プログラマではない業種の方、特に広告・企画の方などが、ビッグデータ分析ってなんなの? エクセルでもできるって、ほんとう?
ということを理解するにはよろしいかと思います。
ビッグデータ分析についての概念の理解までの内容しかないので、ご注意ください。どんな生データも、加工が大切ですよ。そこをうまくやって、さあ分析です。という、データベースに明るい方には定番な内容と思えばいいと思います。
プログラマ、データサイエンティストの方々が、この時期に気になっている excel新機能であるPowerPivot、PowerBI に関しては、ちょっとした”さわり”程度で、使い方など、より詳しく知りたいのでしたら、これから出てくる書籍を待つか、ブログなどを検索したほうが、理解が深まります。実際に、私は、その辺の具体的な手順などを知りたかったのですが、WEBで調べながら、業務を行うことになりました。
コメントをいただいて、誤解のないように、少々レビューを改定させていただきました、あしからず^^
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ビッグデータ分析Excel新機能で簡単に! 単行本 – 2014/3/1
顧客行動(カスタマージャーニー)マーケティングを
驚くべき低コストで
全てのマーケッターが実践する時代。
データサイエンティストにしか扱えないと思われていたビッグデータ解析。
なんと手元のExcelで可能となった「ビッグデータの民主化」が実現した。
マイクロソフトの「Power BI for Office365」によるマーケティングの理論と実践を初めて解説する本。
【本書の内容】
プロローグ――売りつける行為は悪なのか?
第1章 「つながりの世界」のマーケティングとカスタマージャーニー
1.マーケティングの進化論と再定義
2.ソーシャル時代のマーケティング――「エンゲージメント」と「インフルエンサー・マーケティング」
3.ソーシャルリスニングとビッグデータ分析
4.消費者衝動型の市場進化
5.カスタマージャーニーとは何か
第2章 カスタマージャーニーと顧客行動分析
1.カスタマーエクスペリエンスを向上させる
2.カスタマージャーニーを分析する新たな手法
3.カスタマージャーニーとビッグデータ分析
4.ビッグデータ分析とコアバリュー
第3章 ビッグデータ分析とマーケティング・クラウド
1.マーケティング・クラウドの世界
2.マーケティング・クラウドの機能
3.マーケティング・クラウドの事例紹介
第4章 実践編 Excelで手軽にできるマーケティング・クラウド
1.劇的に下がるデータ処理コスト
2.Excel新機能を使いこなす
3.Excelとデータベース
4.ソーシャルメディアとの連携
5.さまざまな可視化ツール
6.Excelでデータマイニング
7.ExcelとOffice365――Power BI for Office365
驚くべき低コストで
全てのマーケッターが実践する時代。
データサイエンティストにしか扱えないと思われていたビッグデータ解析。
なんと手元のExcelで可能となった「ビッグデータの民主化」が実現した。
マイクロソフトの「Power BI for Office365」によるマーケティングの理論と実践を初めて解説する本。
【本書の内容】
プロローグ――売りつける行為は悪なのか?
第1章 「つながりの世界」のマーケティングとカスタマージャーニー
1.マーケティングの進化論と再定義
2.ソーシャル時代のマーケティング――「エンゲージメント」と「インフルエンサー・マーケティング」
3.ソーシャルリスニングとビッグデータ分析
4.消費者衝動型の市場進化
5.カスタマージャーニーとは何か
第2章 カスタマージャーニーと顧客行動分析
1.カスタマーエクスペリエンスを向上させる
2.カスタマージャーニーを分析する新たな手法
3.カスタマージャーニーとビッグデータ分析
4.ビッグデータ分析とコアバリュー
第3章 ビッグデータ分析とマーケティング・クラウド
1.マーケティング・クラウドの世界
2.マーケティング・クラウドの機能
3.マーケティング・クラウドの事例紹介
第4章 実践編 Excelで手軽にできるマーケティング・クラウド
1.劇的に下がるデータ処理コスト
2.Excel新機能を使いこなす
3.Excelとデータベース
4.ソーシャルメディアとの連携
5.さまざまな可視化ツール
6.Excelでデータマイニング
7.ExcelとOffice365――Power BI for Office365
- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2014/3/1
- 寸法15 x 1.5 x 21 cm
- ISBN-104532319358
- ISBN-13978-4532319359
商品の説明
著者について
前野 好太郎(まえの こうたろう)
1993年都留文科大学社会学科卒、国立上越教育大学大学院学校教育研究科(修士課程)中退。アイシーイー、インフォース、日本マイクロソフトなどを経て、現在、(株)ウフル事業推進本部本部長。
<主な著書>
『中小企業向けAccess開発実践ノウハウ』(翔泳社、2007年)
『実践Accessアップサイジング』(共著、翔泳社、2008年)
田中 正道(たなか まさみち)
1996年米国ラトガース大学機械工学科卒、青山学院大学大学院国際マネジメント研究科修了。キャノン、ソニー、日本マイクロソフトなどを経て、現在、(株)ウフル取締役CSO(最高戦略責任者)。
<著書>
『ボイス ソーシャルの力で会社を変える』(日本経済新聞出版社、2012年)
※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。
1993年都留文科大学社会学科卒、国立上越教育大学大学院学校教育研究科(修士課程)中退。アイシーイー、インフォース、日本マイクロソフトなどを経て、現在、(株)ウフル事業推進本部本部長。
<主な著書>
『中小企業向けAccess開発実践ノウハウ』(翔泳社、2007年)
『実践Accessアップサイジング』(共著、翔泳社、2008年)
田中 正道(たなか まさみち)
1996年米国ラトガース大学機械工学科卒、青山学院大学大学院国際マネジメント研究科修了。キャノン、ソニー、日本マイクロソフトなどを経て、現在、(株)ウフル取締役CSO(最高戦略責任者)。
<著書>
『ボイス ソーシャルの力で会社を変える』(日本経済新聞出版社、2012年)
※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2014/3/1)
- 発売日 : 2014/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 192ページ
- ISBN-10 : 4532319358
- ISBN-13 : 978-4532319359
- 寸法 : 15 x 1.5 x 21 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,082,070位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 596位アプリケーション入門書
- - 854位表計算ソフト (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
都留市立都留文科大学社会学科卒、国立上越教育大学大学院教育研究科修士中退。アイシーイー株式会社取締役、有限会社ビイクリエイティング 代表取締役、株式会社インフォース 取締役を経て、日本マイクロソフト株式会社に入社。同社では、SQL Serverを中心としたBI製品やOffice 365の販売促進を担う。
その後、本書の共著者・米倉さんの在籍している株式会社ウフル 事業推進本部 本部長を経て、ベトナムに本社を置くFPT Softwareの日本法人であるFPT ジャパン株式会社 クラウドコンサルティング本部 本部長として活動。
プログラマ、システムエンジニア、コンサルタント、エバンジェリスト、セミナー講師、そして同社のマネージャー業とマルチな活動を行った。その後、X線検出機器で国内シェア NO1 の株式会社リガクで、情報システムを統括しつつ、AI や IoT を活用したアプリケーション開発に尽力。
現在はこれまでの経験を活かし、Amazon Web Service Japan で活動している。
趣味は、キャンピングカーで家族(猫も一緒に)と旅をすること。
写真をパシャパシャと撮るのは相変わらず。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2014年5月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2014年5月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティングがわかると、社員がやる気になる、って田中正道さん。
マーケティングを Excel でやれる、って前野好太郎さん。
2014年、お客様を Excel でわかって、やる気 になろうよって、本からきこえてきます。
マーケティングを Excel でやれる、って前野好太郎さん。
2014年、お客様を Excel でわかって、やる気 になろうよって、本からきこえてきます。
2015年3月19日に日本でレビュー済み
買うだけ無駄。
内容はビッグデータの概要とOffice365の新機能紹介。
実際の分析には役立たない。
高い評価のはステマでしょ。
内容はビッグデータの概要とOffice365の新機能紹介。
実際の分析には役立たない。
高い評価のはステマでしょ。