普段、本のレビューは書かないのですが、今の自分のステージにはとても刺さるものがあった。
背中を押され、明日からは一つの帽子を遠慮なくかぶり続けろうと思える。
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スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則 単行本 – 2009/1/1
信頼を大切にする、挑戦を怖れない、夢を大切にする、一人ひとりを個人として扱う……全世界にスタバを広めた著者が「人を大事にする」という信念を軸に世界一へと上り詰めた軌跡と10個の大切な「原則」を明かす。世界最大のコーヒーチェーンを支える従業員たちに活力を与え、やる気を出させるための原理原則!序文は創業者兼CEOハワード・シュルツ氏。
- 本の長さ227ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2009/1/1
- ISBN-104532314348
- ISBN-13978-4532314347
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登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2009/1/1)
- 発売日 : 2009/1/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 227ページ
- ISBN-10 : 4532314348
- ISBN-13 : 978-4532314347
- Amazon 売れ筋ランキング: - 69,946位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 141位企業経営一般関連書籍
- - 6,345位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年12月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても面白かったです。参考になりました。
落書きがあったのが残念でした。
落書きがあったのが残念でした。
2015年3月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私はあまりコーヒーが好きではありませんが、なぜスタバは流行っているのかを知りたくて購読しました。
さっと読めますが中身は非常に濃く、経営本もしくは哲学的な内容が多いです。
端的に言うと、著者は何事も【人】を最優先に考えるべきだと言っています。
特に印象的だったのは、「何をするべきか」より「なぜそれをするのか」を考えることが、自主的に従業員が考える為には重要だというセリフ。
会社では「なぜ決められたルールを守れないのか?」と上司が言っているシーンを良く見ますが、それは単純に担当者(作業者)が必要性を感じていないからだと思います。なぜそのルールが必要なのか?ルールが無いと問題あるのか?といった根本的なことを第一に突き詰めて考える必要があると私は思います。
「ルールに従うのではなく(企業、個人の)信念に従うことで自主性が高まる」の一言に集約されていると思います。
さっと読めますが中身は非常に濃く、経営本もしくは哲学的な内容が多いです。
端的に言うと、著者は何事も【人】を最優先に考えるべきだと言っています。
特に印象的だったのは、「何をするべきか」より「なぜそれをするのか」を考えることが、自主的に従業員が考える為には重要だというセリフ。
会社では「なぜ決められたルールを守れないのか?」と上司が言っているシーンを良く見ますが、それは単純に担当者(作業者)が必要性を感じていないからだと思います。なぜそのルールが必要なのか?ルールが無いと問題あるのか?といった根本的なことを第一に突き詰めて考える必要があると私は思います。
「ルールに従うのではなく(企業、個人の)信念に従うことで自主性が高まる」の一言に集約されていると思います。
2016年8月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
スターバックスが重要としている理念経営について書かれている書籍と感じました。
まぁまぁ面白かったです!^^
まぁまぁ面白かったです!^^
2013年9月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
英語版の補助として購入しましたが、これだけ読んでも面白いです。
2009年3月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書には何度も出てくる言葉がある「自分の帽子はひとつだけでいい」
生き方と仕事が食い違うことが、そもそもの間違いなのだと著者はある日気がつく。
今日明日に使えるノウハウはない。
その代わり、経営者や自営業者が一生の参考にできる考え方が書かれている。
スターバックスが持っている雰囲気と理念、
従業員(彼らはパートナーと呼ばれる)と会社の関係、
そしてなにより本書を執筆した著者の心の変遷と
誤りから学んだ智慧に触れることができる。
その上で経営理念のみが唯一侵されることのない聖域である。と喝破されると説得力もある。
実際の専門的業務フローには一切触れずに
なにを一義にして職場を作っているのかに焦点をあてている
ビジネス書としても読みやすい。
生き方と仕事が食い違うことが、そもそもの間違いなのだと著者はある日気がつく。
今日明日に使えるノウハウはない。
その代わり、経営者や自営業者が一生の参考にできる考え方が書かれている。
スターバックスが持っている雰囲気と理念、
従業員(彼らはパートナーと呼ばれる)と会社の関係、
そしてなにより本書を執筆した著者の心の変遷と
誤りから学んだ智慧に触れることができる。
その上で経営理念のみが唯一侵されることのない聖域である。と喝破されると説得力もある。
実際の専門的業務フローには一切触れずに
なにを一義にして職場を作っているのかに焦点をあてている
ビジネス書としても読みやすい。
2020年12月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
スターバックスの話、以前からとても気になっていました。自分の仕事でも活かせることはあるので挑戦していきたいです。