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なぜ日本の製造業はもうからないのか 単行本 – 2009/10/30

4.4 5つ星のうち4.4 12個の評価

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 東洋経済新報社 (2009/10/30)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2009/10/30
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 258ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4492761829
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4492761823
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 12個の評価

著者について

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石川 和幸
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早稲田大学政治経済学部政治学科卒、筑波大学大学院経営学修士。アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア)、日本総合研究所などを経て、サステ ナビリティ・コンサルティング、インターネット・ビジネス・アプリケーションズを設立、代表を務める。IE士補、TOCコンサルタント(Jonah資 格)。専門は、ビジネスモデル構想、SCM構築導入、ERPシステム導入、管理指標導入、プロジェクトマネジメントなど(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『図解 生産管理のすべてがわかる本 基本的しくみから導入・改善まで』(ISBN-10:4534047223)が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
12グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2010年1月22日に日本でレビュー済み
最近多かった海外礼賛のエコノミストたちの議論に
疑問を感じていたものとして、著者の視点は明快だ。

やはり、日本は製造業なしにはやっていけないし、
そのための改善点は豊富に残されている。

書籍タイトルは逆説的だが、製造業への暖かい視点も
感じられる。

製造業に身をおく者としては、非常に参考になる。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年1月17日に日本でレビュー済み
製造業に勤める人間として、このタイトルをみて、つい買ってしまいました。
著者が指摘するのは、
「リーマンショックなどの大きな環境変化に日本の製造業(企業)がついていけてない!」
「変化対応が目的のはずのSCMが機能していない!」
「ROEなど目先の管理指標を重視しすぎて、本当の利益がみえていない!」
などなど。
指摘はだいたい違和感なく受け止められましたが、「ではどうするか?」の部分があまり見えてこなかったのが残念でした。つまるところ得意先も含めたサプライチェーンを徹底しなさい、といった感じでしょうか。
そもそもウチの会社はろくにSCMも構築できてなくて、言えた義理ではないのですが、期待が高かっただけに、少しガッカリな一冊でした。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年5月3日に日本でレビュー済み
論旨が明快でわかりやすく、コンサルタントの著作でありながら具体性に富む良書だと思います。ただ、サプライヤーや販社をも視野に入れたSCMの重要性を主張されておいでですが、著者が褒め称えるデルのビジネスモデルも、サプライヤーに部品を持ってもらう点では、日本のPCメーカーと同じではないかと単純に感じます。かつての下請けいじめ的なコック方式と今風に言うVMIの違いの説明は、もう少し丁寧にした方がよいと思います。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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