日本独特の商業施設であるファッションビルの歴史(主にマーケティングの
面から)をまとめた一冊。
表紙からも分かるとおりパルコとラフォーレ原宿の二強を主にして論を
進めています。
最初にファッションビルの定義づけを行ったり、市場は「ひと・みせ・まち」の
循環で成り立っているとした上で、先に挙げたファッションビルの両雄が如何に
して店舗を開発し、ひいてはそれが存在する街そのものをブランド化していく
過程が綴られています。
店舗開発・街作りの実例集として一読してみるのもお薦めです。
ただ残念なのは図版が一点もないところ。
両雄が両雄足り得たのは時代を先取りしたポスターやどんなテナントを引っ張って
くるのかという選別眼にあった、とするのであれば、それが「どんなものであった
か」ということを読者に提示すべきではないかと。
(この本は人気便乗本ではなく、きちんと相手に取材を行っています。また
マーケティングを生業にしてきた著者の一冊です。著者自身が所有する資料
だって有るでしょう)
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
TOKYOファッションビル 単行本 – 2007/6/1
川島 蓉子
(著)
ファッションビルの変遷は、そのまま日本の若者ファッションの歴史とも重なる。DCブランド勃興から世界に発信する東京コレクション、そして渋カジ、ウラハラ…人々の欲望の変遷とともにTOKYOの未来を読む。
- 本の長さ230ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2007/6/1
- ISBN-104532165962
- ISBN-13978-4532165963
この著者の人気タイトル
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2007/6/1)
- 発売日 : 2007/6/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 230ページ
- ISBN-10 : 4532165962
- ISBN-13 : 978-4532165963
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,650,632位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 284位アパレル・ファッション
- - 181,897位暮らし・健康・子育て (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中2.5つ
5つのうち2.5つ
3グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。