メンバーでを共有するための数値目標が、Excelで簡単に導き出せ(電卓でも可能)、日報、月報、決算といった節目での振り返りや目標の修正が可能になるので、ほとんどコストをかけずに成果が「見える」化できることになる。
もちろん、データの収集や重みづけ(まさに加重平均の取り方)、優先順位などにはどうしても「勘」と「経験」が加味されるし、なかなか大変な作業でもあるが、特に中小企業や立ち上げ期のベンチャー企業、経理部はあるが財務にはほとんど手をつけていない会社などの現場で非常に役立つ。
もちろん「資本コスト」の求め方などはこれだけで一冊の本が必要なほど、かなり複雑な手順が必要なので説明不足の感もあるが、社内や業界団体、金融機関や調査会社、広告代理店などの担当者からも必要な情報を提供してもらえれば会計や税務などの専門的な部分も埋められ、データとしての説得力も増す。
大学院のMBAクラスでも架空の会社を立ち上げ、こういった数字をわざわざ手計算して、プレゼンテーションする「ビジネスシミュレーション」が必修だったりするが、なによりもメンバー間での目標の共有化とコミュニケーションが大切ということを改めて教えられたりする。
マーケティング、ひいては会社のマネージメントを数字で実感するための入門書としては秀逸。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
マーケティング・メトリクス: 市場創造のための生きた指標ガイド 単行本 – 2010/1/1
田村 正紀
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,670","priceAmount":2670.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,670","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"1c50nzBFxr4g6Jh1IKbiSySRi0zut1gCe9E2yGX%2Fmcv%2FoSlYvOtuN2eiAfjR5Udqo5JvsE2GSxJgmMFbQr6TMvVVV%2Fdt%2Bla3noFngAKjLignrl2GPzeIMYE84RWp7zRr8krBXrRws4lsweU8HIRbyhKw2l6AF3ZCb7C9WZkizna5OYcA4%2BxadA%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}]}
購入オプションとあわせ買い
マーケティングは決して感性や勘で実行されるべきものではない。様々な指標を総合的に活用して初めて新たな市場を創造できるのだ。マーケティングにかかわる様々な指標の活かし方を包括的に解説する初の入門ガイド。
- ISBN-104532314968
- ISBN-13978-4532314965
- 版New
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2010/1/1
- 言語日本語
- 寸法15 x 1.6 x 21 cm
- 本の長さ205ページ
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2010/1/1)
- 発売日 : 2010/1/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 205ページ
- ISBN-10 : 4532314968
- ISBN-13 : 978-4532314965
- 寸法 : 15 x 1.6 x 21 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 162,417位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 763位マーケティング・セールス全般関連書籍
- - 12,627位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.6つ
5つのうち4.6つ
2グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。