けたうえ、それを作った人達や取り巻く環境、現在のものづくりの世界など、すごく面白く一気に読んでしまいました。
一般的にビジネス書は説明が難しいかと思っていましたが、表現が短かでとっても分かりやすかったです。かなりおすすめです。
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YouTubeはなぜ成功したのか 単行本 – 2007/5/11
室田 泰弘
(著)
Googleによる買収や著作権問題など、話題に事欠かないスーパーサイト、YouTube。このサイトの正体は何か。なぜ世界中の心をわしづかみにしてやまないのか。その実像に迫る。
- 本の長さ240ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2007/5/11
- ISBN-104492761683
- ISBN-13978-4492761687
登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2007/5/11)
- 発売日 : 2007/5/11
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 240ページ
- ISBN-10 : 4492761683
- ISBN-13 : 978-4492761687
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,153,760位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 601位情報・コンピュータ産業
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2007年5月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2007年7月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイトルは「YouTubeは--」というものだが、それは、最近のネットビジネス界
を代表したサービスとして名前を使っているに過ぎない。実際には、
「最近のネットビジネスが成功したのはなぜ? どこがウケている?」
を、この業界にもあまりなじみがない人にもわかりやすくまとめている本だ。
ともすれば、専門用語やマニアックな話ばかりが並びそうなところを、
平易な文章でまとめきっているの点に執筆者の高いレベルを感じさせられた。
一方、いわゆるIT業界だったり、Webサイトの構築の専門家が読んでも、
新たに得られる知識はほとんどない。ニュースサイトで、このあたりのネタは
こまめにフォローしているよという人には必要がないかも。そういう人たち
には、知らない人にはこんな風に説明するとわかりやすいのか〜と学べる内容
になっている印象だ。
を代表したサービスとして名前を使っているに過ぎない。実際には、
「最近のネットビジネスが成功したのはなぜ? どこがウケている?」
を、この業界にもあまりなじみがない人にもわかりやすくまとめている本だ。
ともすれば、専門用語やマニアックな話ばかりが並びそうなところを、
平易な文章でまとめきっているの点に執筆者の高いレベルを感じさせられた。
一方、いわゆるIT業界だったり、Webサイトの構築の専門家が読んでも、
新たに得られる知識はほとんどない。ニュースサイトで、このあたりのネタは
こまめにフォローしているよという人には必要がないかも。そういう人たち
には、知らない人にはこんな風に説明するとわかりやすいのか〜と学べる内容
になっている印象だ。
2007年9月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書は YouTube がうまれたいきさつや背景について語っている. 240 ぺージほどの本のなかで YouTube そのものについて書いているのは 40 ページくらいでしかないが,なぜ「燃える 3 人組」が成功したかがえがかれている.そして,その背景にある「ビデオ・ハイク (俳句)」やテレビとの関係,著作権問題,そして果ては中国,BRICs,日本の将来まで,はばひろい話題がとりあげられている.でも,YouTube の話はそれだけですか?
2007年5月25日に日本でレビュー済み
パンピーである私は、この本を読んで、今後の自分の羽ばたき方を考えた。
この本のタイトルには「You Tube・・・」とあるが、中身は全くそれだけには納まっていない。
「えっ?そんなところまで話が広がっちゃうの?!」と感じつつ、数時間後には世の中が見えてきたような気がした。
この本の著者は、還暦過ぎなのね。 随分と知識が幅広いです。
読む価値あります。
この本のタイトルには「You Tube・・・」とあるが、中身は全くそれだけには納まっていない。
「えっ?そんなところまで話が広がっちゃうの?!」と感じつつ、数時間後には世の中が見えてきたような気がした。
この本の著者は、還暦過ぎなのね。 随分と知識が幅広いです。
読む価値あります。
2007年11月19日に日本でレビュー済み
IT系の歴史が書いてあるだけで、結局成功要因の記述は
いろんな方面に考え方が分散してしまっている気がする。
結局最後に「セコイヤキャピタルの投資眼がすごい」
で閉めてるあたり。自分の考えが無くセンスを感じない。
以下の部分はかなり面白かった。
1.歴史は繰り返す
2.ITバブルの隠された意味
3.ITによって変わる各国事情
いろんな方面に考え方が分散してしまっている気がする。
結局最後に「セコイヤキャピタルの投資眼がすごい」
で閉めてるあたり。自分の考えが無くセンスを感じない。
以下の部分はかなり面白かった。
1.歴史は繰り返す
2.ITバブルの隠された意味
3.ITによって変わる各国事情
2010年11月9日に日本でレビュー済み
youtubeの生い立ちの記事は面白かったです。しかしながら、大半の内容はよくあるWEB2.0的な記事と言っていることが残念でした。それを踏まえてyoutubeの成り立ちの部分に興味がある人は読んでみてもいいかもしれません。
2007年5月15日に日本でレビュー済み
「ユーチューブ、見た?」というノリの良い問いかけで始まり、ハリウッド映画のハッピー・エンディングを思わせる「ユーチューブ三人組のその後」で終わるこの本は、オモシロ本としても一級の読み物だと思います。縦横無尽の語り口のおかげで、IT革命というビッグ・ウエーブの先端にできた「チューブ」の内外を、スイスイ波乗りするような爽快感を味わいました。ユーチューブ誕生の経緯、電波独占制度の来し方行く末、デジタル革新の制度的枠組作りの試み(ベンクラーやレッシングといったアメリカの法律家の仕事が紹介されています)、デジタル革命と直接民主主義、BRICsの台頭と日本の前途、アメリカンポピュリズムの含意などについて、楽しみながら学ぶことができます。巻末にはきちんとした引用文献リストがついているので、自分でビッグ・ウエーブの「潮目やうねり」を判断したい、という人にも便利だと思います。文句なく☆5つです!!
2007年10月13日に日本でレビュー済み
YouTubeの生まれた背景についてよくわかった。YouTubeの操作については別の
本で。少し物足りない気がする。
本で。少し物足りない気がする。