成功体験を消して新しい仮説をたてることの難しさを、何度も何度も同じことを言い続けて実行に移していく様は本当に見習うべき。正しいことは言い続け、実行し続けるからこそ価値がある。
今までの考え方ではなぜだめなのか、それが明確であるからこそ周りがついていくしリスペクトされる。
全ての数値やグラフにWhy?Really?の切り口で考える。
物事の本質は数値の裏に隠された心理(真理)にある。
以上の文章に惹かれるものがあるならば読むべし。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
鈴木敏文の「統計心理学」: 「仮説」と「検証」で顧客のこころを掴む 文庫 – 2006/3/1
勝見 明
(著)
さまざまなデータの「本当のようなウソ」を見抜く独自の「統計学」とは? 情報の先にある「顧客の心理」をいかに見抜くか? 仮説と検証の繰り返しで、「正しい解答」を見つけ出していく鈴木流情報分析術を全公開。
- 本の長さ265ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2006/3/1
- ISBN-104532193206
- ISBN-13978-4532193201
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2006/3/1)
- 発売日 : 2006/3/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 265ページ
- ISBN-10 : 4532193206
- ISBN-13 : 978-4532193201
- Amazon 売れ筋ランキング: - 809,709位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 740位経済思想・経済学説 (本)
- - 49,682位投資・金融・会社経営 (本)
- - 170,012位文庫
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
49グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2014年1月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
データをいかに使うかは、人間。サイエンスにアート、両方が必要であることは、なるほど。
2014年5月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「統計心理学」というキャッチコピーに惹かれましたが、内容的には特に目新しいものはありません。鈴木敏文の経営の真髄を「統計心理」という学問から分析することを期待(私の期待です:笑)するのならお勧めできません。鈴木さんの語録等を見たり、セブンイレブンの経営形態を一応の知識として持っておきたいのなら悪くはないです。
2008年10月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
当書に書かれている商品サイクルの変化:富士山型→茶筒型への変化の項は小売・食品関係に関する仕事につかれている方は必読部分だと思います。
2004年6月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
重複する内容は読みにくいですね。内容はもっとコンパクトになるような気がします。
2014年3月29日に日本でレビュー済み
セブンイレブン創業で、日本一のコンビニチェーンを経営。
昨今では、関西の駅ナカ500店舗に出店、総店舗数でも断トツ国内1位の
セブンイレブンの、鈴木敏文氏の書籍です。
「時間軸で変化の流れを大きく捉える視点」
「時間軸を輪切りにし断面を見る視点」
「時間軸で未来から見て今を位置づける視点」
「脱経験的思考」
「陰陽両面的志向」
といった思考が原点となり、仮説と検証を繰り返すということを
基本的な方法としているのが特に興味をひかれる。
書籍の中に「統計データは鵜呑みにするな、その背景や中身を突き詰めろ」
という言葉があるが、これは、いかに表面的な情報に左右されず
本質は何かを追求しないといけないことだという事です。
これは書の中の一節を借りれば「データを記録として見るのとマーケティングに使うのでは読み方が違う」
という事なのでしょう。
いずれにせよ、販売、営業、集客において大事な考え方です。
昨今では、関西の駅ナカ500店舗に出店、総店舗数でも断トツ国内1位の
セブンイレブンの、鈴木敏文氏の書籍です。
「時間軸で変化の流れを大きく捉える視点」
「時間軸を輪切りにし断面を見る視点」
「時間軸で未来から見て今を位置づける視点」
「脱経験的思考」
「陰陽両面的志向」
といった思考が原点となり、仮説と検証を繰り返すということを
基本的な方法としているのが特に興味をひかれる。
書籍の中に「統計データは鵜呑みにするな、その背景や中身を突き詰めろ」
という言葉があるが、これは、いかに表面的な情報に左右されず
本質は何かを追求しないといけないことだという事です。
これは書の中の一節を借りれば「データを記録として見るのとマーケティングに使うのでは読み方が違う」
という事なのでしょう。
いずれにせよ、販売、営業、集客において大事な考え方です。
2009年12月3日に日本でレビュー済み
色々と言われているセブンイレブンだが、
やはりここまで成功したのは鈴木氏の大きな功績によるもの。
彼は、新卒で入った凸版印刷時代から、
・「仮説」を常に持つことと、
・今日の成功をいかに進化させ明日の成功につなげていくか考える
ということを実践できていたということに
今日の成功の一端があるのではないかと思う。
著者が鈴木氏を少し持ち上げすぎ感があるのは否めないが、
良書ではあると思う。
やはりここまで成功したのは鈴木氏の大きな功績によるもの。
彼は、新卒で入った凸版印刷時代から、
・「仮説」を常に持つことと、
・今日の成功をいかに進化させ明日の成功につなげていくか考える
ということを実践できていたということに
今日の成功の一端があるのではないかと思う。
著者が鈴木氏を少し持ち上げすぎ感があるのは否めないが、
良書ではあると思う。