ビールを飲みながら、この本を読む。そのビールを生み出し、送り出した開発や営業の人々の熱い心に思いを馳せながら、飲む。至福のひと時です。
キリンとアサヒによる、ビール業界トップ争いを中心としながらも、サッポロやサントリーにも目配りがなされています。また、営業の仕事の面白さ、大変さがよくわかります。
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ビール15年戦争: すべてはドライから始まった 文庫 – 2002/8/1
永井 隆
(著)
- 本の長さ283ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2002/8/1
- 寸法10.5 x 2.8 x 14.8 cm
- ISBN-104532191394
- ISBN-13978-4532191399
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登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2002/8/1)
- 発売日 : 2002/8/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 283ページ
- ISBN-10 : 4532191394
- ISBN-13 : 978-4532191399
- 寸法 : 10.5 x 2.8 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 540,313位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 60位ビール (本)
- - 2,020位科学読み物 (本)
- - 36,387位投資・金融・会社経営 (本)
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イメージ付きのレビュー
4 星
アサヒビールの奇跡の足跡
この作品を読むと、大下 英治著『小説ビール戦争』を思い出す。樋口廣(広)太郎がアサヒビールに乗り込み会社清算をするはずのアサヒビールを再建してスーパードライをヒットさせ一躍ビール会社のトップにしてしまったところから始まる。その後の15年間をビール4社の開発・販売などを通して克明に業界を分析した面白い作品だった。一般文学通算2134作品目の感想。2018/10/04 17:45
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上位レビュー、対象国: 日本
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2018年10月4日に日本でレビュー済み
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この作品を読むと、大下 英治著『小説ビール戦争』を思い出す。
樋口廣(広)太郎がアサヒビールに乗り込み会社清算をするはずのアサヒビールを再建してスーパードライをヒットさせ一躍ビール会社のトップにしてしまったところから始まる。
その後の15年間をビール4社の開発・販売などを通して克明に業界を分析した面白い作品だった。
一般文学通算2134作品目の感想。2018/10/04 17:45
樋口廣(広)太郎がアサヒビールに乗り込み会社清算をするはずのアサヒビールを再建してスーパードライをヒットさせ一躍ビール会社のトップにしてしまったところから始まる。
その後の15年間をビール4社の開発・販売などを通して克明に業界を分析した面白い作品だった。
一般文学通算2134作品目の感想。2018/10/04 17:45
この作品を読むと、大下 英治著『小説ビール戦争』を思い出す。
樋口廣(広)太郎がアサヒビールに乗り込み会社清算をするはずのアサヒビールを再建してスーパードライをヒットさせ一躍ビール会社のトップにしてしまったところから始まる。
その後の15年間をビール4社の開発・販売などを通して克明に業界を分析した面白い作品だった。
一般文学通算2134作品目の感想。2018/10/04 17:45
樋口廣(広)太郎がアサヒビールに乗り込み会社清算をするはずのアサヒビールを再建してスーパードライをヒットさせ一躍ビール会社のトップにしてしまったところから始まる。
その後の15年間をビール4社の開発・販売などを通して克明に業界を分析した面白い作品だった。
一般文学通算2134作品目の感想。2018/10/04 17:45
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2002年11月5日に日本でレビュー済み
事実が淡々と述べられている。「シェアが最初は○%から○%にあがった」とか、「誰々さんがこの時こう言った」というように。戦略的な話もなければ、この人なりの分析もない。この業界に詳しい人なら、なつかしい思いでページが進むのかもしれないが、私にとっては少し読みにくい本だった。読むのには、けっこう時間がかかった。
2005年2月26日に日本でレビュー済み
シェアでアサヒがサントリーに抜かれそうになった時期、スーパードライの登場で起死回生を果たし、そして遂にはビール業界の首位に立つまでの15年間の話。仕事柄、財務分析などの教育のモチーフにビール会社を使うことが多いのですが、価格競争が激しいのに税金などのコストが高く、低収益で薄利多売のゆえ、酒類総合メーカーとして生き残らなければならない必死さが、等身大の営業マンなど現場の苦労を通じてひしひしと伝わってきました。
2002年12月31日に日本でレビュー済み
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2006年9月7日に日本でレビュー済み
1958年生まれのフリージャーナリストが2002年に刊行した書き下ろしの本。日本のビール産業は100年を超える歴史を持ち、戦後はキリン、サッポロ(東日本中心)、アサヒ(西日本中心)、後発のサントリーの4社(ないしオリオンの5社)の寡占体制の下にあった。1953年の3社拮抗状態の後、家庭用ビール販売を伸ばしたキリンが首位に立ち、70年代には市場シェアの6割強を制し、2位サッポロ(2割前後)を大きく引き離した。他方アサヒは凋落の一途をたどり、旧住友銀行出身者を社長に迎えて再建を図るが、サントリーに追い上げられる一方だった。1987年、存亡の危機に瀕したアサヒが「刺身に合う」苦味の少ない辛口のスーパードライを大ヒットさせ、各社もそれに追随するや、成熟産業とされていたビール市場が拡大し、続いてサントリーが1994年に発泡酒(麦芽構成比率65%)を開発し、翌年サッポロがそれに追随する(麦芽比率25%未満)と、節税による安売り競争も勃発し、1990年代のビール業界は激しいシェア争いを展開した(工場閉鎖、営業合戦、総合酒類化・事業構造改革、CM合戦等)。その背景には、グローバル化、IT革命、ディスカウントストア・コンビニの普及等の社会変化があった。1999年、アサヒはラガーに固執したキリンからビール市場での首位を初めて奪取し、2001年にはビール・発泡酒市場全体での首位に立つ。本書はこの主として1987〜2001年のビール4社のシェア争いを当事者へのインタビュー等を通じて再現しながら、企業の強さの本質や組織・個人が変わるための条件などを提示することを目的として書かれている。巻末には当該時期のビール・発泡酒の銘柄リスト、市場シェア・出荷量の推移のグラフが付いている。ビジネスマン向けの実用的な本であり、4社の性格の差異や個人の努力の方向性が分かる。
2002年9月23日に日本でレビュー済み
樋口広太郎が、住友銀行からアサヒビールへ赴任したのは、再建のためではなく精算の為であった。アサヒビールはシェア10%を割り、実質的にサントリーを下回る公算が強く、いよいよシェア最下位の状態にあった。
実際に赴任してみると、優秀な人材が多く、前任者の村井社長が行ったCIによって上昇ムードがあったことから再建に傾く。ここから、スーパードライ神話が始まった。
負け戦ばかりを闘ってきたアサヒの営業は強かった。王者、キリンを追い詰めてゆく。樋口体勢以降遂にアサヒはビール・発泡酒でキリンを抜きさった。
上位三社の激しいビール販売競争に蚊帳の外におかれていたのがサントリー。追い詰められた会社は、活路を見出す。発泡酒を開発し市場投入した。ビール戦争は、ビール・発泡酒戦争に拡大。
そしてサントリー中国・上海でのビール事業をなりたたせてゆく。
ビール戦争は、今、我々の目の前で繰り広げられ、我々が選択する銘柄によって勝敗を決する戦争である。興味がわいて当然であろう。
実際に赴任してみると、優秀な人材が多く、前任者の村井社長が行ったCIによって上昇ムードがあったことから再建に傾く。ここから、スーパードライ神話が始まった。
負け戦ばかりを闘ってきたアサヒの営業は強かった。王者、キリンを追い詰めてゆく。樋口体勢以降遂にアサヒはビール・発泡酒でキリンを抜きさった。
上位三社の激しいビール販売競争に蚊帳の外におかれていたのがサントリー。追い詰められた会社は、活路を見出す。発泡酒を開発し市場投入した。ビール戦争は、ビール・発泡酒戦争に拡大。
そしてサントリー中国・上海でのビール事業をなりたたせてゆく。
ビール戦争は、今、我々の目の前で繰り広げられ、我々が選択する銘柄によって勝敗を決する戦争である。興味がわいて当然であろう。
2003年4月19日に日本でレビュー済み
ビール好きの人ならかなり楽しめる本です。日経ビジネス人文庫収録ということで、多分、出版側の意図としては、キリンをアサヒが逆転するに至った歴史と、その中の人間模様、ってなところを意図したものかもしれませんし、そういう視点で見てもすごく面白い本なのですが、ビール好きの私としては、どういう商品を、どういうターゲット(一緒に食べる食事・おつまみや飲食店など)を狙って、どういう目論見の下に出したのか、というマーケティング戦略のいわば客体の視点から見て、とてもリアリティがあるところが一番感銘を受けました。
このテーマの本では、よくあるパターンとして、特定の社の特定の経営者にフォーカスを当てた英雄列伝的な本もあり(このパターンは割と書き尽くされているように思う)あるいは、キリンとアサヒばっかり書いて、他社のことは忘れたような本もままあるのですが、本書は、もっと幅広く実務者レベルまできめ細かく取材して、ビール業界でがんばっている若い人たちの姿を生き生き描いています。
ビールが好きな人に、あるいは同世代の企業人がどうがんばっているか知りたい30代に、色々な人にとって面白い本だと思います。15年って本当に色々なことが起こりうる、エキサイティングな時間ですね。私もがんばってみようと思わせる本です。お勧めです。
このテーマの本では、よくあるパターンとして、特定の社の特定の経営者にフォーカスを当てた英雄列伝的な本もあり(このパターンは割と書き尽くされているように思う)あるいは、キリンとアサヒばっかり書いて、他社のことは忘れたような本もままあるのですが、本書は、もっと幅広く実務者レベルまできめ細かく取材して、ビール業界でがんばっている若い人たちの姿を生き生き描いています。
ビールが好きな人に、あるいは同世代の企業人がどうがんばっているか知りたい30代に、色々な人にとって面白い本だと思います。15年って本当に色々なことが起こりうる、エキサイティングな時間ですね。私もがんばってみようと思わせる本です。お勧めです。