様々な団体・企業等により数多くのアンケート調査等が行われている。本書は、その社会調査実施に係る実務者向け、更に言えば専門調査会社を利用する団体・企業の実務者向けの「調査・リサーチ活動を間違いなく進めるための基礎知識」である。
ニュース等で取り上げられる「調査結果」には様々あるが、関係者以外から顧みられるものは少ない。また、報道の断片から、その全体像に迫ることは困難である。
アンケート調査等を、引用可能な価値ある物とするためには、「調査の作法」に適うことが必要だ。本書は、この「調査の作法」を手堅く平易に新書サイズにまとめている。
社会調査の発注側の担当者に配属された者にとっては、第一の入門書の役割を果たすものと思われる一冊です。

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
調査・リサーチ活動の進め方 新書 – 2002/5/1
酒井 隆
(著)
- ISBN-104532108551
- ISBN-13978-4532108557
- 版New
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2002/5/1
- 言語日本語
- 本の長さ232ページ
この著者の人気タイトル
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2002/5/1)
- 発売日 : 2002/5/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 232ページ
- ISBN-10 : 4532108551
- ISBN-13 : 978-4532108557
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,087,027位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 359位統計法・人口統計・資源統計
- - 20,756位社会学概論
- - 68,976位新書
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中5つ
5つのうち5つ
1グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。