
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
証言宮澤賢治先生: イーハトーブ農学校の1580日 ハードカバー – 1992/7/1
佐藤 成
(著)
- 本の長さ536ページ
- 言語日本語
- 出版社農山漁村文化協会
- 発売日1992/7/1
- ISBN-104540920200
- ISBN-13978-4540920202
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
賢治の教師生活は4年4か月、日にして1580日、農学校の生徒とともに直実如常。賢治はまれにみるすぐれた教師であった。百編にものぼる彼の童話の多くはこの学校の勤務中に執筆されている。彼の魂を育てたイーハトーブ花巻に、彼の姿をたずねて。
登録情報
- 出版社 : 農山漁村文化協会 (1992/7/1)
- 発売日 : 1992/7/1
- 言語 : 日本語
- ハードカバー : 536ページ
- ISBN-10 : 4540920200
- ISBN-13 : 978-4540920202
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,061,054位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 120,286位ノンフィクション (本)
- - 172,670位文学・評論 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.7つ
5つのうち3.7つ
3グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年4月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
宮沢賢治の花巻農学校時代に関する証言が記録されています。ただし、各種参考文献からの伝記的引用だけでなく、証言の引用、筆者・佐藤氏の見解などが「証言」と入り交じっており、たいへん読みにくい。佐藤氏が直接採取した「証言」かどうか見極めにくいのが、最大の難点です。花巻農学校時代の4年間を立体的に描き尽くそう、さらには自身の賢治像を示そうという意欲が結果的に、この本の最大の価値である「証言」の客観性を損なってしまっているのが残念・・。研究者でもない限り、畑山博さんの本がおすすめ。「まえがき」によると、1982年刊「教諭宮沢賢治」を「再吟味検討」して「新たな論考」を加えて、91年に出版された本とのことなので、研究者ならば元本を入手されたほうがよいかも