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なぜ新規事業は成功しないのか 2版: 仮説のマネジメントの理論と実践 単行本 – 2002/6/1
大江 建
(著)
ダブルポイント 詳細
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- 本の長さ325ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2002/6/1
- ISBN-104532149673
- ISBN-13978-4532149673
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
新規事業のための新しい方法論「仮説のマネジメント」を提案する。アイデアの評価法、人選、戦略立案、支援、管理体制づくり等のノウハウを満載。マネジメント・ツールを見直し、新たな話題も加えた、1998年刊の新版。
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; 新版 (2002/6/1)
- 発売日 : 2002/6/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 325ページ
- ISBN-10 : 4532149673
- ISBN-13 : 978-4532149673
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,911,372位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年2月24日に日本でレビュー済み
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新規事業を検討する上で、意思決定が重要になりますが、その判断のために考慮すべき点などが明解に解説されている非常に有益な一冊でした。
2013年6月3日に日本でレビュー済み
新規事業はなかなか成功しない。色々な会社が試みるものの、成功している企業は少ない
企業が新規事業で失敗するひとつの理由は 既存事業と比較して学習しなければいけないことが格段に多いからである
加えて、企業内の管理の手法が確立していないからうまくいかない
新規事業は戦略に対する管理は細かく、しかしながら財務は甘く育てないといけない
コンセプト段階から立ち上げ、急成長、統合段階とある新規事業は管理を厳しくしすぎると失敗する
社内インキュベーションセンターなど新規事業をサポートする仕組みも含め、如何に新規事業を育ているか再考する時期にきてると感じた
企業が新規事業で失敗するひとつの理由は 既存事業と比較して学習しなければいけないことが格段に多いからである
加えて、企業内の管理の手法が確立していないからうまくいかない
新規事業は戦略に対する管理は細かく、しかしながら財務は甘く育てないといけない
コンセプト段階から立ち上げ、急成長、統合段階とある新規事業は管理を厳しくしすぎると失敗する
社内インキュベーションセンターなど新規事業をサポートする仕組みも含め、如何に新規事業を育ているか再考する時期にきてると感じた
2009年7月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
企業の新規事業の推進に必要な考え方とツールをまとめた本である。これらは、著者の長年のコンサルティングや企業との研究会での経験がベースになっており、実践的なノウハウが参考になる。また、本書は1998年に出版された本の第3版であるが、今回はツールやデータの大幅な見直しと更新を行ったとのことである。
本書の初版からのメインコンセプトは「仮説のマネジメント」である。新規事業は企業にとって不確実性が高いので、その企業の通常のビジネススタイルではダメで、「(1)仮説を作り、(2)仮説を検証し、(3)仮説を管理する」というPDCAサイクルが重要性であると主張している。
そのPDCAサイクルをまわすツールとして、「レベルマップ」、「3×3新規事業マトリックス」「アトリビュートマトリクス」「STAR法」「BMO法」「ACE分析」などのツールを導入している。
評者は、企業の新規事業を困難にする大きな要因の1つに「組織的ギャップ(関係者の認識や慣行のギャップ)」があると考える。上記のツールは、これを使えば必ず成功するという魔法の杖ではない。しかし、ステークホルダー間の認識ギャップを埋める見える化ツールとしては有効である。特に、新規事業チームの意識ギャップを測定するACE (Accelerating Competitive Effectiveness) 分析は、今までになかったもので有効であると感じた。
第3版ではあるが、完成度の高い教科書というよりは、著者の実践的経験を反映し、日々更新されている進化型の実践書と考えるべきであろう。
本書の初版からのメインコンセプトは「仮説のマネジメント」である。新規事業は企業にとって不確実性が高いので、その企業の通常のビジネススタイルではダメで、「(1)仮説を作り、(2)仮説を検証し、(3)仮説を管理する」というPDCAサイクルが重要性であると主張している。
そのPDCAサイクルをまわすツールとして、「レベルマップ」、「3×3新規事業マトリックス」「アトリビュートマトリクス」「STAR法」「BMO法」「ACE分析」などのツールを導入している。
評者は、企業の新規事業を困難にする大きな要因の1つに「組織的ギャップ(関係者の認識や慣行のギャップ)」があると考える。上記のツールは、これを使えば必ず成功するという魔法の杖ではない。しかし、ステークホルダー間の認識ギャップを埋める見える化ツールとしては有効である。特に、新規事業チームの意識ギャップを測定するACE (Accelerating Competitive Effectiveness) 分析は、今までになかったもので有効であると感じた。
第3版ではあるが、完成度の高い教科書というよりは、著者の実践的経験を反映し、日々更新されている進化型の実践書と考えるべきであろう。
2017年4月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
新規ものを企画する人は、とりあえず知識として読んでおきましょう。
このての本が役に立つかどうかは、様々な知識・情報を充分理解して、うまく自分の業務に適用できるかどうか、という開発業務に必要なスキルを持っているかどうかによります。
このての本が役に立つかどうかは、様々な知識・情報を充分理解して、うまく自分の業務に適用できるかどうか、という開発業務に必要なスキルを持っているかどうかによります。
2008年4月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
新規事業のアイデアをどう評価するかは書かれているが、
新規事業をどう発想するかの記述は皆無と言って良い。
分類の仕方、評価によるランク分けの手法などが紹介されており、
一見整理されている様に感じるが、
ただ整理されるだけで新規事業の成否に関わるような
示唆に富んだ内容ではない。
具体性に乏しく実務に役立つかについては懐疑的な内容。
新規事業をどう発想するかの記述は皆無と言って良い。
分類の仕方、評価によるランク分けの手法などが紹介されており、
一見整理されている様に感じるが、
ただ整理されるだけで新規事業の成否に関わるような
示唆に富んだ内容ではない。
具体性に乏しく実務に役立つかについては懐疑的な内容。
2008年10月14日に日本でレビュー済み
新規事業開発に関しては目ぼしい書籍があまり見当たらない中で、この本は事業の事前分析・評価について比較的丁寧に説明しており、入門書としては良心的だといえる。ただ、タイトルにある「なぜ新規事業は成功しないか」という問いに対する答えが、「試行錯誤が多いということ自体が失敗の可能性が高いことを意味している」であるように、乾いた一般論が多く、全体的にメリハリが乏しい。事業立上げの経験をした事がない人が書いた新規事業論、という印象。
2007年11月20日に日本でレビュー済み
新規事業をさまざまな視点から解説しており、理解しやすい。
本書は新規事業の失敗例や成功例から何かを学ぼうという趣旨でなく、
新規事業を実際起こしている人または実際計画している人が
どのような点に留意して新規事業を実践していたら良いかという
ビジネスサポート本的要素が強く、新規事業を企画、実践する人には最適。
また紹介されているどの手法も実践的で利用しやすい点も評価。
本書はハーバードビジネスレビューにも登場するマクミランなどの考え方を
より日本の市場に合わせる形で編集されているという点でも大変興味深い。
新規事業を実践するまたは企画している人は考えるヒントに是非一読を。
本書は新規事業の失敗例や成功例から何かを学ぼうという趣旨でなく、
新規事業を実際起こしている人または実際計画している人が
どのような点に留意して新規事業を実践していたら良いかという
ビジネスサポート本的要素が強く、新規事業を企画、実践する人には最適。
また紹介されているどの手法も実践的で利用しやすい点も評価。
本書はハーバードビジネスレビューにも登場するマクミランなどの考え方を
より日本の市場に合わせる形で編集されているという点でも大変興味深い。
新規事業を実践するまたは企画している人は考えるヒントに是非一読を。
2020年8月9日に日本でレビュー済み
新規事業を行うにあたって、どういった点に気を付けるべきかをまとめた本。
あくまでも、仮説の立証のために方法論や目標の設定方法をまとめた本であり、アイデア創出や取捨選択の方法については書かれていない。
この本の内容を理解したうえでもう一回り考える必要がある。
この本に抜けていると感じる点はいくつかある。
一番に感じたのはイノベーションのジレンマにいかに対応するのかという点がないという事である。
この本では、大企業なら売り上げは少なくとも〇億円必要であり、それが叶うようなプロジェクトを行うべきであるという論調である。
しかし実際に今の事業継続に目がくらみ後発に市場を奪われたケースはいくつもある。
それについて論じない限りは、あくまでも今のところ市場によくあって利益が確保できそうなくらいにはなっている事業の話になってしまいかねない。
そこまで踏み込んだ意見が欲しかった。
またここで書いてある仮説は仮説ではなかった。意見を出している段階では仮説と呼ぶには不十分である。これしかないというくらいまで考え込んでこそ仮説である。
適当に数字を並べることが仮説ではなく、数字を並べるためにどういう頭の使い方をしてどう理屈を並べるのかが重要なのである。
そこを勘違いしているような気がした。
あくまでも、仮説の立証のために方法論や目標の設定方法をまとめた本であり、アイデア創出や取捨選択の方法については書かれていない。
この本の内容を理解したうえでもう一回り考える必要がある。
この本に抜けていると感じる点はいくつかある。
一番に感じたのはイノベーションのジレンマにいかに対応するのかという点がないという事である。
この本では、大企業なら売り上げは少なくとも〇億円必要であり、それが叶うようなプロジェクトを行うべきであるという論調である。
しかし実際に今の事業継続に目がくらみ後発に市場を奪われたケースはいくつもある。
それについて論じない限りは、あくまでも今のところ市場によくあって利益が確保できそうなくらいにはなっている事業の話になってしまいかねない。
そこまで踏み込んだ意見が欲しかった。
またここで書いてある仮説は仮説ではなかった。意見を出している段階では仮説と呼ぶには不十分である。これしかないというくらいまで考え込んでこそ仮説である。
適当に数字を並べることが仮説ではなく、数字を並べるためにどういう頭の使い方をしてどう理屈を並べるのかが重要なのである。
そこを勘違いしているような気がした。