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経営は実行: 明日から結果を出すための鉄則 単行本 – 2003/2/1
- 本の長さ305ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2003/2/1
- ISBN-104532310377
- ISBN-13978-4532310370
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
戦略やビジョンも「実行」次第。このあたりまえのことを実現するにはどうしたらいいのか。辣腕経営者と著名コンサルタントが、これまで語られることのなかった、経営における「実行」のノウハウを、多くの事例を交えて説く。
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2003/2/1)
- 発売日 : 2003/2/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 305ページ
- ISBN-10 : 4532310377
- ISBN-13 : 978-4532310370
- Amazon 売れ筋ランキング: - 189,055位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 936位マネジメント・人材管理
- - 1,003位その他の経営理論関連書籍
- - 14,042位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2014年9月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日々実行。いかにすばらしい戦略を実行していくのか。とても参考になった。
2003年8月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本は、大きく2部構成です。第一部と第二部はヒラからマネージャー層でも十分実践できます。が、残念ながら第三部はある程度、経営層または、企画スタッフでないと実践することは難しいような。勿論、知識として身に付けておくためには有益な内容だと思います。
ただ、思いますとなるところが、今のわたしの限界点です。
ただ、思いますとなるところが、今のわたしの限界点です。
2012年6月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
305ページあり、内容も濃いことから、読み通すには辛抱がいる。10時間以上かかる。わくわくするという部分も少ない、面白いとも感じられなかった。
それでもなお、本書が優れていると感じるのは、経営の要諦を実行という観点から人材、戦略、業務の3つのシンプルな要素に整理して見せている点である。経営者ラリー・ボシディの活躍録と思って読み始めたが、主要な構成は経営コンサルタントのラム・ラチャンが行っており、様々な企業が例として登場している。いずれも数万人以上の巨大企業が例なので、そういう企業の経営者でいる立場の人は限られているので、今の自分の立場との乖離が最後まで読書の障害になったが、本質を注意深く読み解いていくというスタンスにより、マネージャーと経営者の根本的違いを理解できたと感じている。経営者は、会社という組織を設計し運用・実行まで責任を負うという非常に難易度の高い役割である。対してマネージャーはリーダーの組織設計を自分の責任範囲内において遂行する任務である。つまり、経営者=リーダーが、的外れでは駄目であり、また後は宜しく的なお任せ主義でも経営は立ち行かないということである。
参考になった箇所は以下の通り、
→実行とはプロセスであり体系的に学ぶものである
企業経営の柱である3つのプロセス、人材・戦略・業務のプロセスに、実行の仕組みを根付かせなければならない、それこそがリーダーの最大の仕事だ
→follow through
決めたこと、合意したことを確認する、進捗状況を把握する、最後までフォローする
→原著は2002年6月に出版
経営の基本に立ち返り、確実に成果を上げることの重要性
→成功の確率を高める
さまざまな能力の人たちを集めて、バランスのとれたチームを作る
行動が行われている現場に足を運び、あらゆるレベルの社員と話し、質問をし、答えに耳を傾ける
→部下の考え方や行動を早い時期に把握しておく
自分とは異なる意見に耳を傾け、率直で全体を見通した対話を実践
→新しい仕事では、君と同様の姿勢の人たちに囲まれているだろうか
文化を変えるために必要な社会的ソフトウェアをつくる、三つのコア・プロセスをリーダー自ら主導する
→人材プロセスへの関与
どれだけ「A」のプレーヤーを持てるか
その力をいかに結集できるか
評価は率直で単刀直入
→真実を見る目を失わず、研ぎ澄ませておく
物事をありのままに見る
部下にフィードバックとコーチングを行う
→リーダーには信頼できる相談相手、考えをはっきりさせるのを手伝ってくれる社外の相談相手が必要だ
→自分自身を大切にする
新しい仕事はストレスが多い
生活のバランスを取ることが必要だ
テンションが低すぎても高すぎてもいけない
一貫した態度は、自己を抑制できている証拠であり、周りの信頼を集めることにも繋がる
→何よりも仕事に対する熱意
熱意を失わず、深める
仕事で成長する
成長する人間は事業に対する情熱を持っている
重要な細部を疎かにしない
部下と緊密な関係を築く
好奇心旺盛で新しいアイディアを積極的に取り入れようとする
→強力な手段
合意した詳細をメモにして各人に送ること
それでもなお、本書が優れていると感じるのは、経営の要諦を実行という観点から人材、戦略、業務の3つのシンプルな要素に整理して見せている点である。経営者ラリー・ボシディの活躍録と思って読み始めたが、主要な構成は経営コンサルタントのラム・ラチャンが行っており、様々な企業が例として登場している。いずれも数万人以上の巨大企業が例なので、そういう企業の経営者でいる立場の人は限られているので、今の自分の立場との乖離が最後まで読書の障害になったが、本質を注意深く読み解いていくというスタンスにより、マネージャーと経営者の根本的違いを理解できたと感じている。経営者は、会社という組織を設計し運用・実行まで責任を負うという非常に難易度の高い役割である。対してマネージャーはリーダーの組織設計を自分の責任範囲内において遂行する任務である。つまり、経営者=リーダーが、的外れでは駄目であり、また後は宜しく的なお任せ主義でも経営は立ち行かないということである。
参考になった箇所は以下の通り、
→実行とはプロセスであり体系的に学ぶものである
企業経営の柱である3つのプロセス、人材・戦略・業務のプロセスに、実行の仕組みを根付かせなければならない、それこそがリーダーの最大の仕事だ
→follow through
決めたこと、合意したことを確認する、進捗状況を把握する、最後までフォローする
→原著は2002年6月に出版
経営の基本に立ち返り、確実に成果を上げることの重要性
→成功の確率を高める
さまざまな能力の人たちを集めて、バランスのとれたチームを作る
行動が行われている現場に足を運び、あらゆるレベルの社員と話し、質問をし、答えに耳を傾ける
→部下の考え方や行動を早い時期に把握しておく
自分とは異なる意見に耳を傾け、率直で全体を見通した対話を実践
→新しい仕事では、君と同様の姿勢の人たちに囲まれているだろうか
文化を変えるために必要な社会的ソフトウェアをつくる、三つのコア・プロセスをリーダー自ら主導する
→人材プロセスへの関与
どれだけ「A」のプレーヤーを持てるか
その力をいかに結集できるか
評価は率直で単刀直入
→真実を見る目を失わず、研ぎ澄ませておく
物事をありのままに見る
部下にフィードバックとコーチングを行う
→リーダーには信頼できる相談相手、考えをはっきりさせるのを手伝ってくれる社外の相談相手が必要だ
→自分自身を大切にする
新しい仕事はストレスが多い
生活のバランスを取ることが必要だ
テンションが低すぎても高すぎてもいけない
一貫した態度は、自己を抑制できている証拠であり、周りの信頼を集めることにも繋がる
→何よりも仕事に対する熱意
熱意を失わず、深める
仕事で成長する
成長する人間は事業に対する情熱を持っている
重要な細部を疎かにしない
部下と緊密な関係を築く
好奇心旺盛で新しいアイディアを積極的に取り入れようとする
→強力な手段
合意した詳細をメモにして各人に送ること
2013年9月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
具体的に事例が幾つか紹介されており、すんなりと理解出来る分かりやすい一冊でした。
2013年9月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
さすがにジャックウエルチのスピーチライターが絶賛するほどの内容です。こちらは何度も繰り返し読んでみます。
2003年6月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本を読んで実行に移せる人は限られていると思う。つまり、かなり有能な経営者あるいはマネジャーである。この本を読んでなるほどとまず思えるかどうか、かなり読み手の資質が問われる本である。よって、この本を読んで期待したほど役にたたないと思う人も多数出てくる可能性があると思う。少なくともスタッフレベルのビジネスマンが読むのは早計というものだろう。
2013年3月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
素晴らしい内容。若い時に読んでいればよかったなと思った。人に薦める
2009年6月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
企業を経営するにあたり、計画と結果のギャップが生まれるのは何故か。そこには、実行が必要だ。
実行とは何か。どのような要素が必要で、中核となるプロセスは何か。ハネウェルの経営者ボシティ氏とコンサルタントのチャラン氏の2人の対話などから、実行についてが語られる。
実行とは計画を絶えずフォローし続けながら、責任者との対話により解決策を生みだし、かつそのコーチング過程で人材育成を行う一連のプロセスだという主張である。
実行に必要な要素としていくつか挙げられているが、とにかくリーダーの条件として次のリーダーを養成する、あるいはリーダーを養成するプロセスを生成することが求められている。また、成果を上げるためには、人材・戦略・業務の3つのプロセスが完全に連動していることが重要だ。
今の自分から見るとかなり高い視点から考えることを要求されたが、人材採用・育成・戦略計画・業務実行に人事部門も密接に絡ませることが大前提というアイディアが理解できた。ただ、その人事プロセスに退職も1つのオプションとして堂々と入っているあたりが米国風である。
実行とは何か。どのような要素が必要で、中核となるプロセスは何か。ハネウェルの経営者ボシティ氏とコンサルタントのチャラン氏の2人の対話などから、実行についてが語られる。
実行とは計画を絶えずフォローし続けながら、責任者との対話により解決策を生みだし、かつそのコーチング過程で人材育成を行う一連のプロセスだという主張である。
実行に必要な要素としていくつか挙げられているが、とにかくリーダーの条件として次のリーダーを養成する、あるいはリーダーを養成するプロセスを生成することが求められている。また、成果を上げるためには、人材・戦略・業務の3つのプロセスが完全に連動していることが重要だ。
今の自分から見るとかなり高い視点から考えることを要求されたが、人材採用・育成・戦略計画・業務実行に人事部門も密接に絡ませることが大前提というアイディアが理解できた。ただ、その人事プロセスに退職も1つのオプションとして堂々と入っているあたりが米国風である。