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ここから会社は変わり始めた: ケーススタディ・企業風土改革 文庫 – 2004/2/1
柴田 昌治
(編集)
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- 本の長さ304ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2004/2/1
- ISBN-104532192129
- ISBN-13978-4532192129
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登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2004/2/1)
- 発売日 : 2004/2/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 304ページ
- ISBN-10 : 4532192129
- ISBN-13 : 978-4532192129
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,310,905位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 904位企業革新
- - 3,245位オペレーションズ (本)
- - 66,510位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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株式会社スコラ・コンサルト プロセスデザイナー
1979年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。大学院在学中にドイツ語学院を起業した後、ビジネス教育の会社を設立。80年代後半から組織風土・体質改革の支援に本格的に取り組む。社員が主体的に協力し合っていきいきと働ける会社にしたい、という社長の思いがスピーディに組織の隅々まで伝わる会社づくりをめざしサポートを続ける。2009年にシンガポールに会社を設立、対話によるチームづくりを通じて日本企業のグローバル化を支援している。
著書に『なぜ会社は変われないのか』『なんとか会社を変えてやろう』『トヨタ式最強の経営(共著)』『なぜ社員はやる気をなくしているのか』『考え抜く社員を増やせ!』『どうやって社員が会社を変えたのか』(以上、日本済新聞出版社)など多数。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2001年5月28日に日本でレビュー済み
ベストセラー「なぜ会社は変われないか」の第三弾である。前2冊と違い、かなり論理的に突っ込んだ内容になっているので、応用が利きやすいと感じる。いわゆる、ノウハウの塊である。 会社の風土改革に取り組もうと考える人、疑問を感じる人に是非読んでもらいたい。
2007年8月29日に日本でレビュー済み
20ページ前後でいくつかのケースが挙げられていますが、具体性に乏しい気がしました。
例えば極端に書くと、「オフサイトミーティングでメンバーが集まり、それぞれが長時間にわたる議論を交わし、さまざまな問題点が出た。その問題点を、この提案により広がったネットワークの人材を活用して改善につなげていった‥」のような感じの構成に感じられ、参考になる内容が少ないと感じました。
中小企業がほとんどの日本においては、企業風土の改善の前に、日常業務で多くの時間を割かれる会議をいかに効率よく進め、且つアクションにつなげるか、の方が優先課題ではないでしょうか。でなければ、本紙のように複数の部署の人間が『結論を求めない』オフサイトミーティングに参加し、自己発生的に改善者が現れること自体が難しいのではないかと思います。
個人的には、会議を効率的に進める内容の本や、ファシリテーションを題材にした本の方が参考になりました。内容も重複しているところが多いと思います。
例えば極端に書くと、「オフサイトミーティングでメンバーが集まり、それぞれが長時間にわたる議論を交わし、さまざまな問題点が出た。その問題点を、この提案により広がったネットワークの人材を活用して改善につなげていった‥」のような感じの構成に感じられ、参考になる内容が少ないと感じました。
中小企業がほとんどの日本においては、企業風土の改善の前に、日常業務で多くの時間を割かれる会議をいかに効率よく進め、且つアクションにつなげるか、の方が優先課題ではないでしょうか。でなければ、本紙のように複数の部署の人間が『結論を求めない』オフサイトミーティングに参加し、自己発生的に改善者が現れること自体が難しいのではないかと思います。
個人的には、会議を効率的に進める内容の本や、ファシリテーションを題材にした本の方が参考になりました。内容も重複しているところが多いと思います。