とにかくデータが豊富なことに驚きます。グラフや写真が豊富に載っているので、それだけでも価値がありました。このレビューを書いている現在、日本ではまだシニア向けのビジネスとして大きく成功した例はないと思います。(私が知らないだけかも。。)
これから日本や世界のマーケットが「高齢化」にシフトしていく中で、シニア層をターゲットに置くのであれば、この本から伝わる「肌感覚」のようなものは、知っておいた方が良いと思いました。
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「都市型シニア」マーケットを狙え!: 新たな消費マジョリティーの実像 単行本 – 2005/2/1
山崎 伸治
(著)
都市に住むシニア夫婦は最有望市場——定年を迎え、子供が独立し、時間もカネも余裕がある。意識は若く、趣味に新たな仕事に行動的——彼らは企業が今「最も商品を売りたい」人たち。そのリアルな実像を描出する。
- 本の長さ263ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2005/2/1
- ISBN-104532311438
- ISBN-13978-4532311438
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商品の説明
著者からのコメント
本著においては、最新のデータはもとより、シニアの生活の写真、日記など、よりイメージが膨らむ資料を盛り込みシニアマーケットのいまを感じられる構成にしています。
理論だけではわからない都市型シニアの本当の姿を感じられると思いますので、是非実際のビジネスの最前線でご活用いただければと思います。
理論だけではわからない都市型シニアの本当の姿を感じられると思いますので、是非実際のビジネスの最前線でご活用いただければと思います。
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2005/2/1)
- 発売日 : 2005/2/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 263ページ
- ISBN-10 : 4532311438
- ISBN-13 : 978-4532311438
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,306,693位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,207位マーケティング・セールス一般関連書籍
- - 155,778位社会・政治 (本)
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2010年8月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2007年11月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
購買力の高い団塊世代の大量退職で、これからますますマーケティングターゲットとして重要性を持つシニア世代。
何に興味を持ち、何を考えて生きているのか様々な角度から浮き彫りにしていく。
シニア世代をハッピーリタイア世代、戦中生まれ世代、団塊世代、ポスト団塊世代と分類して捉えているのは興味深い。
さらに、それぞれの世代の夫婦へのインタビューを通して、夫婦関係や実生活にいたるまで詳細に紹介している章は、
他人夫婦の覗き見趣味をも満足させてくれる(笑)。ただのデータだけでなく、シニア世代の生の声が聞こえてくる。
何に興味を持ち、何を考えて生きているのか様々な角度から浮き彫りにしていく。
シニア世代をハッピーリタイア世代、戦中生まれ世代、団塊世代、ポスト団塊世代と分類して捉えているのは興味深い。
さらに、それぞれの世代の夫婦へのインタビューを通して、夫婦関係や実生活にいたるまで詳細に紹介している章は、
他人夫婦の覗き見趣味をも満足させてくれる(笑)。ただのデータだけでなく、シニア世代の生の声が聞こえてくる。
2005年3月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最近よく聞く内容であるが、きちんとまとまっているので、
必携の一冊的な存在にはなる。これまでのデータをとりまとめて
あるので、お買い得な感じです。
必携の一冊的な存在にはなる。これまでのデータをとりまとめて
あるので、お買い得な感じです。
2005年6月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
よく整理されているし、実際の夫婦像が室内の写真や、インタビューで浮き彫りにされてわかりやすかった。
市場が大きいのはわかるが、どうアプローチすればいいのか
暗中模索している場合が多いと思う。
やはり個人の歴史というか、プロフィールや
その人の体験からくる現在の生活やニーズまで掘り下げないと
勝てないだろう、と思わされた。
市場が大きいのはわかるが、どうアプローチすればいいのか
暗中模索している場合が多いと思う。
やはり個人の歴史というか、プロフィールや
その人の体験からくる現在の生活やニーズまで掘り下げないと
勝てないだろう、と思わされた。
2005年3月1日に日本でレビュー済み
これからのビジネスのキーワードは「シニア」であるということは間違いないということを本書を読んで再認識させられた。
本書では、団塊世代を含むシニア世代のアンケート結果や生のコメントなどを掲載しており、現在を生きるシニア世代の考え方をリアルに感じることができる。
また、夫婦消費という考え方は非常に興味深く、世代別カップルの分析などは、切り口が新しいと思う。これから新商品を考える上でのヒントをたくさんもらった。
本書では、団塊世代を含むシニア世代のアンケート結果や生のコメントなどを掲載しており、現在を生きるシニア世代の考え方をリアルに感じることができる。
また、夫婦消費という考え方は非常に興味深く、世代別カップルの分析などは、切り口が新しいと思う。これから新商品を考える上でのヒントをたくさんもらった。
2005年3月3日に日本でレビュー済み
団塊の大量退職を目前にひかえ、シニア世代は注目のマーケット。
夫婦という切り口で消費が発生するという捉え方は非常に新しいとおもった。夫婦のリアルな会話が掲載されており、とても面白く参考になった。
夫婦という切り口で消費が発生するという捉え方は非常に新しいとおもった。夫婦のリアルな会話が掲載されており、とても面白く参考になった。