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トヨタ式最強の経営: なぜトヨタは変わり続けるのか 単行本 – 2001/6/1
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- 本の長さ258ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2001/6/1
- ISBN-104532149231
- ISBN-13978-4532149239
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商品の説明
メディア掲載レビューほか
『トヨタ式最強の経営』(柴田昌治・金田秀治著、日本経済新聞社、一四〇〇円)は、トヨタ自動車の経営について新たな視点から分析をしている本だ。
どこが新しいかというと、トヨタの生産方式には自己革新するシステムがビルトインされているという見方だ。そこを理解しないで形だけカンバン方式をまねしても、効率が多少アップするだけで、トヨタと同じレベルにはなれないという。
本書は、トヨタの経営に興味がある人には必読の書といえる。しかし、それについて基礎的な知識がないとわかりにくい部分があるので、トヨタの生産方式に関する解説書を併読することを薦める。
(野口均=ノンフィクション作家)
( 野口均(ノンフィクション作家))
(日経ベンチャー 2001/09/01 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
トヨタ式最強の経営 なぜトヨタは変わり続けるのか
著者はベストセラー『なぜ会社は変われないのか』で注目された企業コンサルタントの柴田昌治氏。今回は、トヨタ自動車グループ内で主に生産システムの改善に従事した経歴を持つ金田秀治氏とともに、「トヨタはなぜ変わり続けることができるのか」を徹底的に論じる。
最も日本的な経営を実践してきた企業の1つであるトヨタ。その変化を解析することは、多くの日本企業に求められる日本的経営改革の道を示すことにもなると著者は言う。徹底した合理化、生産のマニュアル化といった外からの見え方以上に、トヨタの現場には人間性、自発性を重視した変革型人材を後押しする風土が存在することを明らかにする。
米国の先端ビジネス研究者らが、トヨタ生産方式そのものについてだけでなく、「その裏にあるより本質的なトヨタの遺伝子」に注目し始めていることなどから、作業者を強制管理するフォード方式とは対極を成す人間重視の風土を分析。結果、トヨタは変革を実行するチェンジリーダーの宝庫と成り得たとし、人材育成という点においても時代を先取りするモデルが存在することを示していく。
(日経ビジネス 2001/08/27 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2001/6/1)
- 発売日 : 2001/6/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 258ページ
- ISBN-10 : 4532149231
- ISBN-13 : 978-4532149239
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,009,915位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 767位企業革新
- - 57,750位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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「今日の業績向上」はピラミッド型組織、「明日の準備」は仲間集団型非公式組織、という役割分担は日本人文化に合っているなと思いました。(今の若者だと違うかもしれないですが)
トヨタの「七つの習慣」(①相手の話をよく聞く、②何が問題かを考える、③激励・提案する姿勢を持つ、④どうしたら勝てるかの知恵を出す、⑤たがいに相談する、⑥現場・現物主義で事実に基づく、⑦まずはやってみる)が社員に根付けば確かにいろんなことがうまく回りそうな気がします。
トヨタの経営マインドの四つの規範(①どうしたら勝てるのかを考えろ、②仕事は自分でつくれ、③仲間で仕事をする、④シナリオをつくる)がトヨタのように課長や係長に根付けば、部長以上は確かに心強いだろうなと思います。
トヨタ自動車の子会社で生産システムの改善に従事した経歴を持つ金田秀治氏とともにトヨタを論じた書。
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