私は、ものづくりに携わる人間として、本書は大変参考になりました。
この本を私なりに解釈し現場での実験をし、いかに本質を追求するかで、様々な方が共感を呼び、そこで人間として成長できました。私はこの本の中で黒沢明監督の名言はかなり衝撃を受けました。「天使のように大胆に、悪魔のように細心に」このバランス感覚がいかに大切か、実証してわかりました。私はこの本を教則本としてタイミングを見て協力会社、得意先へ広めていければ社会貢献でき、世の中が変わるのではないかと確信しました。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,900¥1,900 税込
発送元: Amazon 販売者: 青空BOOKS
¥1,900¥1,900 税込
発送元: Amazon
販売者: 青空BOOKS
¥63¥63 税込
配送料 ¥240 6月17日-19日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】 販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
¥63¥63 税込
配送料 ¥240 6月17日-19日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
イノベーションの作法: リーダーに学ぶ革新の人間学 単行本 – 2007/1/1
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,900","priceAmount":1900.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,900","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"sysA7SSKNFFZv7bNyPKw9up5UAWtvDy8U77wRduIUnREk2taFJUKd6cncXZtv250kAPKl8dA%2FkhzjgXDosCEYDJo4tvTidtY10YPrer1CTwDiUkZLgusDQcEt5VMmtjaMuqCnlh632W0bBaF0LWbimoIGTSLusFFwKXEQ9qKgwnQEBJRRY8fprmKIBwgaMVC","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥63","priceAmount":63.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"63","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"sysA7SSKNFFZv7bNyPKw9up5UAWtvDy8GCCArD9h%2BbM9iA5AqkE282Q6kYJStMiZrELh%2FFdpBYEg4q3J82sukVdZkh8udEdc%2FbQ0VMfhF5PAavNVqfQ5NyOvRYqduMSp9JIp4CKEhYr9z5B1a2oYJgLluJ1Txx4Y0nv6%2B5HgubrfRURqN1GxXQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
- ISBN-104532313074
- ISBN-13978-4532313074
- 版New
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2007/1/1
- 言語日本語
- 本の長さ396ページ
よく一緒に購入されている商品
対象商品: イノベーションの作法: リーダーに学ぶ革新の人間学
¥1,900¥1,900
最短で6月15日 土曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
¥1,980¥1,980
最短で6月15日 土曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
¥845¥845
最短で6月15日 土曜日のお届け予定です
残り2点 ご注文はお早めに
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2007/1/1)
- 発売日 : 2007/1/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 396ページ
- ISBN-10 : 4532313074
- ISBN-13 : 978-4532313074
- Amazon 売れ筋ランキング: - 616,158位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,754位その他の経営理論関連書籍
- - 2,507位マネジメント・人材管理
- - 40,642位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.3つ
5つのうち4.3つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
5グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2007年5月21日に日本でレビュー済み
確かドラッカーが著書の中で「経営とはマーケティングとイノベーションである」というようなことを言っていた。
本著は前著「イノベーションの本質」に引き続き、イノベーションの「引き金」のようなものを示唆してくれる本である。
結果だけを見てしまえばコロンブスの卵であるが、仮説に対しての検証、あるいはトライ・アンド・エラーがいかに重要かつ大変であるかということをつくづく感じた。
月日が長ければ良いというものではないが、マグロの完全養殖に約30年というのは並大抵のことではないであろう。
偉大なリーダーを目指すもよし、有能なリーダーを見極めるうえでもこのような成功のケース(プロセス)は感覚として知っておきたい。
本著は前著「イノベーションの本質」に引き続き、イノベーションの「引き金」のようなものを示唆してくれる本である。
結果だけを見てしまえばコロンブスの卵であるが、仮説に対しての検証、あるいはトライ・アンド・エラーがいかに重要かつ大変であるかということをつくづく感じた。
月日が長ければ良いというものではないが、マグロの完全養殖に約30年というのは並大抵のことではないであろう。
偉大なリーダーを目指すもよし、有能なリーダーを見極めるうえでもこのような成功のケース(プロセス)は感覚として知っておきたい。
2007年7月20日に日本でレビュー済み
第1に、『イノベーションの作法』というタイトルが必ずしも内容にそぐわない、という印象を受ける。前半は過去の成功事例の紹介に過ぎず、後半は知識経営に関する野中氏の一連の著作の再録に過ぎないように思える。興味深いのは、ミンツバーグ氏の著作『MBAが会社を滅ぼす〜マネジャーの正しい育て方』を引用し(p.338)、同氏による「分析至上主義」に対する警鐘に無条件に賛意を表明していると思われる点である。確かに、過去のデータの分析を拠り所に、将来を読み取ろうという姿勢(サイエンス)に対する批判はわからないではない。ミンツバーグ氏が同書で指摘するように、「マネジメントは、『クラフト(=経験)』、『アート(=直感)』、『分析(=サイエンス)』を適度にブレンドしたものでなければならない』という主張も正しいだろう。しかし、「経験」や「直感」の鍛錬を学校教育に求めるのは、所詮ないものねだりなのだ。
著者は、「知識を醸成する」において(p.333〜)、サイエンス至上主義ではないアプローチを議論しているのだが、そこでは鈴木敏文氏、御手洗富士夫氏、井深大氏などの例をあげている。個別エピソードの羅列が「クラフト」や「アート」の醸成になりうるのか? 仮にそうならば、「過去のデータ」を拠り所にする代わりに、「過去の成功例」を拠り所にするだけのことではないのか? 鈴木氏は鈴木氏であり、彼の足跡を研究しても、鈴木氏になれるわけでもなく、なる必要があるとも思えない。経営における「知識」の重要性という主張にはもろ手を挙げて賛成するが、「では、何をどうすればよいのか?」という問いに対する解答が過去の成功者の紹介程度では、経営学を学ぶ学生やビジネスパースンに対する指針にはならないだろう。
著者は、「知識を醸成する」において(p.333〜)、サイエンス至上主義ではないアプローチを議論しているのだが、そこでは鈴木敏文氏、御手洗富士夫氏、井深大氏などの例をあげている。個別エピソードの羅列が「クラフト」や「アート」の醸成になりうるのか? 仮にそうならば、「過去のデータ」を拠り所にする代わりに、「過去の成功例」を拠り所にするだけのことではないのか? 鈴木氏は鈴木氏であり、彼の足跡を研究しても、鈴木氏になれるわけでもなく、なる必要があるとも思えない。経営における「知識」の重要性という主張にはもろ手を挙げて賛成するが、「では、何をどうすればよいのか?」という問いに対する解答が過去の成功者の紹介程度では、経営学を学ぶ学生やビジネスパースンに対する指針にはならないだろう。
2007年3月3日に日本でレビュー済み
前作「イノベーションの本質」と同様、企業におけるイノベーションの事例を物語風に紹介しながら、イノベーションを起こすためのリーダーシップや組織のあり方を提言しています。
世の中の企業が分析型マネジメントに傾きつつあるなか、本書では、「感情の知」「主観の力」「自分の生き方」を反映させることこそ、未来創造型のマネジメントであると指摘します。
それぞれの事例の物語編はプロジェクトX的に読めて単純に楽しめますし、解説編で紹介される野中氏が提唱する「暗黙知と形式知のスパイラル」「ミドルアップダウンマネジメント」なども、日常の仕事に大変参考になる内容だと思います。
野中氏の名著「知識創造企業」(共著)に大変感銘を受けましたが、本書はその内容を気軽に楽しめるおすすめの一冊です。
世の中の企業が分析型マネジメントに傾きつつあるなか、本書では、「感情の知」「主観の力」「自分の生き方」を反映させることこそ、未来創造型のマネジメントであると指摘します。
それぞれの事例の物語編はプロジェクトX的に読めて単純に楽しめますし、解説編で紹介される野中氏が提唱する「暗黙知と形式知のスパイラル」「ミドルアップダウンマネジメント」なども、日常の仕事に大変参考になる内容だと思います。
野中氏の名著「知識創造企業」(共著)に大変感銘を受けましたが、本書はその内容を気軽に楽しめるおすすめの一冊です。