ネットショップのコンサルタントをしており、
月商1000万円のショップを毎月100万円づつアップなどの実績もあります。
ネットショップ関係者に
一番おすすめできるのがこの本なのです。
著者の藤崎泰造先生の講演は前職で毎月1〜2回お聴きしていました。
僕は勉強会の司会をしていたのです。
商売の原則から書いているので、
ネットショップではない人も一見の価値ありです。
SEMなどの広告手法を過信して依存するクライアントさんに
是非読んで頂きたい一冊です。
ほんまに。
ちょっと残念なのは発行が2005年で、
Amazonにも現在新品がないのと、
中の事例が若干古くなった感があります。
早く続編を書いてほしいです。
でもベーシックな部分はまったく古くなっていません。
僕が仕事で考え事があるときこの本を見なおして、
新たな発見をすることも多いです。
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ネット通販でダントツ一番店にする法: いまからはじめてザクザク儲ける100の法則 (DO BOOKS) 単行本 – 2005/10/1
藤崎 泰造
(著)
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購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ229ページ
- 言語日本語
- 出版社同文舘出版
- 発売日2005/10/1
- ISBN-104495568914
- ISBN-13978-4495568917
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商品の説明
出版社からのコメント
ネット通販なら、全国が商圏!
ネット通販なら、在庫は不要!
新規参入者が月商1000万円を稼ぐことも可能――これもネット通販の魅力です。
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新規参入者が月商1000万円を稼ぐことも可能――これもネット通販の魅力です。
出店時の注意点、仕入れにおける注意点などを本書で学び、あなたもネット通販をはじめてみませんか?
抜粋
「最近では、月商1000万円超も珍しくないらしい」「いや、月商3億円を超えたところもあるそうだ」「ところで、今からはじめてどのくらい売れるものだろうか」――。
ネット通販(電子商取引=イーコマース)に興味はあても、その市場規模や特性についての実情は、新規参入者には正確に伝わっていないようです。本書では、巨大市場となったネット通販における勝ち方のコツを解説します。
新規参入のご相談にみえる方々はよく、「インターネットの知識がないもので……」とおっしゃいます。たしかにカタカナ言葉の並ぶこの世界では、「後発で大丈夫なのだろうか?」「専門家が必要なのでは?」など、不安は尽きないことでしょう。しかし、インターネットの知識についてはまったく心配ご無用です。わからないことはサービスの提供者に聞けばよい。それだけです。
むしろ重要なことは、インターネットの仕組みではなく、売れる商品を仕入れる技術やつくる技術、顧客に商品を上手に提案する技術など、「商いの技術をインターネットの世界に合わせること」なのです。
本書はネット通販市場で一番(オンリーワン・ナンバーワン)になることをめざす方のための解説書として、以下のきわめてベーシックな部分2点を念頭に置き執筆しました。
1インターネットの特性に応じた成功法則とそのコツ
2そのときの商品力の鍛え方と販売促進のコツ
一番化のための具体策は、次の四つの手順で行ないます。
1.目玉商品1アイテムを売る技術を身につける
2.コピー(複写)を活用して多チャネル化する
3.品揃えをさらに鍛えて、商品力をつける
4.1対1の対応で顧客密着一体化する
この手順は、35年間にわたり蓄積された船井流経営法、および実際にネット通販市場でトップシェアを獲得した成功事例にもとづいてつくりあげたものです。本書をお読みいただければ、この四つのステップに沿った具体的ノウハウがおわかりいただけると思います。
ところで「品揃え一番」とは、さまざまな顧客にピッタリの品揃えがあるということです。それは、「だれにでも対応できる」ことに加えて、「ある人の要求に至れり尽くせりの対応ができること」を意味します。つまり、顧客一人ひとりの満足度が最高で、かつ全体としても最大多数の顧客に支持される店というのが「一番店」なのです。いわば1対1の顧客密着対応を積み上げた結果が、店舗の市場占有率と言えるでしょう。
そこでインターネットが強みを発揮します。インターネットはだれにでも同等のサービスを提供するという点においては、大変優れた特性を持っています。購買履歴や顧客属性に応じた個別対応の画面表示やメール配信も可能です。もちろん、運営者がそういう仕組みとコンテンツを準備するわけですが、システムの活用しだいで顧客情報をフィードバックして、よりズバリピッタリの提案をすることにおいては実店舗以上と言えるでしょう。
顧客密着一体化と商品力への全力投球で商品人間になる――これは15年前に船井総研の大先輩に教えていただいたことですが、商売の真髄とはそのことに尽きるのではないでしょうか。ネット通販であっても、成功を左右するのはこの点にあるはずだと確信しています。
皆様がインターネットの仕組みにとらわれすぎて混乱してしまったとき、売上アップにつまずいたとき、本書を読んで商売の基本を思い返していただくことを願っております。
ネット通販(電子商取引=イーコマース)に興味はあても、その市場規模や特性についての実情は、新規参入者には正確に伝わっていないようです。本書では、巨大市場となったネット通販における勝ち方のコツを解説します。
新規参入のご相談にみえる方々はよく、「インターネットの知識がないもので……」とおっしゃいます。たしかにカタカナ言葉の並ぶこの世界では、「後発で大丈夫なのだろうか?」「専門家が必要なのでは?」など、不安は尽きないことでしょう。しかし、インターネットの知識についてはまったく心配ご無用です。わからないことはサービスの提供者に聞けばよい。それだけです。
むしろ重要なことは、インターネットの仕組みではなく、売れる商品を仕入れる技術やつくる技術、顧客に商品を上手に提案する技術など、「商いの技術をインターネットの世界に合わせること」なのです。
本書はネット通販市場で一番(オンリーワン・ナンバーワン)になることをめざす方のための解説書として、以下のきわめてベーシックな部分2点を念頭に置き執筆しました。
1インターネットの特性に応じた成功法則とそのコツ
2そのときの商品力の鍛え方と販売促進のコツ
一番化のための具体策は、次の四つの手順で行ないます。
1.目玉商品1アイテムを売る技術を身につける
2.コピー(複写)を活用して多チャネル化する
3.品揃えをさらに鍛えて、商品力をつける
4.1対1の対応で顧客密着一体化する
この手順は、35年間にわたり蓄積された船井流経営法、および実際にネット通販市場でトップシェアを獲得した成功事例にもとづいてつくりあげたものです。本書をお読みいただければ、この四つのステップに沿った具体的ノウハウがおわかりいただけると思います。
ところで「品揃え一番」とは、さまざまな顧客にピッタリの品揃えがあるということです。それは、「だれにでも対応できる」ことに加えて、「ある人の要求に至れり尽くせりの対応ができること」を意味します。つまり、顧客一人ひとりの満足度が最高で、かつ全体としても最大多数の顧客に支持される店というのが「一番店」なのです。いわば1対1の顧客密着対応を積み上げた結果が、店舗の市場占有率と言えるでしょう。
そこでインターネットが強みを発揮します。インターネットはだれにでも同等のサービスを提供するという点においては、大変優れた特性を持っています。購買履歴や顧客属性に応じた個別対応の画面表示やメール配信も可能です。もちろん、運営者がそういう仕組みとコンテンツを準備するわけですが、システムの活用しだいで顧客情報をフィードバックして、よりズバリピッタリの提案をすることにおいては実店舗以上と言えるでしょう。
顧客密着一体化と商品力への全力投球で商品人間になる――これは15年前に船井総研の大先輩に教えていただいたことですが、商売の真髄とはそのことに尽きるのではないでしょうか。ネット通販であっても、成功を左右するのはこの点にあるはずだと確信しています。
皆様がインターネットの仕組みにとらわれすぎて混乱してしまったとき、売上アップにつまずいたとき、本書を読んで商売の基本を思い返していただくことを願っております。
登録情報
- 出版社 : 同文舘出版 (2005/10/1)
- 発売日 : 2005/10/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 229ページ
- ISBN-10 : 4495568914
- ISBN-13 : 978-4495568917
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