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経営者が語る戦略教室 文庫 – 2013/9/1
日本経済新聞社
(編集)
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購入オプションとあわせ買い
社内の宝を掘り起こしたカルビー、早期撤退を恥じないスピード経営のサイバーエージェント、情報格差を埋め地方を攻めるジャパネットたかた、優れた本社を軸に世界へ挑むテルモ―。第一線の経営者が自らの体験を語り、経営学者がその本質を明らかにする異色の経営書。
22人の著名な経営者が自らの体験から経営戦略の要点をコンパクトに語る日経新聞の人気連載が1冊に。
22人の著名な経営者が自らの体験から経営戦略の要点をコンパクトに語る日経新聞の人気連載が1冊に。
- 本の長さ304ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2013/9/1
- 寸法10.7 x 1.3 x 15 cm
- ISBN-104532197007
- ISBN-13978-4532197001
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2013/9/1)
- 発売日 : 2013/9/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 304ページ
- ISBN-10 : 4532197007
- ISBN-13 : 978-4532197001
- 寸法 : 10.7 x 1.3 x 15 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,235,989位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 3,139位オペレーションズ (本)
- - 234,988位文庫
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.7つ
5つのうち4.7つ
4グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2014年1月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
要約ですが、ポイントが詰まっているので、これを読んで興味がある分野を読めば良いって感じですね。
2022年9月6日に日本でレビュー済み
本書は、自らの体験を基に、経営戦略の要点を語る日経新聞の連載をまとめたもので、22人の著名な経営者の記事が掲載されている。
それぞれ、業態も企業規模も社歴も異なるので内容も様々。参考になるものもあれば、そうでもないのがあるのも、読み手次第とも言える。
「業績回復に挑む」、「ITでニーズを掘る」、「新たな市場を拓く」、「グローバル展開に挑む」、「人材を育てる・生かす」、「「ものづくり」にこだわる」、「地方からのオンリーワン」と、七つの章に分けて、三社程度ずつ書かれており、また、各章の最後には大学教授の解説も付記されているので、興味のある章から読まれるのも良いかもしれない。
私にとって、気になった箇所のうちの幾つかを以下に記そう。
「客へのリサーチを基に新メニューは企画するな」
低カロリーメニューを求める声は多いが、実際に売れる商品は違う。
イノベーションとは常識を否定することから始まる。
「創造的破壊」。破壊が先で、後に創造が来る順番が大事だ。創造的破壊が新たな常識を生み出し、明確な需要として具体化していく。前例を捨てずに加えるだけの決断なら誰でもできる。
従来の枠組みを超えるサービスを打ち出せる会社が生き残る。そこで武器になるのは、専門性が裏打ちする知恵である。
一度知ってしまうと元に戻れない世界「不可逆性のある未来」。この不可逆性があれば、たとえ「いま」と「未来」の格差が大きくても埋めることが可能だ。逆に容易に実現できる未来を目指すと当事者の熱量が十分ではなく、失敗のリスクが高まる。
困難に見える分野への進出はだれもがためらうので、チャレンジャーには好都合だ。ビジネスにおける"土砂降り"はむしろチャンスなのである。
事実を積み上げ、推測される将来を、自分に都合が悪いからといって否定することはしない。熟慮の末に必要と判断したら、実現に多少の困難を伴っても迷わず実行する。
同じ場所にはとどまれない。何もやらないリスクは高い。
皆、実に挑戦的で魅力的に映る言葉たちである。
そして、経営学者であるピーター・ドラッカーは言うのだ。
「経営の根幹は、顧客創造」であると。
それぞれ、業態も企業規模も社歴も異なるので内容も様々。参考になるものもあれば、そうでもないのがあるのも、読み手次第とも言える。
「業績回復に挑む」、「ITでニーズを掘る」、「新たな市場を拓く」、「グローバル展開に挑む」、「人材を育てる・生かす」、「「ものづくり」にこだわる」、「地方からのオンリーワン」と、七つの章に分けて、三社程度ずつ書かれており、また、各章の最後には大学教授の解説も付記されているので、興味のある章から読まれるのも良いかもしれない。
私にとって、気になった箇所のうちの幾つかを以下に記そう。
「客へのリサーチを基に新メニューは企画するな」
低カロリーメニューを求める声は多いが、実際に売れる商品は違う。
イノベーションとは常識を否定することから始まる。
「創造的破壊」。破壊が先で、後に創造が来る順番が大事だ。創造的破壊が新たな常識を生み出し、明確な需要として具体化していく。前例を捨てずに加えるだけの決断なら誰でもできる。
従来の枠組みを超えるサービスを打ち出せる会社が生き残る。そこで武器になるのは、専門性が裏打ちする知恵である。
一度知ってしまうと元に戻れない世界「不可逆性のある未来」。この不可逆性があれば、たとえ「いま」と「未来」の格差が大きくても埋めることが可能だ。逆に容易に実現できる未来を目指すと当事者の熱量が十分ではなく、失敗のリスクが高まる。
困難に見える分野への進出はだれもがためらうので、チャレンジャーには好都合だ。ビジネスにおける"土砂降り"はむしろチャンスなのである。
事実を積み上げ、推測される将来を、自分に都合が悪いからといって否定することはしない。熟慮の末に必要と判断したら、実現に多少の困難を伴っても迷わず実行する。
同じ場所にはとどまれない。何もやらないリスクは高い。
皆、実に挑戦的で魅力的に映る言葉たちである。
そして、経営学者であるピーター・ドラッカーは言うのだ。
「経営の根幹は、顧客創造」であると。