お届け先を選択
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

はじめよう!リサイクルショップ―開業から繁盛のポイントまで‐中古品マーケティングの真髄 (DO BOOKS) 単行本(ソフトカバー) – 2011/2/5

3.5 5つ星のうち3.5 12個の評価

開業から繁盛のポイントまで――中古品マーケティングの真髄がこの一冊に!
“リユース・リサイクル”という仕事は現代にマッチしたビジネスといえます。ある人が不要になった商品を、また別の人に再利用してもらい、その商品が使命をまっとうすることをお手伝いする仕事だからです。「もったいない精神」が世界的にも注目されたこともそれを裏付けています。
しかし、リサイクルショップも現代の消費者に合わせてその業態を変化させなくてはいけません。
今、求められているキーワードは「コンセプト型ショップ」です。では、「コンセプト型ショップ」とはどんな店のことでしょうか。これまでのリサイクルショップとどのように違うのでしょうか。
本書では、開業準備、繁盛する立地、仕入ノウハウ、販売促進策、売場づくりの原則、サービス・接客力アップノウハウなど、これから流行る店の必須条件と考え方、成功のポイントを具体的に解説していきます。
続きを読む もっと少なく読む

商品の説明

著者について

福本 晃(ふくもと あきら)
株式会社船井総合研究所 シニアコンサルタント
同志社大学経済部卒業後、船井総合研究所に入社し、飲食業界、小売業界、住宅不動産業界など、数多くのプロジェクトをこなし、現在は、リユース・リサイクル業界のエキスパートとして、全国400店歩のリサイクルショップの支援先を持ち、数多くの急成長企業を作り出している。
また、小売業、サービス業の商品、顧客、会社、従業員の4つの関係性を向上させる“関係性マーケティング”を切り口に、業績を向上させるコンサルティングを得意としている。ミッションは「コンサルティングを通じて、経営者を元気にし、働きがいのある会社、従業員さんが楽しく働ける会社を日本にたくさん作る」こと。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 同文館出版 (2011/2/5)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2011/2/5
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 229ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4495592017
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4495592011
  • 寸法 ‏ : ‎ 15 x 1.6 x 21 cm
  • カスタマーレビュー:
    3.5 5つ星のうち3.5 12個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
福本, 晃
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中3.5つ
5つのうち3.5つ
12グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2014年3月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ハウツーものの本は、いろいろとありますが、
概ね、あなたもこれだけで簡単に成功します、
というようなたぐいが多いものです。

その点、この本の著者はさすが船井総研の
グループマネージャーの方だなと感じる内容となっています。

開業前から、繁盛に持っていくためのノウハウが、
段階を経て順番にかかれています。

それも基本的にここを知らないといけないというツボ、
あるいはこういう落とし穴があるというポイントなど、
絶対必要条件が、細かな計数管理で書かれています。

逆に言えば、ここにあることを、
ひとつでも見落としたり、放置していると、
店舗運営はなかなかうまくいかないということです。

またリサイクルショップは、
90年代のパパママストアの第一世代から、
00年代の郊外型大型店舗の時代を経て、
10年代はコンセプト型ショップの第三世代に入っているようです。

ということは過去の成功体験を聴くのではなく、
新しい発想で望む方がいいことがわかります。

そしてやはり、リアル店舗は人と人との
フェイス・トゥー・フェイスのコミュニケーションが、
最終的には命綱になるということもよくわかります。

リサイクルショップだけでなく、店舗経営をなさってる方も、
業務改善のためのヒントがたくさんあると思います。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年3月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もちろん、この本だけでリサイクルビジネスに参入して成功できるということはないでしょう。

しかし、かなり突っ込んだ情報まで網羅されています。

近年のリサイクル業界を取り巻く現状など、細かい分析がなされていますし、
具体的な数値を盛り込んだ収益シミュレートなども参考になります。

顧客対応や販売促進なども事例が多く紹介されていますので、
リサイクルショップに関して網羅的に押さえたい人にはオススメです。

本当に開業や新規事業として行うのであれば、経営戦略やマーケティング
などの知識が必要になると思いますが、基本を押さえるという意味では
本書はとても具体的で価値があると思います。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年12月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
焦点はリサイクルショップにあてている接客の考え方やDM等の工夫などリサイクル業以外にも役立つ知恵が書かkㇾている。
さすがは 船井総研という感想を持った。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年4月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私はリサイクルショップで店長をしている者ですが、とても勉強になる一冊でした。著者が長年コンサルタントとして培ってきた実体験の中でのノウハウなのでとても参考になります。
基本から書かれているので、タイトルにあるように今から始める人にも適しています。新品業界から移る人や起業する人には最適ではないでしょうか。通常の小売業とは明らかに違うノウハウがここにはあります。また、私のようなものにも復習や再確認になる部分、新しく勉強になる部分など、手放せない一冊となりました。項目別の分類も読みやすくまとめられています。
まだまだリユース・リサイクル業界のハウツー本は少ないので、その中でこの本は貴重な一冊だと思います。このレビューを書いている時点ですでに発売から2年です。著者の続編を大いに期待しています。それまではこの一冊、オススメです。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年2月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
リサイクル・リユース業界を知りたい、店舗運営など事業に関することも知りたい!
など業界を知るには充分すぎる一冊です。

実際の店舗運営に関する詳細からノウハウまであり、この業界にこれからドップリな人、関わりがある人など豊富な知識が得られます。

読み終えると思わずリサイクルショップを始めてみようかと思えるくらい楽しめます。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年2月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
リサイクルショップを運営するための考え方、
業績アップをするための事例が写真付きで数多く書かれています。

そのままお店で使えるようなネタも多いので、
実践的なノウハウを探している人にも非常に勉強になると思います。

これからリサイクルショップを始めたい人にはもちろん、
今リサイクルショップで働いている人にもオススメの1冊です。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年4月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
詳しいリサイクルショップの、開業内容が書かれ、参考になった。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年5月5日に日本でレビュー済み
筆者が本書で2010年代を「第3世代」として描いた通りにこの業界が実際に進むかは、正直なところ私も確信を持てない。
しかし本書では、開業やその後の事業運営における指南が、リサイクル業界独特の面と小売業界やサービス業界で一般的に言われている面の双方がバランス良く、為されている。この方面に関心のある方が本書の通りにリサイクルショップを開業・運営すれば、成功率は高いだろう。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート