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スロー・ビジネス宣言! 文庫 – 2005/1/1
- 本の長さ249ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2005/1/1
- ISBN-104532192684
- ISBN-13978-4532192686
商品の説明
著者について
経営コンサルタント。Palmtree Inc.CEO。1958年生まれ。大阪大学人間科学部卒業。旭化成で建材営業に従事したのち、2000年4月に独立・渡米し、ニューヨークで経営コンサルティング会社Palmtree Inc.を設立。ブランド戦略を得意とする。ビジョンは「勇気をあげる」。主な著書・訳書は、『リーダーこれだけ心得帖』『もっと早く受けてみたかった「ブランドの授業」』『パーミションマーケティング』など。
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2005/1/1)
- 発売日 : 2005/1/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 249ページ
- ISBN-10 : 4532192684
- ISBN-13 : 978-4532192686
- カスタマーレビュー:
著者について
ブランディング・コンサルティング会社(株)JOYWOW創業者。経営者、著述家、ブランディング・コンサルタント。
ブランドを中心にコンサルティングをしている。
メールやウェブなどネットを使ったブランディング&マーケティングが出発点。
クライアントは製薬、IT、食品、産業資材、アパレル、建築、証券、商工会議所など多彩。
理論ではなく「人として向き合う」コンサルティング姿勢を身上とする。
自らも起業した経営経験からのアドバイスにファンが多い。
生活エリアマガジン「ぷらっと」創刊からの連載の他、海外日本語情報誌コラム
ニストとしても健筆をふるい、ニューヨーク(Weekly NY Japion)で読まれている。
「大阪をシリコンバレーにする!」をビジョンに、経営者向けの私塾
MAIDO-internationalを主宰。
著書に『ブランド・ジーン 繁盛をもたらす遺伝子』『繁盛したければ、「やらないこと」を決めなさい』
『「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。』『ビジネスチャンスに気づく人の57の法則』『共感企業 ビジネス2.0のビジョン』
訳書に『ビジネスを育てる』『パーミション・マーケティング』など多数。
http://www.facebook.com/keiichi.sakamoto
http://www.facebook.com/kjoywow
twitter: kjoywow
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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マーケティングに関するエッセイです。
「スロー・ビジネス」とは、イメージとは若干違って、
「非ハイテク系」という意味ではなく、「誰のためのビジネスなのか」
「顧客にとってのサービスや製品とは何か」を再考し行動する、
という、「頭でっかちになったサプライヤー側のビジネス」に対する
アンチ・テーゼ、という意味です。
Eコマ(ドット・コム・ビジネス、というとなつかしいな)や、
MBA的経営論、マーケティング論が闊歩する今、顧客、消費者の
QOL(Quolity Of Life)の、量でなく質を高めるための、あれやこれや
の商売、マーケティング、組織のあり方への「一言もーす」的
エッセイです。
秀逸で、読んでいて思わず笑うのは、著者が遭遇した、米国、日本での
ホテルや新幹線、書店などの、「想像力欠乏で、顧客という生身の
人間をホーリスティックにとらえて満足させらてない」、そんな
具体的な著者の体験談がいっぱいでてくるところ。
各章には、高邁な結論や「学ぶべき点のまとめ」が書かれてますけど、
一歩間違うと、「世の中不満だらけじゃあ」的な、世直し本にも
なりかねません。
でも、さすがに、碩学な著者、書籍引用や、有名人の話もとりまぜつつ、
総じて「人間復権のマーケティング、商売」を提案しています。
“作家”への脱皮を図った名著「スローなビジネスに帰れ」の文庫化です。
「スローなビジネスに帰れ」が出版された2001年10月以降、阪本さん
は、この3年の間に日本屈指のコンサルタントになり、多くの“現場”を
経験してきました。
「スローなビジネスに帰れ」+阪本さんの3年分の経験が、
「スロー・ビジネス宣言!」です。
阪本さんは、
「名前@会社名・役職名・資格」のような著名でメールを出している
ような人はダメであり、しっかりとしたパーソナル・アイデンティティ
を持てと述べています。つまり、個人ブランドですね。