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福島屋毎日通いたくなるスーパーの秘密 単行本 – 2014/1/17
福島 徹
(著)
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購入オプションとあわせ買い
東京・羽村市に、全国の小売業者や地方自治体から、視察者が引きも切らないスーパーがあります。
それが「福島屋」です。
福島 徹 会長のユニークな経営方針は、マスコミからも注目されており、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』、テレビ東京『カンブリア宮殿』、読売新聞、朝日新聞、日経ビジネス、商業界などで、度々紹介されています。
福島会長は、親から受け継いだ「よろずや」から出発し、コンビニ、青果店へと業態を転換。1980年に現在のスーパーに転身します。羽村に開いた1号店では顧客をつかんで成功するものの、1988年、立川に出した2号店でつまずき、一時は死を考えるほど追いつめられました。
夜中、閉店後の店内で、「なぜ、売れないのか」と自問しながら、ひたすら棚の商品を入れ替える日々。ある晩、その作業中にふとお客様の顔が浮かび、「今まで自分は“お客様のため"ではなく、“店の都合"で仕事をしていた」と気づきます。
この出来事が転機となり、「お客様に本当に美味しいもの、安全なものを届けること」--それが福島屋のポリシーになりました。福島会長の足は、自然と地方の農家へ向かうことになります。
福島屋の店内には“他店で売っていない"商品が並び、お客様からは「買い物が楽しい」「商品を見ているだけでワクワクする」といった感想が聞かれます。
産地直送の新鮮で美味しい野菜や卵、無農薬米、全国各地の隠れた名産品に加え、ナショナルブランドではなく、小さなメーカーが手間ひまかけて作った食品や調味料、さらに福島屋オリジナル商品の数々…。
福島屋は「安売りしない」「チラシを撒かない」という方針で、40年間黒字経営を続けています。
2014年1月には、森ビルが手掛けた六本木一丁目駅「アークヒルズ サウスタワー」に出店。いま、各方面から熱い注目を受けているスーパー、「福島屋」の店づくりの秘密、お客様に支持されるノウハウがつまった本書は、スーパーをはじめ、広く小売業に携わる方々の悩みを解決するヒントが盛りだくさんです。福島会長の朋友、“奇跡のリンゴ"木村秋則氏との対談も収録。
それが「福島屋」です。
福島 徹 会長のユニークな経営方針は、マスコミからも注目されており、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』、テレビ東京『カンブリア宮殿』、読売新聞、朝日新聞、日経ビジネス、商業界などで、度々紹介されています。
福島会長は、親から受け継いだ「よろずや」から出発し、コンビニ、青果店へと業態を転換。1980年に現在のスーパーに転身します。羽村に開いた1号店では顧客をつかんで成功するものの、1988年、立川に出した2号店でつまずき、一時は死を考えるほど追いつめられました。
夜中、閉店後の店内で、「なぜ、売れないのか」と自問しながら、ひたすら棚の商品を入れ替える日々。ある晩、その作業中にふとお客様の顔が浮かび、「今まで自分は“お客様のため"ではなく、“店の都合"で仕事をしていた」と気づきます。
この出来事が転機となり、「お客様に本当に美味しいもの、安全なものを届けること」--それが福島屋のポリシーになりました。福島会長の足は、自然と地方の農家へ向かうことになります。
福島屋の店内には“他店で売っていない"商品が並び、お客様からは「買い物が楽しい」「商品を見ているだけでワクワクする」といった感想が聞かれます。
産地直送の新鮮で美味しい野菜や卵、無農薬米、全国各地の隠れた名産品に加え、ナショナルブランドではなく、小さなメーカーが手間ひまかけて作った食品や調味料、さらに福島屋オリジナル商品の数々…。
福島屋は「安売りしない」「チラシを撒かない」という方針で、40年間黒字経営を続けています。
2014年1月には、森ビルが手掛けた六本木一丁目駅「アークヒルズ サウスタワー」に出店。いま、各方面から熱い注目を受けているスーパー、「福島屋」の店づくりの秘密、お客様に支持されるノウハウがつまった本書は、スーパーをはじめ、広く小売業に携わる方々の悩みを解決するヒントが盛りだくさんです。福島会長の朋友、“奇跡のリンゴ"木村秋則氏との対談も収録。
- 本の長さ208ページ
- 言語日本語
- 出版社日本実業出版社
- 発売日2014/1/17
- 寸法15 x 13 x 18.8 cm
- ISBN-104534051492
- ISBN-13978-4534051493
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商品の説明
著者について
福島 徹(ふくしま とおる) 1951年東京都生まれ。東京都羽村市にある食品スーパーマーケット「福島屋」代表。株式会社ユナイト代表取締役社長、農業法人「NAFF」の取締役を兼務。大学卒業後、家業のよろず屋を継ぎ、酒屋、コンビニを経て、34歳のとき、現在の業態へ。その後、東北の生産者から直接、米を仕入れるなど農業との距離を縮め、コラボレーションによる福島屋オリジナル商品を多く開発。ユニークな経営方法が注目を集め、「福島屋」には全国から視察者が訪れている。2014年1月には森ビルが開発する「アークヒルズ サウスタワー」(六本木)に「FUKUSHIMAYA TASTING MARKET」を出店。
登録情報
- 出版社 : 日本実業出版社 (2014/1/17)
- 発売日 : 2014/1/17
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 208ページ
- ISBN-10 : 4534051492
- ISBN-13 : 978-4534051493
- 寸法 : 15 x 13 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 455,763位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 42,302位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2018年7月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大好きなスーパーです。羽村に住んでいて一番いいことは福島屋さんがあることです。ポリシーをもって経営されていることが素晴らしい。安いだけではだめ。現在は福島徹氏は会長となりご子息が社長に就任しているそうです。お店はいつも混んでいます。福島徹氏のお話を直接聞いたことがありますが、オーラが!会長となった今も日本全国自分の足で飛び回っておられるそうです。都心にも店舗を展開していますが、決してビジネスライクから入る方たちとは取引をしないそうです。あくまでも利用するお客様目線ということでしょう。なかなかできないことです。
2014年3月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
何を書いてるかを一言だけでまとめると、「顧客の目線で考える」ことだけを書いていると言えます。
ただ、その一言を深く掘り下げ、広く考えて、具体的にしていくと、どういうことになるのか
売り手の押し付けにしないため、自分たちが顧客にとってどういう存在なのか、
ということを考え、その考えを実現するためにはどんな売り場にするのか、
売り場ごとに定期的なワークショップまでやって研鑽する。
「顧客のため」を考えるから売り場の人間が仕入れにも口を出す。
バイヤーとのコミュニケーションを重ねることで顧客により良い(と言えるもの)を
提案できる売り場を作ることが出来る。
さらに、それは本当に「より良いもの」なのかを自問して、さらには・・・
「顧客の目線で考える」という姿勢は言うのは簡単でも
「じゃあ具体的にどうするの?」は抽象的な話になりがちだけど、
この書籍は、その具体的にどうするのかまで踏み込んで書いてくれているので
私は小売業じゃないけども、「顧客の目線で考える」ということが
自分の仕事だとどうなるのかなとイメージできるような気がしました。
ただ、その一言を深く掘り下げ、広く考えて、具体的にしていくと、どういうことになるのか
売り手の押し付けにしないため、自分たちが顧客にとってどういう存在なのか、
ということを考え、その考えを実現するためにはどんな売り場にするのか、
売り場ごとに定期的なワークショップまでやって研鑽する。
「顧客のため」を考えるから売り場の人間が仕入れにも口を出す。
バイヤーとのコミュニケーションを重ねることで顧客により良い(と言えるもの)を
提案できる売り場を作ることが出来る。
さらに、それは本当に「より良いもの」なのかを自問して、さらには・・・
「顧客の目線で考える」という姿勢は言うのは簡単でも
「じゃあ具体的にどうするの?」は抽象的な話になりがちだけど、
この書籍は、その具体的にどうするのかまで踏み込んで書いてくれているので
私は小売業じゃないけども、「顧客の目線で考える」ということが
自分の仕事だとどうなるのかなとイメージできるような気がしました。
2014年6月15日に日本でレビュー済み
私は福島屋で頻繁に買い物をします。
確かに、こだわりの食品がたくさんあって重宝しております。
しかし、ただ陳列されているだけなのです。
本の中の「お客様に本当に美味しいもの、安全なものを届けること」--それが福島屋のポリシーになりました。
という会長さんの姿勢が(私が通っている店の)店員にまで浸透しているようには見えません。ポリシー以前に、接客業から学んだ方が良さそうです。他の店舗はどうなんでしょうね。
この本は、店員研修の時に読んでもらったらいいのではないでしょうか?
確かに、こだわりの食品がたくさんあって重宝しております。
しかし、ただ陳列されているだけなのです。
本の中の「お客様に本当に美味しいもの、安全なものを届けること」--それが福島屋のポリシーになりました。
という会長さんの姿勢が(私が通っている店の)店員にまで浸透しているようには見えません。ポリシー以前に、接客業から学んだ方が良さそうです。他の店舗はどうなんでしょうね。
この本は、店員研修の時に読んでもらったらいいのではないでしょうか?
2016年9月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今の仕事に活かせる事項が多くありました。
とても読みやすい内容でした。
とても読みやすい内容でした。
2014年3月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
なかなか良かった
やはり人真似ではなく
自分の哲学が有るか無いかが
大切なんだな〜
目から鱗でした
!
ニートさん感想て何?
おれはニートじゃないぞ
やはり人真似ではなく
自分の哲学が有るか無いかが
大切なんだな〜
目から鱗でした
!
ニートさん感想て何?
おれはニートじゃないぞ
2014年6月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日本にもまともな考えをしているスーパーマーケットもあることを知り、少々安心しました。価格では測れない安心を販売できる店が増えるといいとも思いました。
2014年4月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ちょうど半分ほど読んだところでsう。最後まで読んでから再度レビューします。
2015年10月16日に日本でレビュー済み
「スーパーは自分が利益をあげるためではなくお客様のため」と気づいた瞬間にすべてが変わり、様々なことに気づくようになった。
人間ってそういうことがあるんですね。一生気づかない人も山のようにいるのに・・・
小売店を経営しているひとならどんなひとにも参考になると思いますが、組織人でも参考になる点はとても多いと思います。
人間ってそういうことがあるんですね。一生気づかない人も山のようにいるのに・・・
小売店を経営しているひとならどんなひとにも参考になると思いますが、組織人でも参考になる点はとても多いと思います。