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ザ・エンジン フェラ-リ365 GT/4BB 大型本 – 2005/10/1
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購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ127ページ
- 言語日本語
- 出版社二玄社
- 発売日2005/10/1
- ISBN-104544400023
- ISBN-13978-4544400021
この商品を見た後にお客様が購入した商品
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登録情報
- 出版社 : 二玄社 (2005/10/1)
- 発売日 : 2005/10/1
- 言語 : 日本語
- 大型本 : 127ページ
- ISBN-10 : 4544400023
- ISBN-13 : 978-4544400021
- Amazon 売れ筋ランキング: - 327,155位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2005年11月1日に日本でレビュー済み
先にこの本の校正ミスが惜しいと指摘しましたが、先日たまたま書店で本書を何気なく手に取ってみたところ、私が気がついた文字のミスがすべて修正されていたので驚きました。書籍データがのっているページを見ると「2005年11月25日2刷発行」となっており、修正版を発売したようです。二冊を付け合わせてみると記述にも細かく修正が加えられています(とくに98ページのキャブレターの項など)。英文もちゃんとそれに合わせて修正されていました。苦言を呈しましたが、ミスはミスとしても、このように修正版を出した出版社、編集者、筆者の姿勢は素晴らしいと思います。私のレビューも修正致したく再度投稿した次第です。
2014年4月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
エンジンの解説は、非常に楽しむ事が出来ました。出来れば外装、及び内装の本を出版して下さい。メーカーとの関係上難しい部分も在るかと思いますが、期待しております。
2018年12月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
写真集というだけあって金属の質感は目の前にあるかのように素晴らしい。
他の方も書いている通り、フレームとボディレストアの記録、写真も欲しかった。そこまで載せると価格が倍になってしまうでしょうけど、、。
他の方も書いている通り、フレームとボディレストアの記録、写真も欲しかった。そこまで載せると価格が倍になってしまうでしょうけど、、。
2005年10月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
福野礼一郎氏が、イギリスから一台のFerrari 365GT/4 BBを輸入し、徹底的にレストアを行う過程を、エンジンに絞ってまとめたのがこの本。内容的に、単にレストア作業を追うだけではなく、各部の機構や、設計意図にまで踏み込んだ解説がじっくりと読ませる。
この解説中には、容赦なくこのエンジンの持つ設計的問題点を指摘した文章もあるが、同時代の似た機構を持つ他のクルマとの比較検討もなされており、説得力のある内容となっている。
レイアウトも秀逸で、実車のパーツ写真、解説、及び実車のパーツリストから抜粋の組み立て図がバランス良く配されており、各機構の構造と動作を思い浮かべながら読むことが出来る。
無い物ねだりを言えば、多分英文版を意識したのだろうか、レストアにまつわる苦労を極力さらっと流してしまってクールに過ぎる文章となっている点。例えば、シリンダスリーブを再製作したり、バルブシートを再製作の上打ち替え、同時にヘッド側を再削正するなどしているが、このあたり多分七転八倒していると思われるのに、単に「再製作した」と一言で済ませている。当方、「極上中古車を作る方法」のトーンを期待していたので、やや肩すかしの気味があった。ただし、この本の全体を貫くトーンからすれば、正しい取捨選択である、と言うこともできるかとは思うが‥。
蛇足ながら、実車入手の経緯については、二玄社ムックの「クルマの神様」の併読をお勧めする。(amazonでは入手不可。もっとも、この本の購入を考えられるような方ならば、当然入手済みと思われるが‥。)
この解説中には、容赦なくこのエンジンの持つ設計的問題点を指摘した文章もあるが、同時代の似た機構を持つ他のクルマとの比較検討もなされており、説得力のある内容となっている。
レイアウトも秀逸で、実車のパーツ写真、解説、及び実車のパーツリストから抜粋の組み立て図がバランス良く配されており、各機構の構造と動作を思い浮かべながら読むことが出来る。
無い物ねだりを言えば、多分英文版を意識したのだろうか、レストアにまつわる苦労を極力さらっと流してしまってクールに過ぎる文章となっている点。例えば、シリンダスリーブを再製作したり、バルブシートを再製作の上打ち替え、同時にヘッド側を再削正するなどしているが、このあたり多分七転八倒していると思われるのに、単に「再製作した」と一言で済ませている。当方、「極上中古車を作る方法」のトーンを期待していたので、やや肩すかしの気味があった。ただし、この本の全体を貫くトーンからすれば、正しい取捨選択である、と言うこともできるかとは思うが‥。
蛇足ながら、実車入手の経緯については、二玄社ムックの「クルマの神様」の併読をお勧めする。(amazonでは入手不可。もっとも、この本の購入を考えられるような方ならば、当然入手済みと思われるが‥。)
2008年4月4日に日本でレビュー済み
あえて悪く言わせていただく。
写真も綺麗だし文章もまとまっている、がそれだけ。
「フェラーリ」のエンジンでなければならなかった理由がまったくない。
カブでもアメ車でもトヨタ車のエンジンでも同じ内容の本がつくれたはずで、他の方が書いているように福野節もおさえられていて特徴がない。
また、「本当は大変だったろうところがさらりと流され」というところは、本質はトラブルの中にこそ見えるというところから考えるとホメるポイントではなく、肝心の所を隠されたというマイナスポイントだろう。私は嫌な感触を持った。
結局、自分のフェラーリ、自慢のレストアを見せびらかすだけのものになっていないか?
自己満足の発露を「フェラーリ」というブランドに便乗して出版社に売り込んだように見えてしまう。
改訂については知らなかったが、その姿勢は評価できる。ので星2つ。
写真も綺麗だし文章もまとまっている、がそれだけ。
「フェラーリ」のエンジンでなければならなかった理由がまったくない。
カブでもアメ車でもトヨタ車のエンジンでも同じ内容の本がつくれたはずで、他の方が書いているように福野節もおさえられていて特徴がない。
また、「本当は大変だったろうところがさらりと流され」というところは、本質はトラブルの中にこそ見えるというところから考えるとホメるポイントではなく、肝心の所を隠されたというマイナスポイントだろう。私は嫌な感触を持った。
結局、自分のフェラーリ、自慢のレストアを見せびらかすだけのものになっていないか?
自己満足の発露を「フェラーリ」というブランドに便乗して出版社に売り込んだように見えてしまう。
改訂については知らなかったが、その姿勢は評価できる。ので星2つ。
2006年8月21日に日本でレビュー済み
これまでの福野礼一郎の著作とは異なり淡々とエンジンのレストア過程を写真と記述で解説している。
単純に読み物として面白いかと問われれば、よほどマニアックな人にしか薦められない。
しかし、参考図書としての価値はあると思うので、エンジン編に続くボディ編も発行されることを期待します。
単純に読み物として面白いかと問われれば、よほどマニアックな人にしか薦められない。
しかし、参考図書としての価値はあると思うので、エンジン編に続くボディ編も発行されることを期待します。
他の国からのトップレビュー
kgatt
5つ星のうち5.0
Five Stars
2018年2月23日にカナダでレビュー済みAmazonで購入
I loved the book . Subject matter the best.