無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
うまい棒は、なぜうまいのか? 単行本 – 2014/9/30
チームうまい棒
(著)
子どもから大人まで誰もが一度は食べたことがある「うまい棒」
「1本10円」という子どものおこづかいでも買いやすく、種類が豊富でいろいろな味が楽しめるお菓子であることから、
誰もが一度は食べたことがある“国民的ロングセラー"となっている「うまい棒」。
今年で35周年をむかえる「うまい棒」の製造本数は1日約200万本、最近では本格的なパウダーにこだわった20円のプレミアムうまい棒も話題になっています。
本書では、そんな駄菓子の王様「うまい棒」について、パッケージにも登場するおなじみのキャラクター「うまえもん(仮)」と、
「めんたい味」のパッケージに登場する「博士」が、ロングセラーの秘密を解き明かしていきます。
国民的ロングセラーになった理由とは?
・最初はソース味、サラミ味、カレー味の3種類からはじまった「うまい棒」の誕生秘話
・ずっと変わらない1本10円という価格に対する思い
・真ん中に穴が空いている理由
・カニシューマイ味、アメリカンホットドッグ味など、今はなき味たち
・当時、画期的だった個別包装など、パッケージへのこだわり
・海外にも進出して、台湾で一番人気があるのは○○味
・ゲームアプリ、文房具、ラッピングバスなどキャラクターの展開
たかが駄菓子とあなどるなかれ、そこには企画、製造、販売、関わる人すべての思いが込められています。
また、「うまい棒」のほかにも、国民的ロングセラーの駄菓子として知られる「植田のあんこ玉」「花丸本舗のみるくせんべい」の工場や、
下町の駄菓子屋さんへの潜入取材を敢行し、駄菓子の人気の秘密にも迫ります。
「1本10円」という子どものおこづかいでも買いやすく、種類が豊富でいろいろな味が楽しめるお菓子であることから、
誰もが一度は食べたことがある“国民的ロングセラー"となっている「うまい棒」。
今年で35周年をむかえる「うまい棒」の製造本数は1日約200万本、最近では本格的なパウダーにこだわった20円のプレミアムうまい棒も話題になっています。
本書では、そんな駄菓子の王様「うまい棒」について、パッケージにも登場するおなじみのキャラクター「うまえもん(仮)」と、
「めんたい味」のパッケージに登場する「博士」が、ロングセラーの秘密を解き明かしていきます。
国民的ロングセラーになった理由とは?
・最初はソース味、サラミ味、カレー味の3種類からはじまった「うまい棒」の誕生秘話
・ずっと変わらない1本10円という価格に対する思い
・真ん中に穴が空いている理由
・カニシューマイ味、アメリカンホットドッグ味など、今はなき味たち
・当時、画期的だった個別包装など、パッケージへのこだわり
・海外にも進出して、台湾で一番人気があるのは○○味
・ゲームアプリ、文房具、ラッピングバスなどキャラクターの展開
たかが駄菓子とあなどるなかれ、そこには企画、製造、販売、関わる人すべての思いが込められています。
また、「うまい棒」のほかにも、国民的ロングセラーの駄菓子として知られる「植田のあんこ玉」「花丸本舗のみるくせんべい」の工場や、
下町の駄菓子屋さんへの潜入取材を敢行し、駄菓子の人気の秘密にも迫ります。
- 本の長さ157ページ
- 言語日本語
- 出版社日本実業出版社
- 発売日2014/9/30
- 寸法13.3 x 1 x 17.8 cm
- ISBN-104534052200
- ISBN-13978-4534052209
商品の説明
著者について
チームうまい棒
うまい棒の全パッケージに登場するキャラクター「うまえもん(仮)」と、
めんたい味のパッケージに載っている「博士」の2人が、
うまい棒、駄菓子を愛する人のために、めんたい味のパッケージの枠を超えてコンビを結成した。
うまい棒の全パッケージに登場するキャラクター「うまえもん(仮)」と、
めんたい味のパッケージに載っている「博士」の2人が、
うまい棒、駄菓子を愛する人のために、めんたい味のパッケージの枠を超えてコンビを結成した。
登録情報
- 出版社 : 日本実業出版社 (2014/9/30)
- 発売日 : 2014/9/30
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 157ページ
- ISBN-10 : 4534052200
- ISBN-13 : 978-4534052209
- 寸法 : 13.3 x 1 x 17.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 851,675位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 74,147位ビジネス・経済 (本)
- - 111,443位ノンフィクション (本)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4つ
5つのうち4つ
5グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2018年5月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
55歳になって初めてうまい棒を食べて感動したついでに本書を買いました。子供たちが自分で買える、自分で選べる駄菓子を作りたかったから1本10円にこだわったという開発の動機がすばらしいし、それを40年近く経た今でも守っている点は感動的ですらあります。100円だと親に買ってもらわなければならないが10円なら子供が自分の資力で選んで買える。子供に自主性と自己責任を持たせた画期的な値段・商品です。こうした開発秘話が満載であらゆる仕事・商売に通じる教本です。
2014年11月2日に日本でレビュー済み
最初、うまい棒のことのみ書かれている本かとページをめくっていくと
(それだけでも十分読みごたえはありましたが)
なんと、駄菓子の歴史に展開しています。
懐かしい!さくらんぼのゼリーやココアシガレットなど
駄菓子屋さんの定番のお菓子が写真入りで紹介されていて
駄菓子の役割も解説されています。
今度、早速、子供を連れて近所の駄菓子屋さんへ大人買いを
しにいくつもりです。もちろん、うまい棒を中心に。
(それだけでも十分読みごたえはありましたが)
なんと、駄菓子の歴史に展開しています。
懐かしい!さくらんぼのゼリーやココアシガレットなど
駄菓子屋さんの定番のお菓子が写真入りで紹介されていて
駄菓子の役割も解説されています。
今度、早速、子供を連れて近所の駄菓子屋さんへ大人買いを
しにいくつもりです。もちろん、うまい棒を中心に。