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経営戦略の巨人たち: 企業経営を革新した知の攻防 単行本 – 2010/12/1

4.0 5つ星のうち4.0 11個の評価

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購入オプションとあわせ買い

経営に「戦略」を持ち込み、ビジネス界に革命をもたらした巨人たちを描く。ボストン・コンサルティング、マッキンゼー、ベイン・アンド・カンパニーなどの創業者や、カリスマ経営学者マイケル・ポーターなどが登場。
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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2010/12/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/12/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 451ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4532316677
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4532316679
  • 寸法 ‏ : ‎ 13.9 x 3.3 x 19.7 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 11個の評価

カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2011年4月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私自身戦略コンサルタントとして20年以上仕事をしているが、本書を読むことで自分自身の現在地を確認するばかりでなく、今後、何をなすべきかを考えさせてくれる示唆に富んだ書籍だ。数多くの経営戦略のフレームワークの誕生の経緯や、戦略コンサルティング会社が当初提供していたサービス内容とその限界、さらに、限界を超えるための数々の取り組みなどがわかりやすく解説されており、ビジネススクールで教える「出来上がったフレームワーク」ではない生々しい「現実」を読み取ることができる。また、商売としての戦略コンサルティングということについても批判的な視点をもって、著者は言及しており、自らを含めて、戦略コンサルタントが考えるべき姿勢を問われていると感じた。必ずしも万人にお勧めしたい本とは限らないが、少なくとも、戦略コンサルタント、あるいは戦略コンサルティングを志す人にとっては、必読書であろう。また、戦略コンサルティング会社ではないコンサルタントも、この本から得られる刺激は多いはずである。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年1月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
BCG創設者やポーター等の4大巨匠といった
面々が経営戦略ツール(例:SWOT分析、PPM、
ファイブフォース分析)を編み出したプロセス
や背景を披歴した好書。
コンサルテイング業界から新たな経営戦略ツールが
なかなか出てこない昨今、知的創造性を掻き
立てられる綴り方になっている。
例えばPPMでいえば、GEやMcKinseyの9マトリ
ックスに拡張発展されているが、本質的には
PPMの方が洗練されている。他に先駆けて経営
戦略ツールを開発する経営戦略論の革新家を
養成する上でも本書は多様な示唆に富んでいる。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年4月27日に日本でレビュー済み
 三谷の「経営戦略全史」のうち、1960年代から2008年の世界金融システム崩壊時までの部分に関してのネタ本的な本! 「全史」を読んでいた読者にとっては、内容的にはよく分かるようになっているので、むしろ、「全史」のほうがいいかもしれない。
 この種の書物の欧米人ライター独特のまだるっこしい書きぶりが「ウザい!」と思わせる箇所が何度もあるので、その辺りはすっ飛ばして「全史」で間に合わせたほうがいい。

 第16章の「世界金融システムの崩壊時、なぜ、「戦略」は無効だったのか」という個所が気になったけど、この部分は期待外れだったな。たいしたこと言ってない。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年12月31日に日本でレビュー済み
この本が書かれた背景、狙い、目的がなんなのかということは興味深いけど、
あえてスルーします。

経営戦略、マーケティングの「フレームワーク」を解説した本が次々と出版
されています。併せてロジカルシンキング、アイデアの生み出し方、思考法
などの「ノウハウ」「ハウツー」本が花盛り。

しかし、そういったツールの最終的な結論だけをいくらなぞってみても、本質
を理解することは難しいし、使いこなすことも覚束ないと思う。

本書は、有名なフレームワークや経営コンセプトが生み出された背景を
事細かく語っている。経営コンセプトが「商品」として生み出され、磨き
上げられる課程を知ることで、ツールの原理原則、言葉の深い意味が理解
できる。それがすなわち、それらのツールの本質理解、使いこなしに寄与する
ことにつながるのだという感じることができる。

ハウツーの本を何冊も渡り歩く時間とお金をこの本に集約させる価値はある
と思う。さっと目を通すというような読み方はできない本です。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年11月28日に日本でレビュー済み
なんというか、著者がしっかり時間を使って書いたのを感じる。いわゆるハウツー本は胡散臭いのが多いが、これはちゃんとしっかり調べているのを感じる。まぁちょっと冗長だとか、日本語が不全とかはあるが、まぁいいだろう。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年6月6日に日本でレビュー済み
ブルース・ヘンダーソンが1976年に発表した「3と4の法則」とは、「安定した競争市場には3社を超える主要競合企業が存在することはなく、そのうちの最大の企業は最小の企業の4倍を超えるシェアを持つことはない」ということである。

イギリス政府の依頼によってBCGが1976年にまとめたホンダの成功に関する報告書によれば、ホンダは1950年代に日本国内のバイク市場が成長した要因が大きいとした。ホンダは国内市場の成長によって小型バイクを大量生産できるようになり、その結果経験曲線分析から予想される「量に関連したコスト低減」が実現された。日本企業が1960年代初めに世界市場に進出するための「ジャンプ台」にしたのは、この極めて競争力のあるコストポジションだったと結論づけている。

マッキンゼーのディック・フォスターによれば、1957年の最初のS&P500社のうち、1998年までにS&P500に残っていたのはわずか74社で、その期間の株価がS&P500指数を上回っていたのはわずか12社だった。姿を消した企業のほとんどは、倒産ではなく、合併のよって消滅した。

モントリオール理工科大学のダニー・ミラー教授の研究によれば、企業が本当に深刻な苦難に陥る時は、通常、それは企業の弱みのせいではなく、強みのせいである。つまり、自社に成功をもたらしたその活力や癖や専門技能を発揮しすぎたのが主な原因である。

2007年にハーバード・ビジネススクール(HBS)がHBS卒業生の就職先を調査したところ、初年度の平均基本給が最も高かったのはコンサルティング会社で、その額は12万ドルだった。

ハーバード大学のラケシュ・クラーナ教授の2002年の著書によれば、1990年代前半に任命された大企業のCEOは、1980年に任命されたCEOと同水準の業績をあげた場合、解任される率が3倍近い。この変化の要因は、取締役会が機関投資家からのより大きなプレッシャーにあるため、以前よりも積極的に行動してCEOを解任するためである。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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