日本で最も売れっ子の弁護士である久保利先生の書かれた一般向けの本。すでに社長になっていらっしゃる方はもちろん、社長になりたい、いや絶対社長になるという「きれいな野心」(藤巻幸夫・著「自分ブランドで勝負しろ」19P)を持っている方にもお勧め。
「会社更生の神様」といわれた故・早川種三さん(新将命・著「誰にも文句を言わせないスーパー仕事術」にもエピソードが載っている)のエピソードからは社長の理想像が分かるし、「日本企業の相当部分は、更正会社に類似した状況にある」というくだりには背筋がぞっとします。
社長の心構えを正そうとするのみならず、「社長の環境」の整備についても説かれているそのバランスのよさには感服しました。
講演会で全国を飛び回るなど豊富な経験に基づくその話の分かりやすさもポイント高。法律の内容等にもしっかり触れてあるのに小難しさを感じませんでした。
なお、企業の危機管理に関心をお持ちの方は、高井伸夫弁護士の書かれた「相手が思わず許す、上手な謝り方」が、企業全体としてのトラブル対処法を豊富にのせているので、一読されてみてはいかがでしょうか。ちなみに、交渉のトラブル対処には橋下徹弁護士の書かれた「最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術―かけひきで絶対負けない実戦テクニック72」がお勧めです。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
社長の決断が会社を守る! 単行本 – 2003/3/1
久保利 英明
(著)
- 本の長さ238ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2003/3/1
- ISBN-10453231044X
- ISBN-13978-4532310448
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
どこにもモデルのないこの時代に、自ら考え、決断し、発信し、実行する経営者が、会社を、社会を、日本を救うはず。コンプライアンスやリスク対応、IR活動における社長の役割を、事例をもとにやさしく解説。
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2003/3/1)
- 発売日 : 2003/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 238ページ
- ISBN-10 : 453231044X
- ISBN-13 : 978-4532310448
- Amazon 売れ筋ランキング: - 460,445位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 912位リーダーシップ (本)
- - 30,617位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中5つ
5つのうち5つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
1グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ