ストーリーがいろいろ書かれているので面白いが、自分が使おうというストーリーって感じではない。
でもそれぞれのストーリー自体は面白いので字が小さいがすぐ読める。
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リーダーはストーリーを語りなさい: 顧客と従業員を魅了し、説得し、鼓舞する究極の方法 単行本 – 2013/3/1
パワポに頼るのはもう止めよう。みんなが関心を寄せるのはスクリーンではなく、あなたが「何を語るか」だ! P&Gで消費者コミュニケーションを研究した著者が、顧客と従業員を魅了するストーリーの威力を解説!
- 本の長さ412ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2013/3/1
- 寸法13.3 x 2.2 x 18.8 cm
- ISBN-10453231870X
- ISBN-13978-4532318703
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登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2013/3/1)
- 発売日 : 2013/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 412ページ
- ISBN-10 : 453231870X
- ISBN-13 : 978-4532318703
- 寸法 : 13.3 x 2.2 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 85,551位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 7,564位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2015年4月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人のこころに響かせるには、ストーリーの語りが必要であることが、よくわかる内容でありました。
2013年7月21日に日本でレビュー済み
リーダーとして、ストーリーを語ることの大切さはわかりました。
また、実際のストーリー例もたくさん記載されていて、それを読む分には
まあ納得はできます。
しかし、じゃあ実際にそれを自分で生かすことができるかというとそれは別です。
アメリカのストーリー例が多いせいか、理解はできるもののあまりピンときません。
スっと体に入ってこない感じがします。もちろん、読者側の問題もあると思いますが。
自分にとっては読んで「使える」かというとそうはならなかったため、★は
3つとさせていただきました。
また、実際のストーリー例もたくさん記載されていて、それを読む分には
まあ納得はできます。
しかし、じゃあ実際にそれを自分で生かすことができるかというとそれは別です。
アメリカのストーリー例が多いせいか、理解はできるもののあまりピンときません。
スっと体に入ってこない感じがします。もちろん、読者側の問題もあると思いますが。
自分にとっては読んで「使える」かというとそうはならなかったため、★は
3つとさせていただきました。
2013年7月11日に日本でレビュー済み
会社のメンバーなどにいろいろ話をする際、どうしてもわかりにくくなりがちなので、興味を持ってもらう話し方を勉強したくて購入しました。
結論として、いろんなシチュエーションで利用できるストーリが、シーン別に100以上も掲載されているため、読むだけで少々疲れるうえに、海外のストーリーなので社内で話をする際には説得力に欠けるという弱点があります。
ストーリーを語る際のテクニックなども掲載されていますが、多くのストーリーの中に埋もれてしまい、なかなか整理できません。読み手の問題もあると思いますが、もう少し内容を絞ってもいいのではないかと思いました。
とはいっても、利用できるストーリーもたくさんありますので、時間があれば読む価値はあると思います。
結論として、いろんなシチュエーションで利用できるストーリが、シーン別に100以上も掲載されているため、読むだけで少々疲れるうえに、海外のストーリーなので社内で話をする際には説得力に欠けるという弱点があります。
ストーリーを語る際のテクニックなども掲載されていますが、多くのストーリーの中に埋もれてしまい、なかなか整理できません。読み手の問題もあると思いますが、もう少し内容を絞ってもいいのではないかと思いました。
とはいっても、利用できるストーリーもたくさんありますので、時間があれば読む価値はあると思います。
2013年5月4日に日本でレビュー済み
筆者はP&Gのコンシューマー&コミュニケーション研究所長であることから、ここで取り上げられるストーリーにはP&G関連のものが比較的多い。P&Gには「コーポレート・ストーリーテラー」という肩書を持つ社員がいるとのこと。その存在自体が一つのストーリーであり、そのような存在を重視する処にP&Gという会社のユニークさ、社風が表れている様にも思われる。
良いストーリーには様々な魅力がある。それは覚えやすく、時に驚きがあり、感動的でもある為、人から人に伝わり易く、学ぶべき教訓がある。また、それは上からの命令と異なり、聞き手の受け止め方による自発的な行動を促すことから、寧ろ命令よりも大きな効果を導く可能性が高い。
本書の構成は様々な局面に応じたストーリーを中心に、解説を挟みながら、両者のフォントを分けて記述されている為、分かり易い。そして最後にどのようにストーリーテラーになるかというガイドが付けられている。これはビジネスにおいても一般の生活においてもパワフルなスキルになることは間違いない。
良いストーリーには様々な魅力がある。それは覚えやすく、時に驚きがあり、感動的でもある為、人から人に伝わり易く、学ぶべき教訓がある。また、それは上からの命令と異なり、聞き手の受け止め方による自発的な行動を促すことから、寧ろ命令よりも大きな効果を導く可能性が高い。
本書の構成は様々な局面に応じたストーリーを中心に、解説を挟みながら、両者のフォントを分けて記述されている為、分かり易い。そして最後にどのようにストーリーテラーになるかというガイドが付けられている。これはビジネスにおいても一般の生活においてもパワフルなスキルになることは間違いない。