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流刑地にて (白水Uブックス 156 カフカ・コレクション) 新書 – 2006/7/1
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- 本の長さ184ページ
- 言語日本語
- 出版社白水社
- 発売日2006/7/1
- ISBN-10456007156X
- ISBN-13978-4560071564
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対象商品: 流刑地にて (白水Uブックス 156 カフカ・コレクション)
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商品の説明
出版社からのコメント
~ 小説の舞台は流刑地の島。そこでは奇妙な機械を用いての死刑執行がおこなわれている。その機械は、3つの部分からできており、それぞれ、「ベッド」「馬鍬」「製図屋」と呼ばれている。
ベッドに縛りつけられた囚人を、馬鍬に取り付けた針が、製図屋の指図のままに刺し、刻んでゆく……。
カフカは41歳で亡くなるまで数多くの作品をノートの中に書き残~~したが、生前に発表したものは、『変身』をはじめごくわずかである。本書には、表題作のほか、『判決』『観察』『火夫』など生前発表の4編を集めてある。~
ベッドに縛りつけられた囚人を、馬鍬に取り付けた針が、製図屋の指図のままに刺し、刻んでゆく……。
カフカは41歳で亡くなるまで数多くの作品をノートの中に書き残~~したが、生前に発表したものは、『変身』をはじめごくわずかである。本書には、表題作のほか、『判決』『観察』『火夫』など生前発表の4編を集めてある。~
登録情報
- 出版社 : 白水社 (2006/7/1)
- 発売日 : 2006/7/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 184ページ
- ISBN-10 : 456007156X
- ISBN-13 : 978-4560071564
- Amazon 売れ筋ランキング: - 79,782位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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カスタマーレビュー
星5つ中4.7つ
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年7月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
英文を持っていたので日本語訳がほしかったので、満足です。カフカに関する興味がわきました。
2015年6月13日に日本でレビュー済み
この本には「流刑地にて」「判決」「観察」「火夫」が収録されています。どの短編も知名度はあまり高くないと思いますが、味わい深い内容でした。
「流刑地にて」は、残虐な死刑制度が支配する流刑地での惨劇を描いた短編小説です。異常なほど手の込んだ殺し方をする処刑装置や、理不尽な理由で囚人を死刑にする権力の描写がとてもおぞましい作品でした。複雑な機械に翻弄される人々や、時と場合によって変わる権力や制度の恐ろしさを描いた作品だと思いました。
「判決」は、息子と横暴な父親の対立や、両親からの自立を描いた短編です。「火夫」は、主人公のカールが十六歳であること以外は『失踪者』の冒頭とまったく同じ小説です。カフカは「判決」「火夫」と『変身』の三作に「息子たち」という題名をつけようと思っていたそうです。確かに「判決」「火夫」と『変身』は、家族から追放された息子たちの物語として同じカテゴリーに属すると私も思いました。
「観察」は、小説というよりはシュールな散文集という感じがしました。はじめのうちは表現がシュールすぎてよくわからないところが多かったのですが、読んでいるうちにイメージ同士がリンクしたりして何となく小説の世界観に溶け込めるようになるかと思います。
「流刑地にて」は、残虐な死刑制度が支配する流刑地での惨劇を描いた短編小説です。異常なほど手の込んだ殺し方をする処刑装置や、理不尽な理由で囚人を死刑にする権力の描写がとてもおぞましい作品でした。複雑な機械に翻弄される人々や、時と場合によって変わる権力や制度の恐ろしさを描いた作品だと思いました。
「判決」は、息子と横暴な父親の対立や、両親からの自立を描いた短編です。「火夫」は、主人公のカールが十六歳であること以外は『失踪者』の冒頭とまったく同じ小説です。カフカは「判決」「火夫」と『変身』の三作に「息子たち」という題名をつけようと思っていたそうです。確かに「判決」「火夫」と『変身』は、家族から追放された息子たちの物語として同じカテゴリーに属すると私も思いました。
「観察」は、小説というよりはシュールな散文集という感じがしました。はじめのうちは表現がシュールすぎてよくわからないところが多かったのですが、読んでいるうちにイメージ同士がリンクしたりして何となく小説の世界観に溶け込めるようになるかと思います。
2013年6月29日に日本でレビュー済み
「流刑地にて」はカフカの短編です。
旅人が流刑地を訪れ、特殊な器械による死刑執行に立ち会うことになる。
死刑執行を取りまとめているはずの将校はみずからこの器械に乗り、
予定されていた動作と異なる動きで即死してしまいます。
この恐ろしい刑執行のための器械を、将校は心底擁護していました。
将校は生きることでこの器械を擁護し続けることができましたが、
旅人の訪れにより、もうそれもかなわないと悟ったのでしょう。
この器械の存在意義を守りきることが自らの存在意義と同一化していたため、
旅人の訪れが存在意義が破壊されると気づき、みずからこの器械で死を選んだといえます。
でもこの死はある意味できわめて精密に予定されていたようにも思えるのです。
旅人に述べた新司令官への恨みも旅人への願いも、結局はいずれやってくる将校自身の死を見越した
最後の弁明と捉えても違和感が無いです。
そういう意味でこの作品は、自分という存在の不確実さに対して論理的に抗うもののどうしようもない状況
を極めてシニカルに示していて、その点でカフカの「断食芸人」にも似た絶望の
哲学みたいなものを感じます。
これほど恐ろしい短編を私は今まで読んだことがありませんでした。今一度カフカの小説を読み直すことで
現代日本を取り巻く「グローバル化」と私たちの生き方との関係を見直せないものか、と思いました。
旅人が流刑地を訪れ、特殊な器械による死刑執行に立ち会うことになる。
死刑執行を取りまとめているはずの将校はみずからこの器械に乗り、
予定されていた動作と異なる動きで即死してしまいます。
この恐ろしい刑執行のための器械を、将校は心底擁護していました。
将校は生きることでこの器械を擁護し続けることができましたが、
旅人の訪れにより、もうそれもかなわないと悟ったのでしょう。
この器械の存在意義を守りきることが自らの存在意義と同一化していたため、
旅人の訪れが存在意義が破壊されると気づき、みずからこの器械で死を選んだといえます。
でもこの死はある意味できわめて精密に予定されていたようにも思えるのです。
旅人に述べた新司令官への恨みも旅人への願いも、結局はいずれやってくる将校自身の死を見越した
最後の弁明と捉えても違和感が無いです。
そういう意味でこの作品は、自分という存在の不確実さに対して論理的に抗うもののどうしようもない状況
を極めてシニカルに示していて、その点でカフカの「断食芸人」にも似た絶望の
哲学みたいなものを感じます。
これほど恐ろしい短編を私は今まで読んだことがありませんでした。今一度カフカの小説を読み直すことで
現代日本を取り巻く「グローバル化」と私たちの生き方との関係を見直せないものか、と思いました。
2014年4月12日に日本でレビュー済み
なんとなく行き当たりばったり感の強いカフカ作品の中にあって、ここまで構想力を見せ付けた作品は異質な気がします。
物語としての完成度も高く、同時にカフカのらしさもつまっている。
個人的にはこの池内訳が一番読みやすく、タイトルの「流刑地にて」の「にて」もこれが一番しっくり来ます。
カフカの作品群の中でエンタメ性が高いので、カフカ入門としてもいいかもしれません。
物語としての完成度も高く、同時にカフカのらしさもつまっている。
個人的にはこの池内訳が一番読みやすく、タイトルの「流刑地にて」の「にて」もこれが一番しっくり来ます。
カフカの作品群の中でエンタメ性が高いので、カフカ入門としてもいいかもしれません。
2008年5月30日に日本でレビュー済み
流刑地にてはカフカが一番自信を持って書いたのではないかと思います。それほど躍動に満ちていた作品はカフカには見られなかった気がします。どこの国かもわからない場所で今なお行われている公開処刑、公開なのに見ているのは死刑執行人とその部下と旅人だけ、この異質な空間で今まさに行われようとしている処刑はつばを飲み込むのもためらってしまうくらい読み込んでしまいます。その他の作品もカフカの可能性を感じさせるよいものばかりです。「変身」もいいですが、カフカに興味を持ったのならこちらも読んでください。