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この1冊ですべてわかる 経営戦略の基本 単行本 – 2008/11/13
(株)日本総合研究所 経営戦略研究会
(著),
手塚 貞治
(監修, 読み手)
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◆1冊で経営戦略(全社戦略と事業戦略)がわかる
本書は企業分析と戦略策定の解説にとどまらず、全社戦略と事業戦略を俯瞰したうえで、具体的な戦略策定から実施までを1冊で図解します。初めて経営戦略を学ぼうとする人はもちろん、全体像や企業の各業務との関連性がつかみきれていないビジネスパーソンにもお勧めです。
◆戦略策定を流れに沿って効率的に学べる
経営戦略前のPEST、VRIO、3C、SWOT等を使う「環境分析」 → マーケティングの近視眼やCFTでの「事業領域設定」 → ポーターやコトラーの理論を用いる「事業戦略」 → PPMやコア・コンピタンス等を用いる「全社戦略」 → 戦略の「軌道修正」と「仕組みづくり」という、経営戦略のPDCAを流れに沿って一気に学べます。
◆経営戦略の効果をさらに高めるノウハウも紹介
本書は戦略の策定だけではなく、経営戦略を円滑に動かす「制度」「組織」等の仕組みづくりも説明します。また、状況の変化により策定した戦略がゆきづまっても、状況にフレキシブルに対応できる“創発的戦略"の活用方法についても言及しています。
◆現場で“ほんとうに使える"ノウハウが満載
コンサルティングの現場では、これまで「基本」と呼ばれていたノウハウも変わりつつあります。本書では各著者があまたの現場経験を経て得た“ほんとうに使える"基本ノウハウを厳選しました。
本書は企業分析と戦略策定の解説にとどまらず、全社戦略と事業戦略を俯瞰したうえで、具体的な戦略策定から実施までを1冊で図解します。初めて経営戦略を学ぼうとする人はもちろん、全体像や企業の各業務との関連性がつかみきれていないビジネスパーソンにもお勧めです。
◆戦略策定を流れに沿って効率的に学べる
経営戦略前のPEST、VRIO、3C、SWOT等を使う「環境分析」 → マーケティングの近視眼やCFTでの「事業領域設定」 → ポーターやコトラーの理論を用いる「事業戦略」 → PPMやコア・コンピタンス等を用いる「全社戦略」 → 戦略の「軌道修正」と「仕組みづくり」という、経営戦略のPDCAを流れに沿って一気に学べます。
◆経営戦略の効果をさらに高めるノウハウも紹介
本書は戦略の策定だけではなく、経営戦略を円滑に動かす「制度」「組織」等の仕組みづくりも説明します。また、状況の変化により策定した戦略がゆきづまっても、状況にフレキシブルに対応できる“創発的戦略"の活用方法についても言及しています。
◆現場で“ほんとうに使える"ノウハウが満載
コンサルティングの現場では、これまで「基本」と呼ばれていたノウハウも変わりつつあります。本書では各著者があまたの現場経験を経て得た“ほんとうに使える"基本ノウハウを厳選しました。
- ISBN-104534044674
- ISBN-13978-4534044679
- 出版社日本実業出版社
- 発売日2008/11/13
- 言語日本語
- 本の長さ208ページ
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商品の説明
レビュー
企業分析と戦略策定についての解説はもちろん、全社戦略と事業戦略を俯瞰したうえで具体的な戦略策定から実施までを図解。初めて経営戦略を学ぶ人やコンサルティング業界志望者にもお勧めの内容だ。 --就職ジャーナル2009/3
著者について
◆監修者
●手塚 貞治(てづか さだはる)
株式会社日本総合研究所 総合研究部門 成長戦略クラスター長・主席研究員。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。NTTを経て現職。専門は成長企業に対する経営戦略、事業計画策定、IPO支援、IR支援、ジュニアボード支援など。著書に『戦略フレームワークの思考法』(日本実業出版社)、『経営戦略の基本がイチから身につく本』(すばる舎)、『ジュニアボード・マネジメント』(PHP研究所)他。
◆著者
●浅川 秀之(あさかわ ひでゆき)
株式会社日本総合研究所 総合研究部門 通信メディア・ハイテク戦略クラスター主任研究員。大阪大学大学院基礎工学研究科修士課程修了。日本電気株式会社にて製品開発(おもに光通信分野)に従事したのち現職。専門は情報通信、エレクトロニクス、メディア分野を中心とした経営戦略・事業戦略策定、M&A支援、事業資産評価、研究開発戦略策定等を担当。
●安東 守央(あんどう もりお)
株式会社日本総合研究所 総合研究部門 暮らしと健康イノベーションズ副主任研究員。早稲田大学商学部卒。プロクター・アンド・ギャンブル・ファーイースト・インク マーケティング本部を経て現職。経営戦略策定・実行支援、新規事業開発支援、マーケティング戦略立案支援、ブランド戦略立案支援、営業力強化のコンサルティングを中心に活動している。
●今井 孝之(いまい たかゆき)
株式会社日本総合研究所 総合研究部門 通信メディア・ハイテク(TMT)戦略クラスターおよび成長戦略クラスター所属、副主任研究員。東京大学大学院工学系研究科修士課程修了、中小企業診断士。さまざまな業界における経営戦略・計画策定、事業性評価、TMT分野における事業戦略策定、新規事業展開支援等のコンサルティング業務に従事している。
●岡田 匡史(おかだ まさし)
株式会社日本総合研究所 総合研究部門成長戦略クラスター研究員。2004年、東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻修士課程修了。専門領域はグループ経営(戦略・経営管理)、企業価値評価、および事業戦略。さまざまな業界の大手・中堅企業に対して、ポートフォリオ戦略、グループマネジメント構築支援、M&Aビジネスデューデリジェンス、新規事業構想支援、中期経営計画などの案件に従事している。
●吉田 賢哉(よしだ けんや)
株式会社日本総合研究所 総合研究部門組織・人財開発クラスターおよび通信メディア・ハイテク戦略クラスター所属。東京工業大学大学院社会理工学研究科修士課程修了。2005年からは東京工業大学21世紀COEプログラム研究員として、インスティテューショナル技術経営学の分野の研究でも活動中。専門領域は、新規事業戦略、組織戦略、ナレッジマネジメント、市場・商品需要予測等。
●手塚 貞治(てづか さだはる)
株式会社日本総合研究所 総合研究部門 成長戦略クラスター長・主席研究員。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。NTTを経て現職。専門は成長企業に対する経営戦略、事業計画策定、IPO支援、IR支援、ジュニアボード支援など。著書に『戦略フレームワークの思考法』(日本実業出版社)、『経営戦略の基本がイチから身につく本』(すばる舎)、『ジュニアボード・マネジメント』(PHP研究所)他。
◆著者
●浅川 秀之(あさかわ ひでゆき)
株式会社日本総合研究所 総合研究部門 通信メディア・ハイテク戦略クラスター主任研究員。大阪大学大学院基礎工学研究科修士課程修了。日本電気株式会社にて製品開発(おもに光通信分野)に従事したのち現職。専門は情報通信、エレクトロニクス、メディア分野を中心とした経営戦略・事業戦略策定、M&A支援、事業資産評価、研究開発戦略策定等を担当。
●安東 守央(あんどう もりお)
株式会社日本総合研究所 総合研究部門 暮らしと健康イノベーションズ副主任研究員。早稲田大学商学部卒。プロクター・アンド・ギャンブル・ファーイースト・インク マーケティング本部を経て現職。経営戦略策定・実行支援、新規事業開発支援、マーケティング戦略立案支援、ブランド戦略立案支援、営業力強化のコンサルティングを中心に活動している。
●今井 孝之(いまい たかゆき)
株式会社日本総合研究所 総合研究部門 通信メディア・ハイテク(TMT)戦略クラスターおよび成長戦略クラスター所属、副主任研究員。東京大学大学院工学系研究科修士課程修了、中小企業診断士。さまざまな業界における経営戦略・計画策定、事業性評価、TMT分野における事業戦略策定、新規事業展開支援等のコンサルティング業務に従事している。
●岡田 匡史(おかだ まさし)
株式会社日本総合研究所 総合研究部門成長戦略クラスター研究員。2004年、東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻修士課程修了。専門領域はグループ経営(戦略・経営管理)、企業価値評価、および事業戦略。さまざまな業界の大手・中堅企業に対して、ポートフォリオ戦略、グループマネジメント構築支援、M&Aビジネスデューデリジェンス、新規事業構想支援、中期経営計画などの案件に従事している。
●吉田 賢哉(よしだ けんや)
株式会社日本総合研究所 総合研究部門組織・人財開発クラスターおよび通信メディア・ハイテク戦略クラスター所属。東京工業大学大学院社会理工学研究科修士課程修了。2005年からは東京工業大学21世紀COEプログラム研究員として、インスティテューショナル技術経営学の分野の研究でも活動中。専門領域は、新規事業戦略、組織戦略、ナレッジマネジメント、市場・商品需要予測等。
登録情報
- 出版社 : 日本実業出版社 (2008/11/13)
- 発売日 : 2008/11/13
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 208ページ
- ISBN-10 : 4534044674
- ISBN-13 : 978-4534044679
- Amazon 売れ筋ランキング: - 89,727位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 361位ロジカル・シンキング
- - 434位オペレーションズ (本)
- - 7,932位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年5月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
経営戦略策定に際する知っておくべき様々な分析が記載されている。
それらをどう活用すべきか結論は第一章最初と第六章、最後にある。
それらをどう活用すべきか結論は第一章最初と第六章、最後にある。
2022年7月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティング分析を、いかに経営戦略に活かすのか勉強になりました。
特に、それぞれの分析手法からSWTO分析に至る過程がよくわかりました。
後輩の管理職昇進や、伸びてもらいたい部下にプレゼントしています。
特に、それぞれの分析手法からSWTO分析に至る過程がよくわかりました。
後輩の管理職昇進や、伸びてもらいたい部下にプレゼントしています。
2020年1月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
難しい内容が簡潔に要約されているので、分かり易く役に立っている。
主要な戦略論が俯瞰できる。
主要な戦略論が俯瞰できる。
2020年9月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
網羅的に経営戦略立案の流れや必要なフレームワークとステップを学べます。
目からウロコ、ってわけではなくまずまずなテキスト的な感じ。なので星三つ。
目からウロコ、ってわけではなくまずまずなテキスト的な感じ。なので星三つ。
2017年9月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
経営戦略と名のつくものはこれまでに読んだこともなく,
かつ経済・経営に関する素養がなくても,容易に最後まで通読できた。
内容は分かりやすく,常識な判断だけでも説得力が感じられる。
これが基本であるかどうかの判断は私にはつかないが,
今後の私の長期的な行動に対しては大いに参考になった。
なんらかのプロジェクトの遂行に重要な責任を負う人,
あるいは戦略的な指針に関する知識を求めている人に,
おすすめできる一冊。
かつ経済・経営に関する素養がなくても,容易に最後まで通読できた。
内容は分かりやすく,常識な判断だけでも説得力が感じられる。
これが基本であるかどうかの判断は私にはつかないが,
今後の私の長期的な行動に対しては大いに参考になった。
なんらかのプロジェクトの遂行に重要な責任を負う人,
あるいは戦略的な指針に関する知識を求めている人に,
おすすめできる一冊。
2020年5月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
たくさんの分析方法が紹介されており役立つが、種類が多いので理解はしにくい