写真の構図がどうのこうの 技術論ではなくて、当時 貴重だったカラーフィルムで写真を撮ってくれていた人がいた事、これが一番有難いのです。超高性能カメラで 秒間6コマ 写せる現代と フィルムを巻き上げて、一枚 一枚の撮影に 心血を注いで写真を撮る時代。 失敗を恐れずにシャッターを切る。 それの繰り返し。
金と時間があっても 誰でも出来るという訳ではない事は 十分に分かっている筈。
現代のカメラ小僧、撮り鉄にも 熱い気持ちの人もいると思いますが、時代を考えてみて欲しい。
貴重な写真、楽しめる写真、頷くことが出来る写真、見たかった写真 が満載です。
欠点はこの価格でしょう。それを踏まえても 購入する価値のある写真集だと思いました。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。
OK
発掘 カラー写真 昭和30年代鉄道原風景 国鉄編 (単行本) 大型本 – 2006/4/1
吉川 文夫
(解説),
ジェイ・ウォーリー ヒギンズ
(写真)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥7,560","priceAmount":7560.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"7,560","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"oMusFC6054vYhv6ZlXHr3dZsxJhqBDDTqpopyaXyHL3ldZMIE2LzpaV5T2ZYJ0G4bfjGWSOd0yT%2BM33Y0BVRB3u2Tww%2F5vitEQTREIjLdX1uT1UkYpUOAeODpbXtMhBJ","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}]}
購入オプションとあわせ買い
戦後の混乱から立ち直り、日本が成長への道を歩み始めた昭和30年代の国鉄のある風景をカラーで収録。「国鉄編」には、国鉄の蒸気機関車、電気機関車、ディーゼル機関車、電車、気道車、貨車、新幹線を収める。
<主な内容>
蒸気機関車
8620形/9600形/B20形/C50形/C11形/C12形/C51形/C56形/C57形/C58形/C59形/C60形/C62形/D50形・D60形/D51形/D52形・D62形/E10形
電気機関車
ED14形/ED16形/ED17形/ED42形/ED45形/EF10形・EF11形/EF12形/EF13形/EF15形・EF16形/EF18形/EF53形/EF56形/EF58形/EH10形/ED60形/ED70形/EF60形
ディーゼル機関車
DD12形/DD13形/DF50形/DF90形
電車
17m級旧型国電/40系旧型国電/関西の旧型国電/買収国電/首都圏の73系/70系/80系/101系・103系/111系/153系/165系/157系/151系/401系・451系/491系/荷物電車・事業用電車
気動車
キハ05形・06形・07形/キハ02形・03形/キハ17系・20系/キハ55系・58系
貨車
新幹線
<主な内容>
蒸気機関車
8620形/9600形/B20形/C50形/C11形/C12形/C51形/C56形/C57形/C58形/C59形/C60形/C62形/D50形・D60形/D51形/D52形・D62形/E10形
電気機関車
ED14形/ED16形/ED17形/ED42形/ED45形/EF10形・EF11形/EF12形/EF13形/EF15形・EF16形/EF18形/EF53形/EF56形/EF58形/EH10形/ED60形/ED70形/EF60形
ディーゼル機関車
DD12形/DD13形/DF50形/DF90形
電車
17m級旧型国電/40系旧型国電/関西の旧型国電/買収国電/首都圏の73系/70系/80系/101系・103系/111系/153系/165系/157系/151系/401系・451系/491系/荷物電車・事業用電車
気動車
キハ05形・06形・07形/キハ02形・03形/キハ17系・20系/キハ55系・58系
貨車
新幹線
- 本の長さ160ページ
- 言語日本語
- 出版社JTBパブリッシング
- 発売日2006/4/1
- 寸法30.4 x 22 x 2.4 cm
- ISBN-10453306177X
- ISBN-13978-4533061776
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
J.WALLY.HIGGINS(ジェイ・ウォーリー・ヒギンズ)
1927年、アメリカ・ニュージャージー生まれ、ミジカン大学卒業後、アメリカ空軍勤務。現職はJR東日本総合企画本部国際部顧問。静岡市に在住。戦後、駐留米軍軍属として来日、昭和30年以降も日本に滞在し全国をくまなく訪問。同時に若い頃からの趣味である鉄道写真(おもに私鉄)も多数撮影する。対象は都会の大手私鉄から地方の路面電車、軽便鉄道、拓殖鉄道、森林鉄道にいたるまで多岐にわたる。その数約6000枚、すべて未発表の保存状態抜群のカラー写真。今回、永年親交のあった大井川鐡道顧問の白井昭氏の企画・プロデュースにより、超一級の資料が公開されることとなった。著書として『発掘カラー写真 昭和30年代鉄道原風景・路面電車編』(JTBパブリッシング)、『発掘カラー写真 昭和30年代鉄道原風景・東日本私鉄編』(JTBパブリッシング)、『発掘カラー写真 昭和30年代鉄道原風景・西日本私鉄編』(JTBパブリッシング)、『Japan By Rail』(アメリカ)、『Electric Railways of Japan 1~3』(イギリス)(ともに共著)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
解説者プロフィール
吉川 文夫(よしかわ ふみお)
昭和7年、東京都生まれ、神奈川県鎌倉市在住。少年時代より電車や電気機関車が大好きで東奔西走、車両の歴史を調べ、写真を撮影し、見聞の領域は海外へも広がる。鉄道友の会東京支部顧問。主な著書に『写真で見る戦後30年の鉄道車両』(交友社)、『東京都電の時代』(大正出版)、『東京電車のある風景今昔I・II』(JTB出版事業局)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
1927年、アメリカ・ニュージャージー生まれ、ミジカン大学卒業後、アメリカ空軍勤務。現職はJR東日本総合企画本部国際部顧問。静岡市に在住。戦後、駐留米軍軍属として来日、昭和30年以降も日本に滞在し全国をくまなく訪問。同時に若い頃からの趣味である鉄道写真(おもに私鉄)も多数撮影する。対象は都会の大手私鉄から地方の路面電車、軽便鉄道、拓殖鉄道、森林鉄道にいたるまで多岐にわたる。その数約6000枚、すべて未発表の保存状態抜群のカラー写真。今回、永年親交のあった大井川鐡道顧問の白井昭氏の企画・プロデュースにより、超一級の資料が公開されることとなった。著書として『発掘カラー写真 昭和30年代鉄道原風景・路面電車編』(JTBパブリッシング)、『発掘カラー写真 昭和30年代鉄道原風景・東日本私鉄編』(JTBパブリッシング)、『発掘カラー写真 昭和30年代鉄道原風景・西日本私鉄編』(JTBパブリッシング)、『Japan By Rail』(アメリカ)、『Electric Railways of Japan 1~3』(イギリス)(ともに共著)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
解説者プロフィール
吉川 文夫(よしかわ ふみお)
昭和7年、東京都生まれ、神奈川県鎌倉市在住。少年時代より電車や電気機関車が大好きで東奔西走、車両の歴史を調べ、写真を撮影し、見聞の領域は海外へも広がる。鉄道友の会東京支部顧問。主な著書に『写真で見る戦後30年の鉄道車両』(交友社)、『東京都電の時代』(大正出版)、『東京電車のある風景今昔I・II』(JTB出版事業局)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
登録情報
- 出版社 : JTBパブリッシング (2006/4/1)
- 発売日 : 2006/4/1
- 言語 : 日本語
- 大型本 : 160ページ
- ISBN-10 : 453306177X
- ISBN-13 : 978-4533061776
- 寸法 : 30.4 x 22 x 2.4 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 584,787位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,054位鉄道 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.8つ
5つのうち4.8つ
9グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年1月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2006年1月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
黒光りする蒸機や葡萄色の電機、美しい塗色の列車が、40年の時を超えて甦ります。コダクロームの写真はつい最近撮影したかのような素晴らしい発色で、たとえ鉄道に興味がなくても、色鮮やかな美しい風景に魅了されてしまうでしょう。圧倒的な存在感の空と雲、ビルのない街角、どこまでものびやかな郊外、野外広告のない世界……21世紀の日本からは永久に失われてしまったものが、当たり前に存在しているのです。しかもそれらが、有名な風景や撮影地でないのもいい。名もない景色でも宝石のように輝いていたことがページを繰るたびにわかります。見終えた後は、深いため息とともに、かけがえのない大切なものを失ってしまった哀惜の念が胸の奥深く沈殿します。当時の旅について語る著者のモノローグも写真に劣らず魅力的です。欲を言えば、撮影地の索引があれば、と思いました。
2012年12月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日本人が(今よりずっと貧しかったが)今程はギスギスしていなかった頃を思い出させてくれる、貴重な写真です。
2005年12月26日に日本でレビュー済み
このシリーズも国鉄編という真打を迎えた。過去の作品集同様、特筆すべきはカラーの美しさ。当時の色彩に限りなく忠実な描写力である。もちろん、色ばかりでなく内容もすばらしい。鉄道車両もさることながら、当時の町並みなんかも懐かしい。昭和30年代のダイナミックに息づく日本の姿をよくとらえていると思う。
価格は少々高めだが、買って絶対に損はしない。
価格は少々高めだが、買って絶対に損はしない。
2020年2月24日に日本でレビュー済み
昭和30年代の国鉄の電車の写真を、集めた貴重な写真集である、しかもカラーである。この本のおかげで、自分の記憶が間違いでなかったことが確認できたのだ。山手線はウグイス色になる以前、黄色の車両で運行していたことが確認できたのだ。現在は、山手線がウグイス色、京浜東北線が青、中央線快速がオレンジ色、同緩行線が黄色、常磐線が青緑、と言う色分けができているのだが、昭和30年代はそんなゆとりがなかったのだろう、みな、チョコレート色だった。内装も、たしか貧弱だった。
それから懐かしかったのが、国電の73系電車の姿である。最初は、やはりチョコレート色、阪急の、マルーン・カラー、だったのだ。けれども形は既に、100系とか、103系と言う、長く続く国電の原型がこの頃には出来上がっていたのだ。それに加えて、電車の「こだま」型特急車両を手本とした、キハ81型の姿がきちっと撮影されているのは、非常に貴重だ。一度ぜひ、乗ってみたかった車両である。ところが残念ながら以降は、キハ81系に代わって愛想のないキハ80系が主流となってしまう。この他にも、今は電化のために主流から外れてしまった気動車の写真も掲載されている。
EF58は、鉄人28号に似ているんだよね………。
それから懐かしかったのが、国電の73系電車の姿である。最初は、やはりチョコレート色、阪急の、マルーン・カラー、だったのだ。けれども形は既に、100系とか、103系と言う、長く続く国電の原型がこの頃には出来上がっていたのだ。それに加えて、電車の「こだま」型特急車両を手本とした、キハ81型の姿がきちっと撮影されているのは、非常に貴重だ。一度ぜひ、乗ってみたかった車両である。ところが残念ながら以降は、キハ81系に代わって愛想のないキハ80系が主流となってしまう。この他にも、今は電化のために主流から外れてしまった気動車の写真も掲載されている。
EF58は、鉄人28号に似ているんだよね………。
2006年11月18日に日本でレビュー済み
本書は、シリーズ化されており国鉄に絞って掲載されている巻にあたります。撮影者の経歴は、とても変っており敗戦後の駐留米軍として勤務していた米国人が熱心な鉄道ファンで当時日本国中を行脚し撮りためた鉄道写真になっています。現在はJRの重役を務めているらしいです。そのため、本書は時々、撮影者が当時旅行した思い出話を購入した当時そのままの切符を添えて懐古しているページもあります。
30年代は、まだ無縁の世代の自分でありますが、この〜40年代にかける鉄道写真というのは、とても興味が尽きず、根拠の無いノスタルジーを感じてしまいます。国鉄色と称されたシンプルでありながら最大限美しさを生かされたフォルム。こだま形ボンネット特急や、初代ブルトレ20系などは、究極の美しさを湛えています。本書は、それより更に前の時代なので、蒸気機関車が過半数のページを割いておりますが、その他17M級旧型国電や70系湘南や新性能通勤電車「ウグイス」等も収録されております。
本書の最大のアピールポイントは、何と言っても30年代とは思えない程の写真保存状態とクオリティーだと思います。鉄道写真はおろか、需要のある風景街角写真でさえ30年代は殆どモノクロでの出版ですが、本書は全てカラーしかも現在の写真と遜色無い質の高さです。高度成長期の大幹線東京を焦げ茶の旧型国電が堂々と走行する写真は圧巻です。おそらく上記の経歴を持つ外国人だからこそ、高品質なフィルムで場面を遺す事に成功したのだと思います。
本書の内容、写真の質とも申し分無いのですが、価格面をもう少しなんとかならなかったのか?というのも加味してこの評価にしておきます。
30年代は、まだ無縁の世代の自分でありますが、この〜40年代にかける鉄道写真というのは、とても興味が尽きず、根拠の無いノスタルジーを感じてしまいます。国鉄色と称されたシンプルでありながら最大限美しさを生かされたフォルム。こだま形ボンネット特急や、初代ブルトレ20系などは、究極の美しさを湛えています。本書は、それより更に前の時代なので、蒸気機関車が過半数のページを割いておりますが、その他17M級旧型国電や70系湘南や新性能通勤電車「ウグイス」等も収録されております。
本書の最大のアピールポイントは、何と言っても30年代とは思えない程の写真保存状態とクオリティーだと思います。鉄道写真はおろか、需要のある風景街角写真でさえ30年代は殆どモノクロでの出版ですが、本書は全てカラーしかも現在の写真と遜色無い質の高さです。高度成長期の大幹線東京を焦げ茶の旧型国電が堂々と走行する写真は圧巻です。おそらく上記の経歴を持つ外国人だからこそ、高品質なフィルムで場面を遺す事に成功したのだと思います。
本書の内容、写真の質とも申し分無いのですが、価格面をもう少しなんとかならなかったのか?というのも加味してこの評価にしておきます。