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戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ 文庫 – 2002/9/1
三枝 匡
(著)
【内容紹介】
日本企業に欠けているのは戦略を実戦展開できる指導者だ。新しい競争のルールを創り出し、市場シェアの大逆転を起こした36歳の変革リーダーの実話をもとに、改革プロセスを具体的に描く迫真のケースストーリー。
【目次】
プロローグ――日本企業の泣きどころ
米国企業の戦略経営は失敗したか/再逆転された日本の弱み/経営ノウハウ創出するコンサルタント会社/プロ育成を緊急課題とする日本/臨場感のあるビジネス・ケース/競争のルールに穴を開ける
1 飛び立つ決意
広川洋一の決心/新日本メディカルの軌跡/第一製鉄の資本参加/広川洋一の悩み/米国からの来訪者/小野寺、広川を誘う
【戦略ノート】戦略参謀の弊害
経営トップの戦略責任/戦略理論は役に立つのか/トップダウンの米国企業/強力な戦略企画部門の弊害 戦略理論を使わない日本のビジネスマン/実践的戦略プロフェッショナルになろう
2 パラシュート降下
時間がない/事業のバランス/仕事の優先順位/社員の士気/社内データの掘り起こし/プロテックの市場ポジション/ジュピターの技術優位/競合の認識/目を外に向ける
【戦略ノート】ルート3症候群
シェア・ポジションは固まったか/競合ポジションの仮説を立てる/失敗にはパターンがある/プロダクト・ライフサイクル/事業の成長ルート/再投資サイクルと企業活性化/ルート3症候群の症状/不安定化で組織を刺激する
3 決断と行動の時
売れない理由の犯人捜し/価格決定のロジック/広川、ユーザーに会う/広川の見た市場と営業マンの認識/営業体制の強み、弱み/競合相手の力を探る/アクションの時間軸を見定める
【戦略ノート】選択肢は何か
まず目標を先に決める/ギャップを埋められるか/経営のカンは後天的なもの/失敗経験と経営の因果律 失敗の擬似体験をしてみる/成功のシナリオ作り/会社の体質とプランニング/いよいよ行動の時
4 飛躍への妙案
しばしの沈黙/売れないはずがない/新しい発想の糸口/問題の根元は何か/リーダーシップの確立「/考える集団」へ/組織の葛藤/老会長との直談判
【戦略ノート】戦略はシンプルか
ルート1を目指す/戦略は本当に実行可能か/意図的に組織を揺さぶる/ギャップを埋める戦略/実践的「戦略プロフェッショナル」の条件/戦略は十分にシンプルか
5 本陣を直撃せよ
最後の一押し/攻撃目標はどこか/市場をセグメントする/セグメントの魅力度/最終のセグメンテーション/行動成果を追いかけるシステム/いよいよ戦闘開始
【戦略ノート】絞りと集中
企業戦略は「絞り」の道具/セグメンテーションの効果/セグメンテーションのシンプルさ/セグメンテーションの「はずだ」連鎖/しつこいフォロー
6 戦いに勝つ
勝ちどき/強敵の出現/マーケットシェアの逆転/プロテック事業部の成長/トップダウンからの脱却
[エピローグ]30代のチャレンジ
人間臭さと戦略/不安定のなかを生きる/自分をストレッチする/30代の一徹さ
文庫版あとがき
日本企業に欠けているのは戦略を実戦展開できる指導者だ。新しい競争のルールを創り出し、市場シェアの大逆転を起こした36歳の変革リーダーの実話をもとに、改革プロセスを具体的に描く迫真のケースストーリー。
【目次】
プロローグ――日本企業の泣きどころ
米国企業の戦略経営は失敗したか/再逆転された日本の弱み/経営ノウハウ創出するコンサルタント会社/プロ育成を緊急課題とする日本/臨場感のあるビジネス・ケース/競争のルールに穴を開ける
1 飛び立つ決意
広川洋一の決心/新日本メディカルの軌跡/第一製鉄の資本参加/広川洋一の悩み/米国からの来訪者/小野寺、広川を誘う
【戦略ノート】戦略参謀の弊害
経営トップの戦略責任/戦略理論は役に立つのか/トップダウンの米国企業/強力な戦略企画部門の弊害 戦略理論を使わない日本のビジネスマン/実践的戦略プロフェッショナルになろう
2 パラシュート降下
時間がない/事業のバランス/仕事の優先順位/社員の士気/社内データの掘り起こし/プロテックの市場ポジション/ジュピターの技術優位/競合の認識/目を外に向ける
【戦略ノート】ルート3症候群
シェア・ポジションは固まったか/競合ポジションの仮説を立てる/失敗にはパターンがある/プロダクト・ライフサイクル/事業の成長ルート/再投資サイクルと企業活性化/ルート3症候群の症状/不安定化で組織を刺激する
3 決断と行動の時
売れない理由の犯人捜し/価格決定のロジック/広川、ユーザーに会う/広川の見た市場と営業マンの認識/営業体制の強み、弱み/競合相手の力を探る/アクションの時間軸を見定める
【戦略ノート】選択肢は何か
まず目標を先に決める/ギャップを埋められるか/経営のカンは後天的なもの/失敗経験と経営の因果律 失敗の擬似体験をしてみる/成功のシナリオ作り/会社の体質とプランニング/いよいよ行動の時
4 飛躍への妙案
しばしの沈黙/売れないはずがない/新しい発想の糸口/問題の根元は何か/リーダーシップの確立「/考える集団」へ/組織の葛藤/老会長との直談判
【戦略ノート】戦略はシンプルか
ルート1を目指す/戦略は本当に実行可能か/意図的に組織を揺さぶる/ギャップを埋める戦略/実践的「戦略プロフェッショナル」の条件/戦略は十分にシンプルか
5 本陣を直撃せよ
最後の一押し/攻撃目標はどこか/市場をセグメントする/セグメントの魅力度/最終のセグメンテーション/行動成果を追いかけるシステム/いよいよ戦闘開始
【戦略ノート】絞りと集中
企業戦略は「絞り」の道具/セグメンテーションの効果/セグメンテーションのシンプルさ/セグメンテーションの「はずだ」連鎖/しつこいフォロー
6 戦いに勝つ
勝ちどき/強敵の出現/マーケットシェアの逆転/プロテック事業部の成長/トップダウンからの脱却
[エピローグ]30代のチャレンジ
人間臭さと戦略/不安定のなかを生きる/自分をストレッチする/30代の一徹さ
文庫版あとがき
- ISBN-104532191459
- ISBN-13978-4532191450
- 版New
- 出版社日本経済新聞出版
- 発売日2002/9/1
- 言語日本語
- 本の長さ323ページ
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出版社より
戦略プロフェッショナル | 経営パワーの危機 | V字回復の経営 増補改訂版 | ザ・会社改造 | |
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カスタマーレビュー |
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233
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5つ星のうち4.5
750
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価格 | — | ¥970¥970 | ¥1,999¥1,999 | — |
副題 | シェア逆転の企業変革ドラマ | 会社再建の企業変革ドラマ | 2年で会社を変えられますか | 340人からグローバル1万人企業へ |
形態 | 日経ビジネス人文庫 | 日経ビジネス人文庫 | 日経ビジネス人文庫 | 日経ビジネス人文庫 |
著者 | 三枝 匡 | 三枝 匡 | 三枝 匡 | 三枝 匡 |
発売日 | 2002/9/1 | 2003/3/1 | 2021/4/2 | 2019/3/2 |
内容紹介 | 日本企業に欠けているのは戦略を実戦展開できる指導者だ。新しい競争のルールを創り出し、市場シェアの大逆転を起こした36歳の変革リーダーの実話をもとに、改革プロセスを具体的に描く迫真のケースストーリー。 | 変革をリードできる人材がいない。社員に危機感がない。崩壊寸前の組織を立て直し、先端企業として復活させた若き戦略型経営者の実話に基づく迫真のストーリー。人材を育て、会社再建をマネジメントする真髄を説く。 | 「2年で黒字化できなければ、退任します」――。自ら退路を断つことで社員の甘えをなくし、皆を巻き込み一気呵成に勝ち戦へ転じる。 熱い情熱とすぐれた戦略で不振部門の再建に挑んだストーリは、永遠に輝き続ける。不朽の名作に対談を加えた増補改訂版! | 社員340人からグローバル1万人企業へ。この驚異の成長は、決して偶然や幸運ではない。歴戦のトップ経営者が、論理、戦略、熱き心を振り絞って仕掛けた「改革の連鎖」が、そこにはあった。 |
商品の説明
著者について
三枝 匡(さえぐさ ただし)
株式会社ミスミグループ本社 シニアチェアマン・第2期創業者
1967年一橋大学経済学部卒業。三井石油化学を経て、20代でボストン・コンサルティング・グループの国内採用第1号コンサルタントとして、東京、ボストンで勤務。スタンフォード大学でMBAを取得後、プロ経営者になることを志し、30代で赤字会社2社の再生とベンチャーキャピタル会社の経営を各社代表取締役として経験。41歳の時に株式会社三枝匡事務所を開設。不振企業に役員として参画するターンアラウンド・スペシャリスト(事業再生専門家)として16年間活動。2002年ミスミグループ本社の社長CEOに就任。同社を社員340人の商社からグローバル1万人の国際企業に変身させた。取締役会議長を経て2018年4月から現職。経営者活動の傍ら一橋大学ビジネススクール客員教授など教壇にも立つ。著書に『戦略プロフェッショナル』『経営パワーの危機』『V字回復の経営』『ザ・会社改造』があり、米国、中国、台湾、韓国で現地版も出ている。
株式会社ミスミグループ本社 シニアチェアマン・第2期創業者
1967年一橋大学経済学部卒業。三井石油化学を経て、20代でボストン・コンサルティング・グループの国内採用第1号コンサルタントとして、東京、ボストンで勤務。スタンフォード大学でMBAを取得後、プロ経営者になることを志し、30代で赤字会社2社の再生とベンチャーキャピタル会社の経営を各社代表取締役として経験。41歳の時に株式会社三枝匡事務所を開設。不振企業に役員として参画するターンアラウンド・スペシャリスト(事業再生専門家)として16年間活動。2002年ミスミグループ本社の社長CEOに就任。同社を社員340人の商社からグローバル1万人の国際企業に変身させた。取締役会議長を経て2018年4月から現職。経営者活動の傍ら一橋大学ビジネススクール客員教授など教壇にも立つ。著書に『戦略プロフェッショナル』『経営パワーの危機』『V字回復の経営』『ザ・会社改造』があり、米国、中国、台湾、韓国で現地版も出ている。
登録情報
- 出版社 : 日本経済新聞出版; New版 (2002/9/1)
- 発売日 : 2002/9/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 323ページ
- ISBN-10 : 4532191459
- ISBN-13 : 978-4532191450
- Amazon 売れ筋ランキング: - 14,585位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 6位日経ビジネス人文庫
- - 43位企業革新
- - 85位オペレーションズ (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2022年11月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
現場の泥臭さと日本人にはない戦略的思考、経営者のプロに必要なこの二つの大切さを知りました。
2024年2月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
中間管理職には当てはまる人が多いかもと思います。
2014年2月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書を読んだレビュー結果。
一読頂き戦略とは?を勉強するには面白い本でした。
1. 業績改善の理由
① 経営分析
② 市場分析
③ プログラムの導入
④ 市場のセグメンテーション化
2. 考察
上記1の①~④がプロテック事業部改善の成功要因
① 経営分析として、
強み
製品:ジュピターはユーザーの利便性に優れ、競合技術の最先端、利益率が高い
組織:性格が良い、強いリーダーのもとで目標を与え、ベクトルを合わせれば力を発揮する可能性がある
弱み
組織:営業からユーザーへのアクセスが弱い、営業マンの士気が低い。
スペシャリスト制が上手くいっていない
ジュピター:導入コストが高い、マニュアルが徹底していない、スペシャリスト制導入しているが、人数が少なくジュピターの営業が拡大されていない
カニバリゼーション(共食い)ジュピター売れたが、自社旧タイプが売れていない。
② 市場の規模
プロテック市場規模:2000億円、成長率10%
市場競争相手はいない→ビジネスチャンス(競合相手が1年以内に参入する可能性)
プロダクト・ライフサイクル:成長期(激しい競争)
成長製品の識別:成長商品とダメ商品の明確化、戦略展開は製品群Aでジュピターを売る。
③ プログラム作成
アドオン形式(ジュピター無償導入)、組織変更(スペシャリスト廃止)、ジュピター直販(関東商事を通さず)、提案書(ノウハウ共有)、インセンティブ性導入
④ セグメンテーション
これは成功のコアとなる部分で、営業販売戦略において1年間という短期で競合の顧客を狙った重要な意志決定であった。
これら4つのアクションが、ジュピターの波及効果によって他の製品も牽引された。結果、売り上げが売上高8億円→2年後→15億円→3年後→20億円超へ伸び、G検査での回数におけるプロテックのシェア53%(過去20%)を確立できたと考えられる。
一読頂き戦略とは?を勉強するには面白い本でした。
1. 業績改善の理由
① 経営分析
② 市場分析
③ プログラムの導入
④ 市場のセグメンテーション化
2. 考察
上記1の①~④がプロテック事業部改善の成功要因
① 経営分析として、
強み
製品:ジュピターはユーザーの利便性に優れ、競合技術の最先端、利益率が高い
組織:性格が良い、強いリーダーのもとで目標を与え、ベクトルを合わせれば力を発揮する可能性がある
弱み
組織:営業からユーザーへのアクセスが弱い、営業マンの士気が低い。
スペシャリスト制が上手くいっていない
ジュピター:導入コストが高い、マニュアルが徹底していない、スペシャリスト制導入しているが、人数が少なくジュピターの営業が拡大されていない
カニバリゼーション(共食い)ジュピター売れたが、自社旧タイプが売れていない。
② 市場の規模
プロテック市場規模:2000億円、成長率10%
市場競争相手はいない→ビジネスチャンス(競合相手が1年以内に参入する可能性)
プロダクト・ライフサイクル:成長期(激しい競争)
成長製品の識別:成長商品とダメ商品の明確化、戦略展開は製品群Aでジュピターを売る。
③ プログラム作成
アドオン形式(ジュピター無償導入)、組織変更(スペシャリスト廃止)、ジュピター直販(関東商事を通さず)、提案書(ノウハウ共有)、インセンティブ性導入
④ セグメンテーション
これは成功のコアとなる部分で、営業販売戦略において1年間という短期で競合の顧客を狙った重要な意志決定であった。
これら4つのアクションが、ジュピターの波及効果によって他の製品も牽引された。結果、売り上げが売上高8億円→2年後→15億円→3年後→20億円超へ伸び、G検査での回数におけるプロテックのシェア53%(過去20%)を確立できたと考えられる。
2021年2月2日に日本でレビュー済み
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中小企業診断士・行政書士・社労士です。楠木健さんの『戦略読書日記』で紹介されていたので手に取ってみました。
BCG創業期のメンバーである著者の、若いころの実体験を「余すところなくドラマ化した」作品ですかね。大手製鉄会社に勤める三十代半ばの米国MBAが、提携先の中小企業に役員とし出向して経営を立て直していくお話です。まあ、とある商品の販売戦略がほとんどではあるのですが。
現場を巻き込んで売上を劇的に改善させていくわけですから、読み物としてもかなりおもしろいです。さらに、ストーリーの途中に「戦略ノート」として著者からの解説も加えられています。成功事例を本人が解説するのですから、こちらも説得力がありますね。
MBAはもちろん、中小企業診断士の受験勉強をした人ならば、本書に出てくるたいていの理論は、決して目新しいものではないでしょう。ただし、それを実際に活用して成功した事例を見せつけられると、なかなかしびれますよね。
中小企業の支援者として、自分ももっとがんばろうと思いました。活力を与えてくれる一冊です。
BCG創業期のメンバーである著者の、若いころの実体験を「余すところなくドラマ化した」作品ですかね。大手製鉄会社に勤める三十代半ばの米国MBAが、提携先の中小企業に役員とし出向して経営を立て直していくお話です。まあ、とある商品の販売戦略がほとんどではあるのですが。
現場を巻き込んで売上を劇的に改善させていくわけですから、読み物としてもかなりおもしろいです。さらに、ストーリーの途中に「戦略ノート」として著者からの解説も加えられています。成功事例を本人が解説するのですから、こちらも説得力がありますね。
MBAはもちろん、中小企業診断士の受験勉強をした人ならば、本書に出てくるたいていの理論は、決して目新しいものではないでしょう。ただし、それを実際に活用して成功した事例を見せつけられると、なかなかしびれますよね。
中小企業の支援者として、自分ももっとがんばろうと思いました。活力を与えてくれる一冊です。
2021年1月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
事業戦略の難しい教科書をイメージさせてくれる分かりやすい本。