ディズニーランド,ディズニー映画を製作するディズニー。
どんな人たちが関わってきたかよく知らなかったので,本書は役立ちました。
東京ディズニーランドが,ディズニーグループでも優等生であることも分かりました。
それに対して,大阪のユニバーサルスタジオがなぜ駄目なのだろうか。
ユニバーサル物語我あれば,読みたいと思いました。
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ディズニーランド物語: LA-フロリダ-東京-パリ 文庫 – 2001/7/1
有馬 哲夫
(著)
ダブルポイント 詳細
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- 本の長さ316ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2001/7/1
- ISBN-104532190738
- ISBN-13978-4532190736
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登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2001/7/1)
- 発売日 : 2001/7/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 316ページ
- ISBN-10 : 4532190738
- ISBN-13 : 978-4532190736
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2001年9月26日に日本でレビュー済み
ディズニーワールドの創設を通して子供たちに夢を与えるディズニーの世界と裏腹にある、大人たちのビジネスサクセスがとても興味深い。事実ビジネスの世界はどこでも同じであるが、商売の仕組みは永遠と変わらずに、取りざたされるエンターテイメントがブームとともに変化することを感じさせる著書である。 創始者ウォルト.Dやその兄ロイ.Dの発想はカリスマともおもえる人波はずれた力を発揮する。一方でそれを支え続けた経済理論は、現在の資本主義において原点を示し、理論でなく実践を潜り抜けた成功例をダイナミックかつ実践的に示している。さらに、世界的にここアメリカで唯一で、他に例を見ないディズニーの世界の成功が経済的にも計画的に巧妙にしくまれたものであると同時に失敗の連続であっ!た、ことはアメリカ的スケールの大きさを感じさせてくれる。
2003年3月20日に日本でレビュー済み
ディズニーランドの誕生から世界戦略を活劇のように描いた素晴らしい一冊だ。それ故にエンターテイメントをビジネスとする場合の守るべき価値を突きつけられるようでもある。
今世紀初頭は、様々なエンターテイメントの融合が試みられるだろう。地域活性にテーマパークを安易に取り入れたことへの精算を進めなければならない時にこそ、ウォルト・ディズニーの意志を知る必要がある。ディズニーランドは他のハリウッド系テーマパークと共にグローバル化の波に乗っている。その間隙にわが国のテーマパーク戦略がありそうな気がする。この本との出会いで、エンターテイメントのハイブリッドを意識するに至った。
今世紀初頭は、様々なエンターテイメントの融合が試みられるだろう。地域活性にテーマパークを安易に取り入れたことへの精算を進めなければならない時にこそ、ウォルト・ディズニーの意志を知る必要がある。ディズニーランドは他のハリウッド系テーマパークと共にグローバル化の波に乗っている。その間隙にわが国のテーマパーク戦略がありそうな気がする。この本との出会いで、エンターテイメントのハイブリッドを意識するに至った。
2006年8月22日に日本でレビュー済み
本書は、ディズニーがテーマパークビジネスに乗り出してから、現在までの経過を説明してあります。東京ディズニーランドが作られるまでの紆余曲折(高橋政知の二十三年間の苦悩)とユーロディズニーランドの不調によって、ディズニー社はどう切り抜けるかというところが見所でしょうね。
デーマパークビジネスにディズニーが成功したことで、映画・テレビ番組、ディズニーグッツ、テーマパークの三位一体のビジネスができるようになった。お互いの事業がお互いの事業のシナジーを生み出している。テーマパークビジネスの難しいところは、テーマパーク建設が当初の予定通りにならないことと、事業の失敗がその事業自体に内包されていることと、需要予測の難しさ及び常に新しさを求める必要があることであろうか。
本書を読んでいくと、東京ディズニーランドは、リスクは負わずにロイヤリティをとるといううまい商売を行っている。そのことで、高橋政知は三井不動産をどうにか説得する。それに、千葉県が加担して、どうにかオープンにこぎつける。それで、東京ディズニーランドは大盛況である。その原因は、リピーターの存在である。リピーターをどう増やすかで、テーマパークビジネスの盛衰が決まるといっても過言ではない。
デーマパークビジネスにディズニーが成功したことで、映画・テレビ番組、ディズニーグッツ、テーマパークの三位一体のビジネスができるようになった。お互いの事業がお互いの事業のシナジーを生み出している。テーマパークビジネスの難しいところは、テーマパーク建設が当初の予定通りにならないことと、事業の失敗がその事業自体に内包されていることと、需要予測の難しさ及び常に新しさを求める必要があることであろうか。
本書を読んでいくと、東京ディズニーランドは、リスクは負わずにロイヤリティをとるといううまい商売を行っている。そのことで、高橋政知は三井不動産をどうにか説得する。それに、千葉県が加担して、どうにかオープンにこぎつける。それで、東京ディズニーランドは大盛況である。その原因は、リピーターの存在である。リピーターをどう増やすかで、テーマパークビジネスの盛衰が決まるといっても過言ではない。
2002年6月6日に日本でレビュー済み
この本には、ウォルトが世界初のディズニーランドを作ったときの苦労や成功から、2005年オープン予定の香港ディズニーランド、またこれからの各テーマパークの激しい戦いを予想する文が載っています。文庫本サイズで、内容も読みやすく、よく調べてあるなと感じました。特に、東京、パリのディズニーランドについて、関係した人物、駆け引き等の、他の本ではあまりまとまった状態で見ない情報が章ごとに良くまとまっていると感じました。テーマパークが主体の本なので、ディズニー社の乗っ取り騒動や建て直しに関しての情報がほしい人には、「ディズニー伝説」や「ディズニータッチ」のような本をお勧めします。ただ、テーマパークに関して情報が良くまとまっていますが、有馬氏の個性があまり感じられ̡ず、ただ情報を見やすくまとめただけのような印象も受けました。
2006年7月6日に日本でレビュー済み
世界のディズニーランドオープンから現在までの経過をまとめた本。全体的に山場なく各章ごとに薦められているといった感じです。
ただ、東京ディズニーランド建設までの秘話などは読んでおく価値があります。担当者の壮絶な仕事ぶり。この人がいたからこそ今のディズニーランドがあります。
エンターテイメント業に関わる人は是非一読の価値あり。
ただ、東京ディズニーランド建設までの秘話などは読んでおく価値があります。担当者の壮絶な仕事ぶり。この人がいたからこそ今のディズニーランドがあります。
エンターテイメント業に関わる人は是非一読の価値あり。