「値決めは経営」と言われるように、
極めて価格設定というものは、大事であるが、
実は会社でどう価格を決めたのかを議論しても
「適当に」となるケースが多い。
同書では、価格の心理に迫り、
どう価格付けしていくことが大事か、
どういう比較をすれば、価値があがるのか、
どういう薦め方をすれば、価格の壁を感じにくいのかを
明確に説明しています。
非常に参考になったのは、この寄付の例です。
これが価格設定の原則になると思います。
「アンカリング」の効果はきわめて大きい。
最初に5000円の寄付を求め、そこから2000円に引き下げるほうが、はじめから2000円の依頼をするより寄付額は多くなる
「双曲割引」の影響も大きい。
支援金の支払いを後日にしたり、すぐに5000円支払うのではなく毎月1000円支払う仕組みにしたりすると、賛同を得やすい。
「無料サービスやパッケージ料金の設定」も応用できる。毎月の寄付を依頼したいときは、なんらかの見返りを用意すればよい。
「一般的基準」も重要な要素である。他人の寄付金額を見せられると自分自身も同等の寄付をしなければならないと感じる。
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価格の心理学 単行本 – 2013/2/15
リー・コールドウェル
(著),
武田 玲子
(翻訳)
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購入オプションとあわせ買い
■「つい、買ってしまった! 」
高くてもお客が満足する値段の秘訣
本書では、価格戦略について「消費者の購買心理学」と「行動経済学」の観点から
アプローチし、新しい価格設定の技法を解説します。お客は売り場で何をどう認識
して購買を決定するのか、その決定はいかに「不合理」かを、さまざまな実証データ
や最新のリサーチをもとに明らかにしていきます。
架空の会社、「チョコレートティーポットカンパニー」の期待の新ドリンク
「チョコレートポット」の商品戦略ストーリーをもとに、ポジショニング戦略、
購買決定を容易にするプライスポイントの見つけ方、マーケットのセグメント化など、
現代の消費者にあった価格戦略のあり方を探ります。
コストに利益マージンを上乗せしたり、類似競合品の価格にあわせたりする
従来の価格の決め方は、成熟マーケットではほとんど意味のないことが
しだいに浮き彫りになっていきます。
ーお客は価格の何をどう感じているか?
ーお客の「欲しい」を引き出す価格とは?
ー競合品より高い価格でも売れるポイントは?
ー「買い」へと誘導する価格の「アンカリング効果」とは?
お客の「不合理な選択」の法則を読み解く
新しい「プライシング戦略」の教科書
高くてもお客が満足する値段の秘訣
本書では、価格戦略について「消費者の購買心理学」と「行動経済学」の観点から
アプローチし、新しい価格設定の技法を解説します。お客は売り場で何をどう認識
して購買を決定するのか、その決定はいかに「不合理」かを、さまざまな実証データ
や最新のリサーチをもとに明らかにしていきます。
架空の会社、「チョコレートティーポットカンパニー」の期待の新ドリンク
「チョコレートポット」の商品戦略ストーリーをもとに、ポジショニング戦略、
購買決定を容易にするプライスポイントの見つけ方、マーケットのセグメント化など、
現代の消費者にあった価格戦略のあり方を探ります。
コストに利益マージンを上乗せしたり、類似競合品の価格にあわせたりする
従来の価格の決め方は、成熟マーケットではほとんど意味のないことが
しだいに浮き彫りになっていきます。
ーお客は価格の何をどう感じているか?
ーお客の「欲しい」を引き出す価格とは?
ー競合品より高い価格でも売れるポイントは?
ー「買い」へと誘導する価格の「アンカリング効果」とは?
お客の「不合理な選択」の法則を読み解く
新しい「プライシング戦略」の教科書
- 本の長さ320ページ
- 言語日本語
- 出版社日本実業出版社
- 発売日2013/2/15
- 寸法13.6 x 2.3 x 19 cm
- ISBN-104534050429
- ISBN-13978-4534050427
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出版社より
商品の説明
著者について
リー・コールドウェル(Leigh Caldwell)
価格リサーチの専門家。認知・行動経済学者。数学者。18歳で数学の学位を首席で取る。1994年、価格リサーチのコンサルタント会社Inonを設立。行動経済額と心理学をベースに最適な価格を解析する。価格コンサルティングに従事するかたわら、ビジネス解説者としてBBC Newsを含む多数のメディアに頻繁に出演する。
*著者ブログ http://www.pricingrevolution.com/
*本書の参考サイト http://www.psyprice.com/
■訳者■ 武田玲子(たけだ れいこ)
慶應義塾大学商学部卒。鉄道および食品大手で長年にわたり広報・IR業務を経験後、翻訳に携わる。訳書は『ラブロック&ウィルツのサービス・マーケティング』(ピアソン・エデュケーション)、『これからの資本主義はどう変わるのか』(翻訳協力、英治出版)、『スティーブ・ジョブズ 世界を変えた言葉』(イースト・プレス)など、主にビジネス、マネジメント分野の翻訳を手がけている。
価格リサーチの専門家。認知・行動経済学者。数学者。18歳で数学の学位を首席で取る。1994年、価格リサーチのコンサルタント会社Inonを設立。行動経済額と心理学をベースに最適な価格を解析する。価格コンサルティングに従事するかたわら、ビジネス解説者としてBBC Newsを含む多数のメディアに頻繁に出演する。
*著者ブログ http://www.pricingrevolution.com/
*本書の参考サイト http://www.psyprice.com/
■訳者■ 武田玲子(たけだ れいこ)
慶應義塾大学商学部卒。鉄道および食品大手で長年にわたり広報・IR業務を経験後、翻訳に携わる。訳書は『ラブロック&ウィルツのサービス・マーケティング』(ピアソン・エデュケーション)、『これからの資本主義はどう変わるのか』(翻訳協力、英治出版)、『スティーブ・ジョブズ 世界を変えた言葉』(イースト・プレス)など、主にビジネス、マネジメント分野の翻訳を手がけている。
登録情報
- 出版社 : 日本実業出版社 (2013/2/15)
- 発売日 : 2013/2/15
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 320ページ
- ISBN-10 : 4534050429
- ISBN-13 : 978-4534050427
- 寸法 : 13.6 x 2.3 x 19 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 50,460位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 4,659位投資・金融・会社経営 (本)
- - 6,660位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年3月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この1冊で価格に対する概念が理解できます。
2019年1月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
装丁、タイトル・ロゴ、セリングラインの「なぜカフェのコーヒーは高いと思わないのか?」は売りを意識しているせいか万人受けするような”オッチョコチョイ”ですが、内容は今研究中の「プライシング・モデル」の参考に大いに役立つものでした。
著者の「リー・コールドウエル」という人は存じ上げなかったですが、一流の学者・実務家だと思います。
著者の「リー・コールドウエル」という人は存じ上げなかったですが、一流の学者・実務家だと思います。
2020年5月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人は損失回避や双曲割引といった感情面から、大きく影響を受けるため
それらを考慮に入れた価格設定と提供価値の把握が必要である。
( 行動経済学や社会心理学の知識がある方は、読み飛ばせる内容 )
把握しておく点として、
・提供価値の競合優位性
・提供価値の市場の相対的価格
・ターゲット層の支払い限度額
などがあると本書から読み取れる。
また、後半の補足資料では、
現在の提供価値についての質問がいくつかあるので、改めて、
価値と価格が適正であるかを見直すことができる。
いくつか価格モデル一覧があるので、販売戦略を練りなおすときに参考になる。
それらを考慮に入れた価格設定と提供価値の把握が必要である。
( 行動経済学や社会心理学の知識がある方は、読み飛ばせる内容 )
把握しておく点として、
・提供価値の競合優位性
・提供価値の市場の相対的価格
・ターゲット層の支払い限度額
などがあると本書から読み取れる。
また、後半の補足資料では、
現在の提供価値についての質問がいくつかあるので、改めて、
価値と価格が適正であるかを見直すことができる。
いくつか価格モデル一覧があるので、販売戦略を練りなおすときに参考になる。
2018年4月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
すでに多くの企業や店で当たり前のように採り入れられている事ばかりだが、それらの背景は本書で説明されているような心理学(もしくは経験則?)を駆使したものであるということを再認識できるため、本書を読む価値はあるだろう。
2021年8月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
商品説明に書き込みがあることは、触れられていませんでしたが
実際は中に結構な量の書き込みがされていました。こんなこと初めてだったので驚きました。
こういうことは商品説明の欄に明記されるべきだと思います。
実際は中に結構な量の書き込みがされていました。こんなこと初めてだったので驚きました。
こういうことは商品説明の欄に明記されるべきだと思います。
2014年4月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
・価格は企業側のコストではなく顧客にとっての価値を基準に設定すべし
・98円戦略
・商品のポジショニングによって消費者が支払う金額に大きな差が出る
・最初に見た数値や情報が印象に残り、それが基準点(アンカ-)となって、その後の判断が左右される
・「他人のお金」の効果
等々、値付けに対する知見が確実に深まります。
自分も知らず知らずのうちにそういう理論の影響下にいたことを思い知らされました。
特に「価格設定での最重要課題は、顧客に価格について考えさせないこと」という一節にはハッとさせられました。
・98円戦略
・商品のポジショニングによって消費者が支払う金額に大きな差が出る
・最初に見た数値や情報が印象に残り、それが基準点(アンカ-)となって、その後の判断が左右される
・「他人のお金」の効果
等々、値付けに対する知見が確実に深まります。
自分も知らず知らずのうちにそういう理論の影響下にいたことを思い知らされました。
特に「価格設定での最重要課題は、顧客に価格について考えさせないこと」という一節にはハッとさせられました。
2014年7月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
配送が
早くて助かります。
また、購入するときは、またお願いします
早くて助かります。
また、購入するときは、またお願いします