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トコトンやさしい自動運転の本 (今日からモノ知りシリーズ) 単行本 – 2018/3/29
クライソン・トロンナムチャイ
(著)
国内外の自動車メーカーだけでなく、グーグルやアップルなどのIT企業までもが「自動運転」に取り組んでいる。本書は自動運転を実現する基礎技術から様々な技術的・社会的課題までを取り上げ、各要素技術の基礎知識、人工知能の応用などの自動運転に関する基本的な知識を網羅した、日産自動車の現役エンジニアによる「自動運転」の入門書。
- 本の長さ160ページ
- 言語日本語
- 出版社日刊工業新聞社
- 発売日2018/3/29
- 寸法14.8 x 1.3 x 21.1 cm
- ISBN-104526078050
- ISBN-13978-4526078057
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登録情報
- 出版社 : 日刊工業新聞社 (2018/3/29)
- 発売日 : 2018/3/29
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 160ページ
- ISBN-10 : 4526078050
- ISBN-13 : 978-4526078057
- 寸法 : 14.8 x 1.3 x 21.1 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 657,573位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,506位科学読み物 (本)
- - 40,021位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2019年2月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
一つ一つの要素技術にページを割き過ぎていてストーリー性がなく読み続けるのが難しい。
2022年6月20日に日本でレビュー済み
何が書いてあるのかよくわかんなむちゃい。
なむちゃいちゃいのちゃいないなちゃいちゃいない。
買っても読んでもないけど。
なむちゃいちゃいのちゃいないなちゃいちゃいない。
買っても読んでもないけど。
2022年6月20日に日本でレビュー済み
多分、なむちゃいなんだろうけど、わかんなむちゃい。
2018年11月24日に日本でレビュー済み
自動運転に関する様々な技術を簡潔に紹介した本(見開き右ページが文章、左ページが図表)。第1章は導入、第2章が車両の動きを制御する技術、第3章がセンサ技術、第4章が自車の現在位置を把握する技術、第5章がヒューマンマシンインターフェース技術、第6章が自動運転の現状と今後。(本書の三分の二は第2~4章)
第3章での各種センサと関連技術(超音波ソナーやミリ波レーダーとそれらの距離検知・方向分解能、単眼・ステレオカメラとそれらが車線や標識を認知するための技術、レーダーとカメラの機能を兼ね備えたLiDARなど)については、それぞれの得意・不得意が分かりやすく参考になった。
「主要な技術は載せておきたい」という著者のこだわりが感じられる。自動運転に関する他の書籍を読んだ後、「技術面をもっと知りたい」と思っている人に参考になる本だと思った次第。
第3章での各種センサと関連技術(超音波ソナーやミリ波レーダーとそれらの距離検知・方向分解能、単眼・ステレオカメラとそれらが車線や標識を認知するための技術、レーダーとカメラの機能を兼ね備えたLiDARなど)については、それぞれの得意・不得意が分かりやすく参考になった。
「主要な技術は載せておきたい」という著者のこだわりが感じられる。自動運転に関する他の書籍を読んだ後、「技術面をもっと知りたい」と思っている人に参考になる本だと思った次第。
2018年5月26日に日本でレビュー済み
自動運転の知識があまりない自分にとってもわかりやすい内容でした。
ただし、一つ注文をつけるとすれば、(これはこの本の構成上仕方のないことですが、)各ページの繋がりが薄いことと思います。
あるページでセンサの説明をしていたり、他の制御技術の説明をしていたり・・・これらの説明自体は非常に良いのですが、実際に自動運転とのつながりがあまり見えてきませんでした。
自動運転を構成する部品や各技術を紹介する場合は、その構成部分が全体に対してどう影響するかを上手く記載していただけると、もっと良い本になるかと思います。
ただし、一つ注文をつけるとすれば、(これはこの本の構成上仕方のないことですが、)各ページの繋がりが薄いことと思います。
あるページでセンサの説明をしていたり、他の制御技術の説明をしていたり・・・これらの説明自体は非常に良いのですが、実際に自動運転とのつながりがあまり見えてきませんでした。
自動運転を構成する部品や各技術を紹介する場合は、その構成部分が全体に対してどう影響するかを上手く記載していただけると、もっと良い本になるかと思います。