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中国で「勝ち組」になる100の秘訣 単行本 – 2005/6/1
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- 本の長さ286ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2005/6/1
- ISBN-104532312248
- ISBN-13978-4532312244
商品の説明
メディア掲載レビューほか
中国ビジネスに関わる調査やコンサルティングで実績があり、現在野村総合研究所の上級コンサルタントを務めている著者は、今こそ対中事業戦略を再構築するタイミングだと言う。本書では、必勝の秘訣を「準備」「経営管理」「立地」「人材活用」に加え、対日感情の悪化に伴う「カントリーリスク」などの10のテーマに分類したうえで、合計100項目について具体的な施策を提示している。
「準備」の項目では、もはやブームや横並び意識で中国に進出する時代は去ったと言い、及び腰の投資ではなく、企業トップの積極的かつ哲学のある「コミットメント(目標達成の確約)」が不可欠だと指摘する。コミットメントを明確に示している欧米企業は、対市場、対政府といった局面で優位性を確立できていると言い、市場調査、事業調査、自己PRの方法などを事前に徹底研究せよとアドバイスする。
「人材活用」の項目では、主に労働力を求め現地採用を進めてきた日本企業は、販売や研究開発などでも現地登用を進めている欧米企業に比べて、ハンディを背負っていると指摘。元から日本語が話せる人材を探すといった偏重を改善し、現地採用者に対する教育研修制度の整備など、目に見える形で内外に貢献度を示せと訴える。
(日経ビジネス 2005/09/12 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2005/6/1)
- 発売日 : 2005/6/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 286ページ
- ISBN-10 : 4532312248
- ISBN-13 : 978-4532312244
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