他のレビューが厳しいので、あえて書かせていただこうと思いました。この本は、伊丹先生の『経営戦略の論理』で提唱された「見えざる資産」のロジックを、学術的なかたちでまとめたものです。
「見えざる資産」とは、簡単にいえば、情報の流れと蓄積のことであり、この情報の流れと蓄積はその企業独自のものであるので、これをうまく戦略にしていくことで、他社との違いを生み出すことができ、結果として、競争優位につながるということです。
伊丹先生の書かれている1章と2章は、主に『経営戦略の論理』の要約みたいな内容ですので、真新しさはとくにありません。他の著者は、伊丹先生のお弟子さんで、「見えざる資産」に関係しそうなテーマで、さまざまな切り口から自分の研究テーマを書いています。
「見えざる資産を深堀りした」というキャッチコピーで売られていましたが、それほど深堀りしているとは思えず、「見えざる資産」というテーマに少し触れつつ、自分たちの意見を書いた論文集といえましょう。ですから、とくに統一感も感じられません。
が、しかし、著者たちは若手のホープ的な日本における優秀な経営学者たちであり、掲載されている論文もそれなりに読み応えのあるものです。大きな目で見て、伊丹学派(?)の考え方に触れたい方には、決して悪い本ではないと思います。
既存の論文などの焼き直しも多いので、とくに真新しいわけではないですが、読んでいてけっこうおもしろいと思いました。
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見えざる資産の戦略と論理 単行本 – 2004/11/1
- 本の長さ318ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2004/11/1
- ISBN-104532132894
- ISBN-13978-4532132897
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商品の説明
メディア掲載レビューほか
見えざる資産の戦略と論理
見えざる資産をいかに蓄積し、国際的競争時代の武器として有効に活用するか――。一橋大学で研究を重ねてきた著者らが、多角的な視点から論じる。見えざる資産とは技術やノウハウの蓄積、顧客情報の蓄積、ブランドや企業への信頼、細かな業務をトータルにきっちりと実行できる仕組みやシステム、生き生きとした企業風土などを指す。今、それらが「企業の競争力のもっとも大切な源泉となる時代」になったと指摘している。
見えざる資産をいかに蓄積し、国際的競争時代の武器として有効に活用するか――。一橋大学で研究を重ねてきた著者らが、多角的な視点から論じる。見えざる資産とは技術やノウハウの蓄積、顧客情報の蓄積、ブランドや企業への信頼、細かな業務をトータルにきっちりと実行できる仕組みやシステム、生き生きとした企業風土などを指す。今、それらが「企業の競争力のもっとも大切な源泉となる時代」になったと指摘している。
冒頭では具体的な企業の事例から見えざる資産の重要性を示す。ヤマト運輸の競争優位は、トラックやセンターといった物理的資源にあるのではなく、小口宅配の全国網を管理するシステム力と、セールスドライバー一人ひとりの質によるものだと言う。一方、ソニーがネットサービス事業で苦戦を強いられた理由については、「ソニーブランドという強みはあったが、ネット事業のノウハウや優位性を確立しきれなかった。端末屋がネット屋になるのは難しい」と論じている。また、見えざる資産は企業の内部のみならず、市場環境や競争相手にも存在していると指摘。競合企業の特許情報や顧客同士の情報交換の中にある“資産”を見いだし活用することが、優位性を維持し続けるカギの1つだと言う。
(日経ビジネス 2005/01/31 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2004/11/1)
- 発売日 : 2004/11/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 318ページ
- ISBN-10 : 4532132894
- ISBN-13 : 978-4532132897
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