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デス・バイ・アマゾン テクノロジーが変える流通の未来 単行本(ソフトカバー) – 2018/8/23

5つ星のうち4.2 55個の評価

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購入オプションとあわせ買い

巨大帝国に対抗する
「サバイバー」たちの動向を描く。

アマゾンとテクノロジーが変える世界が見えてくる!



「デス・バイ・アマゾン(アマゾン恐怖銘柄指数=アマゾンの台頭で窮地に陥るであろう
企業の株価を指数化したもの)」という指数の存在に象徴されるように、
アマゾンの躍進で大打撃を受ける企業が流通・小売業を中心に増え続けている。

しかし、彼らもアマゾンに飲み込まれるのを指をくわえて見ているだけではない。
生き残りをかけて、対抗策を講じる企業も次々と現れている。

本書は、躍進を続けるアマゾンとそれに抵抗する「サバイバーたち」の動向を解説しながら、
テクノロジーのゆくえ、社会と消費の変化、そして流通・小売業の将来像を描く。

無人化するリアル店舗、ボイスコマースの進化、、
ますます激化するラストマイルの争い、
「プライム」に対抗するサブスクリプションサービス……

流通・小売業だけではなく、その影響は人々の行動を変え、多くの業界に波及する。
すべてのビジネスパーソンが押さえておきたい1冊だ。


【本書の主な内容】

・アマゾン恐怖銘柄指数とは?

・アマゾンブックス、ネットと連動した驚きの仕組み

・アマゾンより先にリアルに進出したアットコスメ

・「レジのない」アマゾン・ゴー、その狙いは?

・アマゾン・ゴー vs ウォルマート「スキャン&ゴー」

・ショールーミング2.0が始まる

・「ボイスコマース」時代がやってくる

・ECの限界を超えるファッションビジネス

・プライベートブランドを新たな収益源に

・アップルストアから「ストア」の文字が消えた理由

・在庫をもたない百貨店

・ZARAが強力に進めるデジタル戦略

・ZOZO、ユニクロ……迎え撃つ日本勢の戦略

・レベッカ・ミンコフ、スマートミラーで購買体験を革新

・アマゾンに価格勝負を挑む家電店

・ピカチュウも英語学習も……アレクサ・スキルが新たなプラットフォームに

・唯一の対抗馬「グーグルホーム」の知られざる戦略

・不在者宅内にすら届けるアマゾンの技術

・ドローンで先行する楽天

・無人の宅配ロボットがピザを配達

・「高級ブランド借り放題」の仕組み

・サブスクリプションレンタルに賭けろ!

・クルマにもサブスクリプションの波

・アマゾンと異なる顧客層を取り込んだホーム・デポ

・コストコがアマゾンの脅威から逃れられた秘密

・アマゾンに「殺されない」ための3つの方法

・中国から生まれる、「アマゾンを凌ぐ」企業群 ほか
現在開催中のキャンペーン:
プライムデー【最大15%還元】紙書籍ポイントキャンペーン

商品の説明

著者について

城田 真琴
大手シンクタンク上級研究員。専門は、先端技術の動向調査、及び企業・社会への影響を含めた将来予測。総務省「スマートクラウド研究会」技術WG 委員、経済産業省「IT 融合フォーラム」パーソナルデータWG 委員、文部科学省/厚生労働省/経済産業省「IT人材需給調査に関する検討会」構成員などを歴任。著書に『大予測 次に来るキーテクノロジー2018-2019』(日本経済新聞出版社)、『クラウドの衝撃』『ビッグデータの衝撃』『FinTechの衝撃』(東洋経済新報社)、『パーソナルデータの衝撃』(ダイヤモンド社)などがある。NHK Eテレ「ITホワイトボックス」、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」、BSフジ「プライムニュース」、BSジャパン「日経プラス10」などテレビ出演も多い。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 日本経済新聞出版 (2018/8/23)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2018/8/23
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 280ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4532322235
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4532322236
  • 寸法 ‏ : ‎ 13.4 x 1.8 x 18.9 cm
  • カスタマーレビュー:
    5つ星のうち4.2 55個の評価

著者について

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城田 真琴
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上位レビュー、対象国: 日本

  • 2023年8月19日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 単行本(ソフトカバー)Amazonで購入
    便利な方が勝つ!常識ですね!
  • 2018年9月30日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 単行本(ソフトカバー)
    斜め読みした程度なので、以下あまりあてにしないでくださいね。。。
    AmazonはEC(E-commerce)で全世界の覇権を握ろうとしているような印象を得ました。
    分野がやや異なりますが、Googleと似た目標に思えます。
    興味深いのはAmazonは日本では配達料金がかなりの赤字にもかかわらず、事業を続けているようです。
    これを補填しているのはAWSとよばれるクラウド事業。かなりの利益を得ているようです。
    日本での赤字は消費分析用のデータ収集費用と考えているのかもしれません。
    便利さと引き替えに多量の個人情報が抜き出して、AI等を使って消費者の嗜好を分析し、消費を煽るだけに使われないかやや懸念されます(これもGoogleと同じ手法?。皆様も「おすすめ商品」とかには特にお気をくださいね。)
    一極化を避けるためにも、小売りや楽天など大手の健闘を期待したい。
    閑話休題。。。
    当方もかなりamazonに依存しているので、Amazonが弱くなり過ぎるも困る。。。
    また近所の本屋さんが無くなるのは困るので、ぜひ紙の本と本屋さんが生き残る方法も考えてください。
    例えばAmazon版のreal-storeで本を売るのは如何ですか。Amazon様。
    人間わががままなものです(笑)。
    4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2019年2月22日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 単行本(ソフトカバー)
    内容紹介にも書いてありますが、テクノロジーを武器に攻勢を強めるアマゾンとそれに対抗する企業について幅広く書いてあります。

    個人的には、もう少しアマゾン内部について深掘りされていると良かったかなと思います。
  • 2018年9月8日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 単行本(ソフトカバー)Amazonで購入
    アマゾンの台頭で株価が下がり、窮地に追い込まれる企業の株価指数、アマゾン恐怖銘柄指数(デスバイアマゾン)や、アマゾンの影響をうけずに生き残っている企業で構成する指数(アマゾンサバイバー)などから、拡大し続けるアマゾンの戦略と、アマゾンに対抗する企業の戦略を読み解きながら、アマゾンに殺されずに生き残るための方策を考えた本。

    アメリカの企業の話が多く紹介されているが、日本企業の話題も関連する範囲で取り上げられている。ただし、どの話題にも、カタカナ言葉が大量に飛び交っており、おいてけぼり感にうちひしがれていく感じがする。

    結論は、アマゾンと真正面から戦わないことに尽きるようだ。アマゾンと手を繋いで生き残るか、対抗するなら、アマゾンに真似ができないほどの独自路線を築くかにあるが、旨味があると判断すれば、アマゾンは襲ってくる。

    どことなく、弱肉強食というビジネスの世界の悲哀を感じてしまうような本であった。
    6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2020年8月19日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 単行本(ソフトカバー)Amazonで購入
    とても読みやすく、小売業界や企業に全く詳しくない自分でも楽しく読めました。タイトルは少し物騒ですが、アマゾンの台頭による小売業界の変化が詳しくまとめられています。また、アマゾンの経営方針もまとめられているので、企業研究にもおすすめです。
    1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2018年9月16日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 単行本(ソフトカバー)Amazonで購入
    アマゾンによって、市場から追い出されされまいとする企業の様々な対抗策が解説されています。
    また、アマゾンやライバル企業、そしてテクノロジーがもたらしている消費スタイルの変化などの旬な情報が得られます。
    2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2018年11月4日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 単行本(ソフトカバー)
    普段ワールドビジネスサテライトを観たり日経新聞を読んでいるような人にとって、目新しい情報はほとんどない。知りたかったアマゾンサバイバーの戦略的なことも巻末にチョロッと書いてあるだけ。文字が大きく中身はスカスカな本でした。
    3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2018年8月26日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 単行本(ソフトカバー)
     タイトルはややセンセーショナルであるが、内容はアマゾンの戦略を踏まえつつ、流通・小売・アパレル・物流・マーケティングの各業界の世界最先端の動向を丁寧に解説した良書です。
     単に「アマゾン、すごいすごい!」と礼賛するだけの本ではなく、アマゾンとアマゾンに対抗するウォルマート、コストコ、ナイキ、ホームデポ、ZARA、ユニクロなどの競合企業の戦略が豊富な図表や数値とともにわかりやすく解説されており、面白過ぎて一気に読んでしまいました。
     今後、日本でもアマゾンの躍進によって、窮地に陥る企業が増えるのは間違いないでしょうが、生き残るために必要なことは何なのか。本書にはそのヒントがいくつも隠されています。本書の内容は、流通・小売・アパレルなどの関係者に限らず、今を生きる現代人にとっては必要な教養かも知れません。
     サブタイトルに「テクノロジーが変える流通の未来」とありますが、それほど技術の細かい話は出てきませんし、文章が非常に分かりやすいので、私のような技術に詳しくない人間でもスンナリ読めました。お勧めです。
    18人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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