学生のころに戻り、熟読しました。
良書だと思います。もう一度読み直そうかと思っています。
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アンゾフ戦略経営論: 新訳 単行本 – 2007/7/1
- 本の長さ343ページ
- 言語日本語
- 出版社中央経済グループパブリッシング
- 発売日2007/7/1
- ISBN-104502392901
- ISBN-13978-4502392900
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登録情報
- 出版社 : 中央経済グループパブリッシング (2007/7/1)
- 発売日 : 2007/7/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 343ページ
- ISBN-10 : 4502392901
- ISBN-13 : 978-4502392900
- Amazon 売れ筋ランキング: - 759,067位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,260位オペレーションズ (本)
- - 42,645位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2017年10月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大学の講義の参考書的に使用するために購入しましたが、とても参考になります。講義のレジュメと合わせて使っています
2023年5月13日に日本でレビュー済み
戦略に関するバイブルということで手に取った。1章と2章を読んだところで、翻訳に疲れてしまった。今後も読み進み、何とか一度か二度通読出来たところで、英文を読む機会を得たいと思った。他の方のレビューにもあったが、経営史の理解が本書を読破する前提になっているようにも感じた。
2022年9月13日に日本でレビュー済み
アンゾフ山脈はやはり難解でした。。一度の読破だけでは理解しきれない気がします。
2014年9月16日に日本でレビュー済み
『経営者の時代』などを読み、経営史をある程度理解してから読むことをお勧めします。
現代では、すでに「戦略」というワードが当たり前になっていますが、
近代企業の成立が始まった時代には、まだ経営戦略、競争戦略という概念が一般的ではなく、
もっというと長期計画自体が行われていませんでした。
そのような時代から、どのような背景、外部環境の変化があって、
長期計画、経営戦略、競争戦略が必要になってきたかを理解するには良い本だと思います。
(あくまでも経営史をある程度理解していることが前提ですが・・・)
しかし、記載されている概念や筆者の仮説には、検証がなく、納得感は低いと感じます。
また、抽象的な内容がほとんどであり、真新しいフレーミングもないため、得るものは少なかったです。
現代では、すでに「戦略」というワードが当たり前になっていますが、
近代企業の成立が始まった時代には、まだ経営戦略、競争戦略という概念が一般的ではなく、
もっというと長期計画自体が行われていませんでした。
そのような時代から、どのような背景、外部環境の変化があって、
長期計画、経営戦略、競争戦略が必要になってきたかを理解するには良い本だと思います。
(あくまでも経営史をある程度理解していることが前提ですが・・・)
しかし、記載されている概念や筆者の仮説には、検証がなく、納得感は低いと感じます。
また、抽象的な内容がほとんどであり、真新しいフレーミングもないため、得るものは少なかったです。