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郊外へ (白水Uブックス 1047 エッセイの小径) 新書 – 2000/7/1
堀江 敏幸
(著)
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パリを一歩離れるといつも新しい発見があった。郊外を愛した写真家や作家に寄り添いながら、ときに幸福な夢想に身をゆだね、ときに苦い思索にふける。三島賞作家鮮烈のデビュー作。
- 本の長さ190ページ
- 言語日本語
- 出版社白水社
- 発売日2000/7/1
- ISBN-104560073473
- ISBN-13978-4560073476
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
パリを一歩離れるといつも新しい発見があった。卓越した仕掛けによって、パリ郊外を歩く悦びを語り尽くした魅惑の書。「壁の外」をめぐって紡ぎだされる夢想と思索のふしぎな結晶。1995年刊の再刊。
登録情報
- 出版社 : 白水社 (2000/7/1)
- 発売日 : 2000/7/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 190ページ
- ISBN-10 : 4560073473
- ISBN-13 : 978-4560073476
- Amazon 売れ筋ランキング: - 406,366位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 167位白水Uブックス
- - 6,981位近現代日本のエッセー・随筆
- - 39,225位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1964(昭和39)年、岐阜県生れ。1999(平成11)年『おぱらばん』で三島由紀夫賞、2001年「熊の敷石」で芥川賞、2003年「スタンス・ドット」で川端康成文学賞、2004年、同作収録の『雪沼とその周辺』で谷崎潤一郎賞、木山捷平文学賞、2006年、『河岸忘日抄』で読売文学賞を受賞。おもな著書に、『郊外へ』『いつか王子駅で』『めぐらし屋』『バン・マリーへの手紙』『アイロンと朝の詩人―回送電車III―』『未見坂』ほか。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2010年5月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読み始めてからずっと私の心も一緒にパリにいたような。彼は何げないような物事も確かに違う日々も全てふわりと絶妙のバランスで丁寧にやさしく包み込んでしまう。穏やかに描かれた世界は彼の言う「バンマリーされたミルク」のように柔らかな時間をくれる。
2013年9月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
さすがアマゾン
必要な本が安価で、良い状態で届いて満足でした。
必要な本が安価で、良い状態で届いて満足でした。
2011年2月23日に日本でレビュー済み
―パリを一歩離れるといつも新しい発見があった。―
これはエッセイなのか?それとも自伝風の散文(フィクション)なのか。あるいは、30歳前後の著者がフランス文学の研究者としてすごしたフランス滞在経験をふまえて綴った実話とでも言えばいいのか。
実はエッセイのようでありながら郊外を愛した実在する写真家や作家に寄添いながら創作した物語(フィクション)であり、郊外を主題とするイマジネーションの産物なのだ。
そればかりか“あとがき”を読んで驚いた。なんと、一人称で語られる私でさえ「郊外的」な立ち位置の代弁者にすぎないとあったからだ。
郊外とは何か。それは日本の城下町みたいなものなのか。光と闇で考えれば限りなく闇のイメージ。そしてまた、フランス現代小説における郊外地区の位置づけとは…
虚構なのか現実なのか、そんなことはどうだっていい。つまりは、「壁の中」の都市とは決定的に異なる郊外のメタファーをどのように散文形式で成立させリアリティーを獲得できるかということ。けだし、虚実が錯綜するかのような知的な文体は、きわめて興味深い空想の郊外論であるということもできるし、「壁の外」をめぐる斬新で新しい実験的な小説であるともいえるだろう。
『郊外へ』が1995年に白水社から出版されていることを思えば、この作家の比較的初期に属する作品といえるけれど、堀江文学のエッセンスが感じとれるものであり、おそらく氏の原点となる一冊であることはまちがいない。
この小説にある「夜の鳥」を読むことで、はじめて梟のイメージと不可解だった短編集『ゼラニウム』の最後の作品のタイトル「梟の館」の意味が腑に落ちた。
作家だから当然といえばそれまでだけど、こんな文章、本当によく書けると感心する。どんな才能なのだろう。何といってもこの独特の文体がすばらしい。
これはエッセイなのか?それとも自伝風の散文(フィクション)なのか。あるいは、30歳前後の著者がフランス文学の研究者としてすごしたフランス滞在経験をふまえて綴った実話とでも言えばいいのか。
実はエッセイのようでありながら郊外を愛した実在する写真家や作家に寄添いながら創作した物語(フィクション)であり、郊外を主題とするイマジネーションの産物なのだ。
そればかりか“あとがき”を読んで驚いた。なんと、一人称で語られる私でさえ「郊外的」な立ち位置の代弁者にすぎないとあったからだ。
郊外とは何か。それは日本の城下町みたいなものなのか。光と闇で考えれば限りなく闇のイメージ。そしてまた、フランス現代小説における郊外地区の位置づけとは…
虚構なのか現実なのか、そんなことはどうだっていい。つまりは、「壁の中」の都市とは決定的に異なる郊外のメタファーをどのように散文形式で成立させリアリティーを獲得できるかということ。けだし、虚実が錯綜するかのような知的な文体は、きわめて興味深い空想の郊外論であるということもできるし、「壁の外」をめぐる斬新で新しい実験的な小説であるともいえるだろう。
『郊外へ』が1995年に白水社から出版されていることを思えば、この作家の比較的初期に属する作品といえるけれど、堀江文学のエッセンスが感じとれるものであり、おそらく氏の原点となる一冊であることはまちがいない。
この小説にある「夜の鳥」を読むことで、はじめて梟のイメージと不可解だった短編集『ゼラニウム』の最後の作品のタイトル「梟の館」の意味が腑に落ちた。
作家だから当然といえばそれまでだけど、こんな文章、本当によく書けると感心する。どんな才能なのだろう。何といってもこの独特の文体がすばらしい。
2004年2月23日に日本でレビュー済み
何かにはじかれるように、または導かれるように、パリ郊外へとさまよい出る「私」。日常から少しだけ離れてみることで、日常がより親密に感じられるようになる、ということが分かる。筆者も認める通り、エッセイのようで小説のようでもあり、紀行文のようでもある本。ジャンルや境界(国、景色、生活・・・)を進んで越えたところに何かを見つけられるかもしれない、というささやかだが強い決意のようなものが感じられる。「知識人」「詩的」と評されることも多いようだが、筆者の「私」は自分の足で歩き、自分の目で世界を見て、借り物でない自分の表現を探ろうとしている。単なる夢想に遊ぶのではなく、一寸先に闇を認める感覚を大切にしていると思う。
2009年10月12日に日本でレビュー済み
あとがきで著者が書いているように、これは短編小説でエッセイではない。
この本に納められている13編の短編のキーワードは「パリ郊外」だ。あてどなく歩き、衝動的にバスに乗り目に映る郊外、様々な書物で語られる郊外。「壁の外」「へり」「玄関マット」「靴ぬぐい」(!)と呼ばれる中途半端な場所。
でもこの本は「郊外」に関心がある人というより、「文学」あるいは「本」に関心がある人の為の本だ。サンドラール、ドワノー、カフカの未完の小説等、ちりばめられているエピソードがとても魅力的だから。
堀江氏の文章はクールで、さりげないユーモアがある。
「さすがに切れた私は、RERでレ・アールまで戻るとその足でフナックに駆け込み、腹立ちまぎれに五日分の収入をすべて本に換えてしまった。」
この本に納められている13編の短編のキーワードは「パリ郊外」だ。あてどなく歩き、衝動的にバスに乗り目に映る郊外、様々な書物で語られる郊外。「壁の外」「へり」「玄関マット」「靴ぬぐい」(!)と呼ばれる中途半端な場所。
でもこの本は「郊外」に関心がある人というより、「文学」あるいは「本」に関心がある人の為の本だ。サンドラール、ドワノー、カフカの未完の小説等、ちりばめられているエピソードがとても魅力的だから。
堀江氏の文章はクールで、さりげないユーモアがある。
「さすがに切れた私は、RERでレ・アールまで戻るとその足でフナックに駆け込み、腹立ちまぎれに五日分の収入をすべて本に換えてしまった。」
2007年9月29日に日本でレビュー済み
仕事で向かった場所には、画一的な建物が立て並んでいた。
すべてがコンクリートで覆われ、同じ温度、同じ匂いが立ち込めていた。
その日は、ひどく暑い日で、遠くには入道雲が見えた。
逃げ出すのでもなく、留まるのでもなく。
満たされているということが、これほどまでに自分を不必要だと思わせるものなのだろうか。
孤独を受け入れるには、若すぎる青年たちが、
彷徨うすべをなくして、彷徨う姿ほど痛々しいものはない。
すべてがコンクリートで覆われ、同じ温度、同じ匂いが立ち込めていた。
その日は、ひどく暑い日で、遠くには入道雲が見えた。
逃げ出すのでもなく、留まるのでもなく。
満たされているということが、これほどまでに自分を不必要だと思わせるものなのだろうか。
孤独を受け入れるには、若すぎる青年たちが、
彷徨うすべをなくして、彷徨う姿ほど痛々しいものはない。