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君を幸せにする会社 単行本 – 2008/9/11

4.0 5つ星のうち4.0 82個の評価

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大学在学中に公認会計士試験に合格し
30万部ベストセラー『会計のことが面白いほどわかる本』を
26歳で生み出した俊英・天野敦之の新境地!

ベストセラー執筆後、証券会社の投資銀行業務を経て
外資系コンサルティングファームで活躍する著者が、
理想と現実の狭間で暗中模索の末に気づいた
“働くことの本当の意味”を、寓話に託して表現する意欲作。

目先の利益を追求するばかりで誰も幸せになれない
私たちの社会の行き着く先を見据え
“ビジネスや企業の新しいあり方”を提示する。

あなたも、本書の主人公「クマ太郎」になったつもりで
読んでみてください。

「成功や利益を追いかけているけど、果たしてこれでいいのか」
「働けば働くほど何かを失うような気がする」――ひたすら利益追求を求められる現代社会。
このような疑問や矛盾を感じ閉塞感を抱いているビジネスパーソンに読んでいたただきたい1冊です。

福島正伸さん、山田真哉さんはじめ各界著名人絶賛!

<あらすじ>
舞台は、ある温泉街の老舗旅館「クマの湯ホテル&リゾート」。
2代目のクマ太郎は、旧態依然とした経営を立て直そうと、ビジネススクールで学んだ手法を導入。
ところが業績は一向に改善せず、断行したリストラも状況を悪化させるばかり。
「どうすればよいのか」自問自答をくり返し、答えを模索する毎日が続く。
そんなドン底状態で、ある事件が起きる。その先にクマ太郎の気づいたものとは……。
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商品の説明

著者について

天野敦之(あまの あつし)
1975年生まれ。一橋大学商学部経営学科卒業。
大学在学中に公認会計士第二次試験に合格。その後、同三次試験に合格し、公認会計士登録。
大学卒業後、コンサルティングファーム勤務を経て、
証券会社の投資銀行部門でM&Aや資金調達のアドバイザリー業務、
グローバルマーケッツ部門で地域金融機関への提言業務に従事。
その後、公認会計士天野敦之事務所を設立し、
財務会計の視点から、人の幸せと企業の利益を両立させるためのアドバイスを提供。
多くの企業の業績改善を実現している。
現在は、コンサルティングファームに復帰し、
従来の競争戦略・分析的アプローチを超えた、共生・全体的アプローチにもとづくコンサルティングのあり方を模索している。
また、チベットサポート・チャリティセミナーの開催、
歌手やヨーガ講師など異業種とのコラボレーションセミナーの開催など、
公認会計士の枠を超えさまざまな分野で意欲的に活動中。
著書に、日本で一番売れている会計入門書30万部ロングセラー『会計のことが面白いほどわかる本』(中経出版)、『価値を創造する会計』(PHP研究所)などがある。

『君を幸せにする会社』著者公式ブログ
http://ameblo.jp/amanoatsushi/

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 日本実業出版社 (2008/9/11)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2008/9/11
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 190ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4534044429
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4534044426
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 82個の評価

著者について

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天野 敦之
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天野敦之

一橋大学商学部在学中、公認会計士第二次試験に一発合格。

アクセンチュア株式会社、野村證券株式会社を経て2008年に独立し、人を幸せにする会社総合研究所株式会社を設立。

ヨガをきっかけに霊性に目覚め、現在はビジネスと霊性を統合した経営コンサルティング、瞑想指導、講演、執筆など複数の事業を営んでいる。

著書は『会計のことが面白いほどわかる本』(中経出版)、『君を幸せにする会社』(日本実業出版社)、『宇宙とつながる働き方』(総合法令)、『宇宙を感じて仕事をしよう』(サンマーク出版)、『The spiritual way of business - in harmony with cosmos -』(『宇宙を感じて仕事をしよう』英訳版)など翻訳を含め全15冊。

公式ホームページ:http://sinzenbi.net/

カスタマーレビュー

星5つ中4つ
5つのうち4つ
82グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2021年9月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
課長以上の管理職に配布し後日感想文を提出させました。合わせた社内文武館という名の学の時間で管理職と共有しました。私の目指す企業そのもののストーリーです!おすすめします
2009年2月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 リゾートホテル経営者クマ太郎は一生懸命に会社の立て直しをはかろうとするが、その思いと実績は反比例してしまう。ある日、価格を上回るサービスをしない限り顧客は満足をしないと気づき、変革をしてく。動物のキャラクターを通じて、会社の存在意義を教えてくれる。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年11月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容はとても読みやすいものになっています。

全体としては経営者としての成長物語となっていますが、
働く人間としての個人の成長を描いてもいるので、
主人公の「葛藤」、「いらだち」、「気づき」についても
身近に感じることができ、読み終えるとすっきりした感覚になりました。

最近はビジネスパーソンとして、
思考術など、身につけるべき技術や知識について扱われている書籍が多く、
そういったジャンルに食傷気味の方にはこの本を読んで一度小休憩してもらうと
良いかもしれません。

あまりにも読みやすく、それがかえって特徴がない印象をもってしまいましたが、
後半に愛とかシンクロニシティとかその文言が出てきたので、
最近の流行を取り入れたのかな・・、と邪推してしまいましたが。。

なぜ働くんだろう、と
ふと考えがよぎったらまた読み直したいと
思った本でした。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年2月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
一日でスラスラ読めるくらい簡単にわかりやすく書かれている。お金を稼ぐとは?それは相手と心を通わせて幸せになっていくきっかけ。本当の目的はお互いに幸せになること、感謝しあえること、そのために自分が変わること。資本主義は終わりのないデスレースのような印象を持っていたけど、結局人間の心のありようで光の当て方を変えることができる。いい面が生かされていく。何も信仰を持たない主人公がこの境地に至った、脱帽。
ビジネスに限らず幸せを求めるすべての人に優しく開かれた本。
2010年2月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
何冊もの本を併読するのが常だが、この本は読み出して止められなくなった。

どうやったら経営をうまく軌道に乗せることができるのか
部下が活き活きと働いて、成果も出すようにするにはどうしたらいいのか
傾いた経営はお金がなくても立て直すことができるのか

このような、経営やSenior managerの根源的な悩みにはっきりと答えを示している。
厳しい現場にいればこそと、敢えて自分を辛口の評論家に仕向けても、著者が展開していく物語は、理にかなっており、綺麗事と思う気持ちはほとんど発生しなかった。実に合理性にかなっている。この点が、類書の
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール で感じた違和感とは根本的に異なるものであった。

類書として、
日本でいちばん大切にしたい会社 があるような気がして、偽善すぎるような気がしてずっと敬遠していたのだが、この本を読み終えて、購入してしまった。

人を蹴落として、ライバル会社を張り倒して、顧客を騙して経営が成り立つはずがないし、そう信じたいし、そうあるべきだしと思っていても、所詮綺麗ごとと笑い飛ばされることもある。しかし、この本が多くの人から賛同されているということは、まだまだ人間社会も捨てたものではないということだ。

参考になった個所は、以下の通り、
→与えることによって利益を得ることの大切さや、陰陽の法則、愛と感謝などの宇宙を貫く心理に気がつくことで、人生観が一変し、ビジネスの現場にいながら穏やかな心で日々を楽しく過ごすことができるようになりました。

→自分の利益のために相手に与えるのではなく、感謝する相手に自然に与えることが、本源的価値の創造につながり、それが企業の利益になります。
 他人と比較し、自分が劣っていると思うと、自分がみじめになったり、他人に勝とうとしたりして心の余裕を失ってしまいます。
 自分自身が人として成長していけばいいのです。そうすれば、こころに余裕ができ、何事にも感謝できるようになります。
 自分を大切にし、相手の幸せを願う愛こそが、人生を豊かに生き、ビジネスを成功させる源になります。
 宇宙は愛からできています。
 愛と感謝の心を持って生きていると、シンクロシニティ(偶然の一致のように見える奇跡的な出来事)など、人智を超えた不思議なことがたくさん起きています
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年6月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書は、「幸せな仕事」と「利益の追求」、この二つの重要な経営命題を
実現するうえで重要な「ビジネスや企業のあり方」について、
動物を登場人物とした物語形式で分かりやすく解説した一冊です。

物語の主人公は、過労で急逝した父親の代わりに、リゾートホテル
「クマの湯ホテル&リゾート」の経営を引き継いだクマ太郎。

大手企業勤務時代に留学先のビジネススクールで学んだ
最新の経営手法を次々と取り入れるも、ほとんど機能しない。

常に資金繰りに追われる日々、
業務が集中して過労で倒れる優秀な社員、
成果主義を導入したことによるノルマ主義、
ノルマ主義を理由に強引となった営業のせいで 失っていく顧客からの信頼、
利益を出すために実施したリストラによって離れていく社員たちの心、

「幸せな仕事」と「利益の追求」、一見矛盾する二つの経営命題の
狭間で葛藤するクマ太郎がたどり着いた真理。

その「真理」とは・・・本書で確認して頂くとしまして、

本書が秀逸なのは、物語自体が非常に理解しやすく、
読者がクマ太郎になったような気分で入り込めてしまう点、
そして、人間(動物?)の心の機微をとてもリアルに描いている点です。

だからこそ、著者のメッセージが腹にすっと落ち、
自分の状況に置き換えて受け止めることができます。

「働くことの本当の意味」を考えるキッカケとして、
経営者やマネージャークラスの方だけでなく、
多くのビジネスパーソンにオススメしたい一冊です。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年1月18日に日本でレビュー済み
最近、お客様、従業員などの関係者に感謝することがたいせつだという本が多いですね。。。

この本の評価すべき点は、「お客様の幸せといっても自社の利益のためにお客様を利用しているだけじゃないですか。偽善ですよ。」という言葉があり、自分の利益のための感謝ではいけないという指摘をしながら、話を進めているところかなと思っています。
 そこから、さらに苦難があり、主人公は「幸せは自分の心の中にある」ことに気づくのだが、それが心の中に定着しないで更に悩んでいく。「常に感謝の気持ちを持つためには・・・」を考えて、「他者と競ったり比較しないことから自由になれば、すべてに感謝の心をもって幸せに生きることができる」ことを理解し、「自分がよりすばらしい心を持てるように、自分が成長していければそれでいいんだ」と気づき、事業が好回転していく。

とても、読みやすいので1時間30分程度で読み終わりました。。

ただ、なんだか物足りない感じがしています。。。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年12月27日に日本でレビュー済み
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企業は利益を上げなければ存続することはできません。
誰もが分かっていることで、誰もが利益を上げようと頑張っていることと思いますが、
その利益を上げるためには、社員の意識が大きく影響します。
社長1人が粋がっても何にもなりません。

仮に成果を出せない社員がいたとしても、単純に解雇するのではないということ、
人には得手不得手があり、それを見極めてこそ、リーダーの資質があると言えるのだと思います。
言われてみると当たり前のことかもしれませんが、改めて教えられた感じです。

多少の強引さはありましたが、面白かった本です。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート