マーケティングの分厚い書籍を読み込んだところで、商品を企画したりマーケティングで売れるように出来るわけじゃない。
特に、インフラ系の計画経済を前提とした、ものづくりの企業や技術系の企業では「マーケティングなぞ、虚業だ」と批判すら浴びることがある。
しかし、時代は変わり、通信事業はインフラ整備から情報産業へと大きな変革にさらされている。競合も競争もなかった安定環境での事業ではなく、技術革新、競合、代替、顧客の移り気など変換項が多い。そんな中で、必要とされるのがマーケティングだ。マーケティングに命を吹き込むのがアイディアであり、コンセプトであり、企画だ。
本書は、アイディア、コンセプトから企画を作っていく実践的な手法が紹介されている。基本的なマーケティングの知識を分かりやすく体系化している。
この本のページ数でアイディア・企画、マーケティング、プレゼンなど本当に現場で必要となるスキル・知識を分かりやすくまとめている。机の上に一冊おいておくと本当に安心だ。こういう書籍はなかなか出会えるもんじゃない。
ありがたい。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥946¥946 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥946¥946 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥1¥1 税込
配送料 ¥280 6月2日-4日にお届け
発送元: ネットオフ 販売者: ネットオフ
¥1¥1 税込
配送料 ¥280 6月2日-4日にお届け
発送元: ネットオフ
販売者: ネットオフ
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
企画のつくり方 新書 – 2015/5/1
原尻 淳一
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥946","priceAmount":946.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"946","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"bCJ9cBgiPMj%2BAqvESHb92xTs%2FKz5aGsjqwo6ASzcQIxXAWp7bkAlxN0%2BgI5sA%2BYX%2BHajK1ezN7I959K1GIv3oXCnBnQCnu%2FrvJLdlb5jSCU19wu9S9t%2FF4Yfe55JhjufILm73PLBV08%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1","priceAmount":1.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"bCJ9cBgiPMj%2BAqvESHb92xTs%2FKz5aGsj75VfOFgAeFP43Iu7nneGEo%2FUam8ueTZVG1M8O5OCFzDhAwjbMPaPKiE1Q2XtpOZ9owqChwOoPK6viXgzGwQYlmuBzbHMApvW8p423n%2FMfL7%2B3UUrkXVvYyt3O8tzQ%2B7%2FusjUQEY80gulQf72T4II1g%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
◆――発想・コンセプトづくりから戦略立案、プロモーション設計、プレゼンテーションまでの全プロセスを解説する「企画づくりの教科書」です。
◆――音楽業界など読んで面白いケースをふんだんに盛り込んでおり、サクサク読めます。「アイデア・トリニティ・スプリングボード」「漢字コンセプトピラミッド」「戦略ルートマップ」といった、著者オリジナルの使えるツールも紹介します。
◆――企画担当になりたての新人から、基礎を確認し直したい現場リーダーまで役立つ内容です。11本の企画ワークを通じ、仕事に役立つ実践力が身につきます。
◆――著者は、食品・エンターテインメント分野の多くのプロジェクトで成果を上げてきた、ソーシャル活用に詳しい現役のマーケティング・コンサルタントです。
◆――音楽業界など読んで面白いケースをふんだんに盛り込んでおり、サクサク読めます。「アイデア・トリニティ・スプリングボード」「漢字コンセプトピラミッド」「戦略ルートマップ」といった、著者オリジナルの使えるツールも紹介します。
◆――企画担当になりたての新人から、基礎を確認し直したい現場リーダーまで役立つ内容です。11本の企画ワークを通じ、仕事に役立つ実践力が身につきます。
◆――著者は、食品・エンターテインメント分野の多くのプロジェクトで成果を上げてきた、ソーシャル活用に詳しい現役のマーケティング・コンサルタントです。
- 本の長さ195ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2015/5/1
- 寸法10.8 x 1 x 17.2 cm
- ISBN-10453211330X
- ISBN-13978-4532113308
商品の説明
著者について
原尻 淳一(はらじり・じゅんいち)
マーケティング・コンサルタント。株式会社ブルームコンセプト取締役。龍谷大学経済学部客員教授。日経ビジネススクール講師。
龍谷大学大学院経済学研究科修士課程修了。大手広告代理店に入社し、飲料をメインとしたブランドマーケティング業務を担当後、エイベックスグループに転じ、アーティスト・映画・アニメのマーケティング計画・宣伝戦略・事業計画立案を行なう。エイベックス・マネジメント株式会社宣伝開発本部リアル&デジタル部部長を経て、株式会社ブルームコンセプトに参画。現在、企業研修や大学講義を通じて、マーケティング視点の企画発想力を鍛える実践型ワークショップも展開している。
主な著書に『IDEA HACKS!』『PLANNING HACKS!』『READING HACKS!』を初めとする『HACKS ! 』シリーズ(東洋経済新報社)、『アイデアを形にして伝える技術』(講談社現代新書)、『「キャリア未来地図」の描き方』(ダイヤモンド社)がある。
マーケティング・コンサルタント。株式会社ブルームコンセプト取締役。龍谷大学経済学部客員教授。日経ビジネススクール講師。
龍谷大学大学院経済学研究科修士課程修了。大手広告代理店に入社し、飲料をメインとしたブランドマーケティング業務を担当後、エイベックスグループに転じ、アーティスト・映画・アニメのマーケティング計画・宣伝戦略・事業計画立案を行なう。エイベックス・マネジメント株式会社宣伝開発本部リアル&デジタル部部長を経て、株式会社ブルームコンセプトに参画。現在、企業研修や大学講義を通じて、マーケティング視点の企画発想力を鍛える実践型ワークショップも展開している。
主な著書に『IDEA HACKS!』『PLANNING HACKS!』『READING HACKS!』を初めとする『HACKS ! 』シリーズ(東洋経済新報社)、『アイデアを形にして伝える技術』(講談社現代新書)、『「キャリア未来地図」の描き方』(ダイヤモンド社)がある。
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2015/5/1)
- 発売日 : 2015/5/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 195ページ
- ISBN-10 : 453211330X
- ISBN-13 : 978-4532113308
- 寸法 : 10.8 x 1 x 17.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 775,554位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,285位オペレーションズ (本)
- - 15,190位ビジネス実用本
- - 53,830位新書
- カスタマーレビュー: