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コーチング入門 新書 – 2006/2/1
部下を持つ人には欠かせないコーチング。本書は人の「強み」に着目し、「傾聴」「質問」「承認」の三つに力点を置いて、実践的に解説しました。具体的な上司による問いかけと部下の反応を紹介しながら、改善点を指摘。
- 本の長さ185ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2006/2/1
- 寸法10.3 x 1.8 x 18.2 cm
- ISBN-104532110912
- ISBN-13978-4532110918
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登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2006/2/1)
- 発売日 : 2006/2/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 185ページ
- ISBN-10 : 4532110912
- ISBN-13 : 978-4532110918
- 寸法 : 10.3 x 1.8 x 18.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 827,665位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,183位リーダーシップ (本)
- - 22,571位経営学・キャリア・MBA
- - 36,116位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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京都造形芸術大学副学長、NPO法人学習学協会代表理事。「教育学」を超える「学習学」を提唱し、「研修講師塾」を主宰。数多くの企業・自治体などで管理職研修を担当している。
東京大学文学部社会学科卒業、ミネソタ大学大学院修了(成人教育学 Ph.D.)。ミネソタ州政府貿易局、松下政経塾研究部門責任者、NHK教育テレビ「実践ビジネス英会話」の講師などを歴任。現在、NPO法人ハロードリーム実行委員会理事、一般社団法人大学イノベーション研究所代表理事、アカデミックコーチング学会会長、一般社団法人キャリア教育コーディネーターネットワーク協議会理事などをつとめる。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2017年9月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
コーチングの基本書です。癖のない素直な文書で読みやすくさらりと読むことができます。最後にケーススタディもついていて、理解が深まります。入門書という位置づけなので、この本だけではコーチングはマスターできません。あくまで概要をつかむための本という位置づけだと思います。
2014年8月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
たとえ話が何が言いたいのかわからない所があるがおおむねこんなもんではないかな?
入門と言うのならありな本。
改めて人を指導する難しさが実感できます。
入門と言うのならありな本。
改めて人を指導する難しさが実感できます。
2010年5月2日に日本でレビュー済み
「セルフ・コーチングを身に付けたい」という思いと
「コーチングをちゃんと理解しておく」というフレーズに惹かれて
手に取った1冊。
前者では、自分の思考や目標の理解を深めることを目的に、
後者では、傾聴の大切さを感じていて、相手のことを理解するための
話の聞き方や会話を通して一歩前に進めるような終わり方まで
もっていくやり方を知りたいと思っていました。
実際に読んでみて有意義な情報が得られたと思えたのは
「GROWモデル」「質問の体系化」「『叱る』について」
の3つがあります。
1つ目の「GROWモデル」とは
Goals:目標の明確化
Reality:現状の把握
Resource:資源の発見
Options:選択肢の創造
Will:意志の確認、計画の策定
の5つで、これはコーチングの典型的な進め方となっています。
この部分は「セルフコーチング」を行う上で役に立つと思えました。
例えば、「Reality:現状の把握」の部分で紹介されていた質問例で
「目標の内、何%まで到達できてると思う?」
「今取り組んでいることで、1番充実感を感じるのと感じない部分はどこ?」
といったような質問が挙げられています。
今自分が取り組んでいることを正確に知るための客観的な視点の取り入れ方
を知ることができました。
2つ目の「質問の体系化」では
「的確に、状況を分析するには?」を根本に
質問をする際に注意することや質問をすることで何を得るか
がまとめられています。
最も強く心に響いたのは「人を責めるのではなく、事実を問うこと」の部分。
失敗を責めるのではなく、事実を問うことで、客観的に
事実を見ることができる、という点です。
「こういう問題が起こった原因のリストを作ろう」
「目標が達成されなかった理由をリストアップしよう」
といった質問を通して、今後のビジョンを策定してく
質問を取り入れてこうと思いました。
最後に3つ目の「『叱る』について」。
今まで「叱る」ことについて消極的なイメージを持っていました。
というのも、自分自身が叱られることに対して悪い印象を持っていたためです。
そんな自分が以下の部分を読んで、「叱る」ことが今後に繋がるものである
ことに気付けました。
「相手を批判したら、自分を正当化したい、守りたいという欲求が働く。
感情的には決してならないこと。
話にじっくりと耳を傾け、共感的姿勢で向き合い、事実と解釈を分類しながら、
理性的な対応をすること」
感情をぶつけても、その場で叱った方はすっきりするかもしれませんが、
両者にとって今後の関係は気まずいいものになってしまうでしょう。
相手が失敗したのはそれなりの理由があるはずです。
それを聞き、どうするか?を話し合っていければ、より協力していけるはずです。
■著者プロフィール
▼本間正人(ほんま まさと)
東京大学文学部卒業後、ミネソタ大学大学院修了。
ミネソタ州政府貿易局、松下政経塾研究部門責任者、NHK教育テレビ講師
などを歴任する。
現在は、NPO学習学協会代表理事、帝塚山学院大学客員教授
LCA大学院大学客員教授、NPO日本コーチ境界理事を務める。
コーチングやポジティブ組織開発、ほめ言葉などの著書を持つ。
▼松瀬理保(まつせ りほ)
大学卒業後、全日本空輸、外資系航空会社勤務をへて研修講師、コーチとして独立。
日本国内メーカー、小売業、IT関連会社、鉄道会社にて、
「マネジメント」・「リーダーシップ」研修講師として活躍する。
現在は帝塚山学院大学講師、AIコンサルティングジャパンに関わっている。
「コーチングをちゃんと理解しておく」というフレーズに惹かれて
手に取った1冊。
前者では、自分の思考や目標の理解を深めることを目的に、
後者では、傾聴の大切さを感じていて、相手のことを理解するための
話の聞き方や会話を通して一歩前に進めるような終わり方まで
もっていくやり方を知りたいと思っていました。
実際に読んでみて有意義な情報が得られたと思えたのは
「GROWモデル」「質問の体系化」「『叱る』について」
の3つがあります。
1つ目の「GROWモデル」とは
Goals:目標の明確化
Reality:現状の把握
Resource:資源の発見
Options:選択肢の創造
Will:意志の確認、計画の策定
の5つで、これはコーチングの典型的な進め方となっています。
この部分は「セルフコーチング」を行う上で役に立つと思えました。
例えば、「Reality:現状の把握」の部分で紹介されていた質問例で
「目標の内、何%まで到達できてると思う?」
「今取り組んでいることで、1番充実感を感じるのと感じない部分はどこ?」
といったような質問が挙げられています。
今自分が取り組んでいることを正確に知るための客観的な視点の取り入れ方
を知ることができました。
2つ目の「質問の体系化」では
「的確に、状況を分析するには?」を根本に
質問をする際に注意することや質問をすることで何を得るか
がまとめられています。
最も強く心に響いたのは「人を責めるのではなく、事実を問うこと」の部分。
失敗を責めるのではなく、事実を問うことで、客観的に
事実を見ることができる、という点です。
「こういう問題が起こった原因のリストを作ろう」
「目標が達成されなかった理由をリストアップしよう」
といった質問を通して、今後のビジョンを策定してく
質問を取り入れてこうと思いました。
最後に3つ目の「『叱る』について」。
今まで「叱る」ことについて消極的なイメージを持っていました。
というのも、自分自身が叱られることに対して悪い印象を持っていたためです。
そんな自分が以下の部分を読んで、「叱る」ことが今後に繋がるものである
ことに気付けました。
「相手を批判したら、自分を正当化したい、守りたいという欲求が働く。
感情的には決してならないこと。
話にじっくりと耳を傾け、共感的姿勢で向き合い、事実と解釈を分類しながら、
理性的な対応をすること」
感情をぶつけても、その場で叱った方はすっきりするかもしれませんが、
両者にとって今後の関係は気まずいいものになってしまうでしょう。
相手が失敗したのはそれなりの理由があるはずです。
それを聞き、どうするか?を話し合っていければ、より協力していけるはずです。
■著者プロフィール
▼本間正人(ほんま まさと)
東京大学文学部卒業後、ミネソタ大学大学院修了。
ミネソタ州政府貿易局、松下政経塾研究部門責任者、NHK教育テレビ講師
などを歴任する。
現在は、NPO学習学協会代表理事、帝塚山学院大学客員教授
LCA大学院大学客員教授、NPO日本コーチ境界理事を務める。
コーチングやポジティブ組織開発、ほめ言葉などの著書を持つ。
▼松瀬理保(まつせ りほ)
大学卒業後、全日本空輸、外資系航空会社勤務をへて研修講師、コーチとして独立。
日本国内メーカー、小売業、IT関連会社、鉄道会社にて、
「マネジメント」・「リーダーシップ」研修講師として活躍する。
現在は帝塚山学院大学講師、AIコンサルティングジャパンに関わっている。
2016年2月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私は実践的な技術を習いたかったのですが、全然役に立ちませんでした。
2016年4月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者の講演を聴き、感動のあまり購入しました。ありがとうございました。
2015年2月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
学校の教科書みたいな感じでした。なんか、つまらなかったです。何か新しい事を知ったという感動がなかったでした。
2014年7月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
研修前に参考図書として購入し、読了後、研修受講しました。
それなりによかったかな。
それなりによかったかな。