過去数百万年に及ぶ進化の中で、人類が体験した様々な事柄が現代人の脳みそに刻まれており、
それらが日々の行動を促している事を紐解いていく内容で、一応はマーケティングの本となっています。
なぜ“一応”かと言うと最近マーケティング本にありがちな
「読めば売り上げアップ!」、「直ぐに使えるヒント満載」と言った特効薬的なものでな無いからです。
もっと言えばマーケティングに触れる部分は少なく「進化心理学」的なアプローチの人間の行動を理解する内容が主となっています。
かといって全く役に立たないわけでなく、どちらかと言えば、体質改善を図る漢方の様なものだと思って読むのが良いのではないでしょうか。
個人的にマーケティングに使えると思ったのは、
第五章「感情と記憶が長寿ブランドをつくる」に書かれている“インパクトの有る体験は記憶に刻まれ易い”というもの。
最近は「バイラルマーケティング」や「フラッシュマーケティング」など、
いかに多くの人と接触させる事ができるが指標になりがちですが、
良質な体験が無ければ直ぐに脳みそから失われてしまう事になってしまいます。
忘れがちな事ですが、商品にしろサービスにしろ“体験こそが価値”で有ると再認識しました。
任天堂にしろディスニーランドにしろ、ゲームやアトラクションを提供しているのではなく、
生活の中で良質な体験を与えてくれるから支持されているわけで、一筋縄ではいかない事ですが意識する事が重要なんですよね。
余談ですが任天堂の岩田社長はインタビューでこんな事を仰っています。
“「私は、子供時代に遊んで面白かったゲームの最新作を、
自分の子供に『これはお父さんが遊んだゲームなんだよ』と言ってもらえるように長く(ビジネスを)続けたい。
それは、任天堂が(社会に)信頼してもらっている事の証明です。
社会にずっと信頼される任天堂であり続けられるよう、これからも頑張っていきたいと思っています」”
[...]
心理学では“良い体験の繰り返しが信頼を育む”と言わており、上記の考えと一致しますよね。
最後になりますが、単なるマーケティング本だけではなく、
日々のコミュニケーションをする上での人間理解といった俯瞰した目線を持つ為にも有益だと思います。
読む際には自分や友達の振る舞いと重ね合わせると、「ああ!有る有る!」と理解も深まりますよ!文章も内容も読みやすいです。
仕事にも生活にも参考になる本ですので是非読んでみてください。
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売り方は類人猿が知っている 新書 – 2009/12/1
ルディー 和子
(著)
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購入オプションとあわせ買い
猛獣を怖れる猿人と不況におびえる人間心理は同じだ! 巣ごもり消費、草食系男子・・・・・・。動物の本能がヒトの「感情」を形成する。進化心理学など、最新の研究成果を紹介しながら、不安な時代に「売るヒント」を探る。
- 本の長さ236ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2009/12/1
- 寸法11 x 1.5 x 17.5 cm
- ISBN-104532260655
- ISBN-13978-4532260651
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登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2009/12/1)
- 発売日 : 2009/12/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 236ページ
- ISBN-10 : 4532260655
- ISBN-13 : 978-4532260651
- 寸法 : 11 x 1.5 x 17.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 534,605位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 35,932位投資・金融・会社経営 (本)
- - 39,839位新書
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2013年1月23日に日本でレビュー済み
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2022年3月14日に日本でレビュー済み
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本書に書かれてる神経科学、心理学、人類の歴史に関しての考察は読み物としては非常に面白い。ただし、実際のビジネスへどのように応用していくかという視点がなく、そこは読み手に委ねている。実務書としてはあまり役に立たない。
2018年1月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最初からトップギアで論を展開してくれます、文体は簡潔でリズミカルで読みやすく、本当に分かりやすいので、さらさらと行けます。
特に感情の進化論を知らなかったので、その攻め方は面白く読めました。
後半は飽きてきたら飛ばして良いと思います。
売り手にいると、つい売り主の論理でプライシングしたり販売戦略作ったりそういうバイアスがかかりますが、ちゃんと買い主の立場になってブランド作りしなさいというメッセージに思いました。
特に感情の進化論を知らなかったので、その攻め方は面白く読めました。
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売り手にいると、つい売り主の論理でプライシングしたり販売戦略作ったりそういうバイアスがかかりますが、ちゃんと買い主の立場になってブランド作りしなさいというメッセージに思いました。
2010年5月5日に日本でレビュー済み
行動経済学を人類の進歩をやや強調して紹介している。
全体にまとまりがなく、収束していない印象。
「流行の行動経済学を紹介してみました」といった感じで、
話のネタ、時間つぶしに読むにはよいのではないでしょうか。
全体にまとまりがなく、収束していない印象。
「流行の行動経済学を紹介してみました」といった感じで、
話のネタ、時間つぶしに読むにはよいのではないでしょうか。
2016年11月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイトル自体を読むとピンとこないですが、読んでみるとかなり興味深い内容だと思います。自分はマーケティング関連の仕事ではありませんが、十分堪能しました。
2010年1月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティングはこれまでのアプローチは、論理的、数値的が多かったが、心理学アプローチの中において、生物学としての脳の働きが関与する意思決定の研究を海外では行われていることを知るだけでも価値がある。
文章は大変読みやすく、すんなりと頭に入る良い本だと思う。
これまでのマーケティング概念とは少し角度を変えてみたい方には非常に刺激になる本だと思いますよ。
文章は大変読みやすく、すんなりと頭に入る良い本だと思う。
これまでのマーケティング概念とは少し角度を変えてみたい方には非常に刺激になる本だと思いますよ。
2014年3月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイトルは奇をてらった感がありますが、内容はとても論理的で納得感のあるものでした。
後書きにある、動物の「本能」を通して、人間の感情を分析すれば、消費者の行動形態もよくわかる。というくだりは本書の主旨をよく表していると感じた。
後書きにある、動物の「本能」を通して、人間の感情を分析すれば、消費者の行動形態もよくわかる。というくだりは本書の主旨をよく表していると感じた。
2013年5月30日に日本でレビュー済み
著者は、早稲田大学商学学術院客員教授のルディー和子。
(2009/12/8 第1刷発行)
神経科学、行動経済学、さらに進化心理学で消費学を解き明かす。
データマインディングとか、その類よりもっと根源的なもの、なぜ消費者はそれを買うのか、結論から言えば、それは感情であり記憶が大きい。
P&Gの会長曰く「消費者は我々に明確な答えを言ってくれるわけではない。しかし、製品を使ったときなんらかの反応は見せてくれる。それを根気よく観察することが大事だ。」(p.156)とあるが、ほとんど差異がない大量消費物(突き詰めれば塩とか)を買う決め手は、「何となく頭に残っているから」「前につかった時よかったから」といった単純なもの。
ほな売る側はどないしたらええねん、という問いに対してルディーさんが示す答えは、消費者との「コミュニケーション」を見直すということ。
文中で示される根拠が合理的で、中々読み応えがありました。
(2009/12/8 第1刷発行)
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P&Gの会長曰く「消費者は我々に明確な答えを言ってくれるわけではない。しかし、製品を使ったときなんらかの反応は見せてくれる。それを根気よく観察することが大事だ。」(p.156)とあるが、ほとんど差異がない大量消費物(突き詰めれば塩とか)を買う決め手は、「何となく頭に残っているから」「前につかった時よかったから」といった単純なもの。
ほな売る側はどないしたらええねん、という問いに対してルディーさんが示す答えは、消費者との「コミュニケーション」を見直すということ。
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