マハン著『海上権力史』は、海洋戦略(シーパワー Sea power)に関する古典中の古典と評価されている。戦前の日本海軍にも大きな影響を与え、「坂の上の雲」で有名な秋山真之が米国留学時に師事している。戦後も海上自衛隊の基本教本という。
シーパワー。それは平時においては活発な通商活動に伴う海運能力であり、戦時にあっては海の管制、支配力を示す。広大な海洋に向かって支配的な戦略を行使し、そこから自国の利益を引き出すことは容易なことではない。船舶の操船や運行能力、優れた船員の確保、船の建造能力はもとより、安全な船の運行を支援する海外拠点が必要になる。また、国に産業力がなく、貿易産品がなければ、シーパワーは育たない。シーパワーとは、平時における、活発な通商海運活動が前提なのだ。通商が成り立つ産業力が伴わないと、有事の軍事力だけでは、シーパワーは持続できない。さらに、国家の地勢的条件も重要な要素になる。良港があるか、海洋にどう面しているか。この本は「地政学」に関わる戦略書とも評されている。
シーパワーの対義語が「ランドパワー」だ。地政学では、国家は、ランドパワーに頼る大陸国家と、シーパワーを有する海洋国家に二分される。
日本や英国、豪州、米国は、シーパワーに国の成り立ちを依存する海洋国家だ。これらの国家は内陸部に対抗する国家をもたず、海洋軍事力に資源を集中できる。一方、ロシアや中国、フランス、ドイツは微妙だ。マハンによると、17~19世紀のフランスは、大西洋と地中海、イギリス海峡に面し、海洋国家としての地勢的な優位性を持つが、内陸部への拡張志向から、海外拠点を英国に奪われたと説く。ナチスドイツも、所詮、大陸国家で終わった。では、現代中国はどうだろう。
この本の翻訳者による解説では、訳本出版当時の旧ソ連軍の海洋戦略が、このマハンの戦略と同じだという。海外拠点を確保しながら海洋軍事力を強化していた旧ソビエト。いまその瓜二つの動きを見せているのが現代中国だ。東シナ海での埋め立て、アフリカへの進出、豪州での港湾租借。海上拠点となる空母の増強。いずれもマハンが、シーパワーの要素として、百年前に提示し、大英帝国や、旧日本海軍、合衆国海軍、旧ソ連海軍が推し進めた戦略と同じだ。内陸部に脅威を持たない中国が、海洋国家としてのシーパワーを確立させようとしている。マハンの洞察は、現代においても有効だ。
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マハン海上権力史論 (新装版) 単行本 – 2008/6/16
アルフレッド・T・マハン
(著),
北村謙一
(翻訳)
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名参謀秋山真之が師事した海軍戦略の最重要文献。 軍事活動の分野だけでなく、平和時の通商・海運活動をも含めた広義のシーパワー理論を構築したマハンの代表著作。
アメリカ一国にとどまらず、現在に至るまで列強各国の指導者に多大な影響与え続ける、古典的名著!
海上権力史論 主な目次
訳者序1
訳者解説 シーパワーをいかに捉えるべきか —その今日的意義—
著者序
緒論
第1章 シーパワーの要素
第2章 一六六〇年のヨーロッパ情勢と第二次蘭英戦争
第3章 英仏同盟の対オランダ戦争とフランスの対欧州連合戦争
第4章 イギリスの革命とアウグスブルグ同盟戦争
第5章 イギリスとフランス、スペインの戦争とオーストリア王位継承戦争
第6章 七年戦争
第7章 北アメリカ及び西インド諸島における海上戦争
第8章 一七七八年の海洋戦争の論評
アメリカ一国にとどまらず、現在に至るまで列強各国の指導者に多大な影響与え続ける、古典的名著!
海上権力史論 主な目次
訳者序1
訳者解説 シーパワーをいかに捉えるべきか —その今日的意義—
著者序
緒論
第1章 シーパワーの要素
第2章 一六六〇年のヨーロッパ情勢と第二次蘭英戦争
第3章 英仏同盟の対オランダ戦争とフランスの対欧州連合戦争
第4章 イギリスの革命とアウグスブルグ同盟戦争
第5章 イギリスとフランス、スペインの戦争とオーストリア王位継承戦争
第6章 七年戦争
第7章 北アメリカ及び西インド諸島における海上戦争
第8章 一七七八年の海洋戦争の論評
- 本の長さ330ページ
- 言語日本語
- 出版社原書房
- 発売日2008/6/16
- ISBN-104562041641
- ISBN-13978-4562041640
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登録情報
- 出版社 : 原書房 (2008/6/16)
- 発売日 : 2008/6/16
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 330ページ
- ISBN-10 : 4562041641
- ISBN-13 : 978-4562041640
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- - 105位軍事入門
- カスタマーレビュー:
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2019年3月11日に日本でレビュー済み
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2011年1月9日に日本でレビュー済み
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本書にたどり着かれる方は少なくとも何らかの方法で『シーパワー』についての概説、解説、説明本を読まれた方だと思います。かかる方にはシーパワーについての古典である本書を紐解くのは必須となります。曰く、文体が重厚で難しい、歴史から説いていくので読みにくいというものが注意事項の最も主なものです。これらの注意事項は当然であるものの軍事が経験科学であり、かつ専門的な学者ではない人間が書いたものであるという2点で止むを得ないものでしょう。あくまで19世紀後半の軍人が読んで読みやすいであろう物ですから、われわれには難しいのも仕方がないことなのです。ただ、本書にたどり着かれている方は少なくともガイド本片手に本書を読むということは必要ないと思います。ガイドは十分認識されています。いきなり本書と格闘されても問題ないです。
また、日本は海洋国家であるにもかかわらず海洋史が欠落していることと海洋に対する無関心さを教えられると言う意味においては稀有な存在の書籍です。
また、日本は海洋国家であるにもかかわらず海洋史が欠落していることと海洋に対する無関心さを教えられると言う意味においては稀有な存在の書籍です。
2014年7月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
以前より欲しかった書籍なのですぐに読破してしまいました。名著だけあってseapowerの原点が表わされている文書ですね。海に興味のある方々には必読だと思います。
2013年12月26日に日本でレビュー済み
少々古いが、今もうなずける有効な古典です。海の重要性を説いたものです。
今、中国で盛んに読まれ、今の中国の戦略を理解するには最適でしょう。海上交通はその物流においての役割は極めて大きいし、マハンの時代超えて海底資源が注目されている現代を先取りしたかのような古典でもある。極めて高度な戦略的な内容になっています。一読をお勧めいたします。
今、中国で盛んに読まれ、今の中国の戦略を理解するには最適でしょう。海上交通はその物流においての役割は極めて大きいし、マハンの時代超えて海底資源が注目されている現代を先取りしたかのような古典でもある。極めて高度な戦略的な内容になっています。一読をお勧めいたします。
2009年6月6日に日本でレビュー済み
本書は、歴史的な教訓から、海洋をうまく支配あるいは利用する力としての
「シーパワー」について理論立てて解説しようとした書物であり、
そのエッセンスが一世紀以上も経った現在もかなりの程度、有効であること
からも「古典」と呼ばれるにふさわしい。
この分野について、突っこんで知りたい人にとっては必読の古典。
原著出版が19世紀なので、訳出に当たって、時代に拘束された部分として
帆船の技術的な記述などをバッサリと削除しているというのは、うなずける。
いささかこなれていない文章で、読みにくいのもまだ我慢できる範囲だ。
(現在出版されている原書と文章の組み立て方が違うのは、文献そのものの
専門家でないので謎だが、文章そのものを書き換えてあるわけではない)。
しかし、この題名は訳し直せなかったものであろうか?
たしかに“権力”だから軍事力だけではないという理屈も成り立つが、
シーパワーに相当する訳語を創出するとか、「シーパワー」で通すとかの
工夫をしないと、ますます「日本人は海のことになるとまるで話の通じない
ヘンな島国国民だ」ということになってしまいかねない。
「シーパワー」について理論立てて解説しようとした書物であり、
そのエッセンスが一世紀以上も経った現在もかなりの程度、有効であること
からも「古典」と呼ばれるにふさわしい。
この分野について、突っこんで知りたい人にとっては必読の古典。
原著出版が19世紀なので、訳出に当たって、時代に拘束された部分として
帆船の技術的な記述などをバッサリと削除しているというのは、うなずける。
いささかこなれていない文章で、読みにくいのもまだ我慢できる範囲だ。
(現在出版されている原書と文章の組み立て方が違うのは、文献そのものの
専門家でないので謎だが、文章そのものを書き換えてあるわけではない)。
しかし、この題名は訳し直せなかったものであろうか?
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工夫をしないと、ますます「日本人は海のことになるとまるで話の通じない
ヘンな島国国民だ」ということになってしまいかねない。
2018年7月3日に日本でレビュー済み
各国の海上戦力の闘争の歴史は、世界の歴史ともつながるところもあり、興味深く読むことができる。
2021年1月16日に日本でレビュー済み
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あまりに学問と言えない内容であった。
2009年5月23日に日本でレビュー済み
アルフレッド=マハン(1840-1914)は、アメリカ海軍軍人にして、地政学の2大潮流の1つ「シーパワー」の概念を生み出した人物である。シーパワーとは世界情勢に大きな影響を与える要素として海に主眼を置く考え方である。極論すれば、海を制するものが世界を制する、である。
シーパワーは、海上戦史を研究・講義する中で生まれ、本書「海上権力史論(邦題)」(1890年)で世界的に注目された。その影響はパナマ運河開通後のアメリカ、日本海軍、イギリス、旧ソ連などへと受け継がれ、現代でもチャイナ、ロシアが強力に推進しようとしている海洋政策の元になっている。
シーパワーは平時における海上通商(経済)と、そのシーレーンを安全に保つ海軍力で構成される。海軍の存在意義とは海上通商の保護のためであるとマハンは言う。シーパワーを保持するためには、戦略的に本国の態勢・生産地と消費地を結ぶシーレーン・シーレーン途中の(補給)基地の3つが必要であるとする論は現在においてますます重要性を増している。
マハンの地政学が誤解を招きやすいのは、日本で出版された際に、翻訳に日本海軍が絡んでいたことや、本書の原題「歴史に及ぼしたシーパワーの影響」のタイトルを大幅に変え、軍備拡張の世論形成に利用したものによるものだろう。本書を読んでも、海軍力を増強して侵略戦争を起こすなどとは一言も述べていない。
本書は1660年からのイギリスとフランスの度重なる戦争から1783年のアメリカ独立戦争までのシーパワーを分析しているため、時代背景が分からないと読みにくい。第1章の戦略論を検証するために、第2章以降の戦略分析があるという構成のため、第1章だけ読んでも概略は把握できるだろう。
古典ではあるが、マハン自身も戦術は技術の発展によって、戦略よりも迅速に変化することを敢えて記述している。この本で海戦の戦術が分かるというものではない。戦術については、過去の戦史を真摯に振り返り、現在の技術と彼我分析により決定されるものであるのだろう。
シーパワーは、海上戦史を研究・講義する中で生まれ、本書「海上権力史論(邦題)」(1890年)で世界的に注目された。その影響はパナマ運河開通後のアメリカ、日本海軍、イギリス、旧ソ連などへと受け継がれ、現代でもチャイナ、ロシアが強力に推進しようとしている海洋政策の元になっている。
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マハンの地政学が誤解を招きやすいのは、日本で出版された際に、翻訳に日本海軍が絡んでいたことや、本書の原題「歴史に及ぼしたシーパワーの影響」のタイトルを大幅に変え、軍備拡張の世論形成に利用したものによるものだろう。本書を読んでも、海軍力を増強して侵略戦争を起こすなどとは一言も述べていない。
本書は1660年からのイギリスとフランスの度重なる戦争から1783年のアメリカ独立戦争までのシーパワーを分析しているため、時代背景が分からないと読みにくい。第1章の戦略論を検証するために、第2章以降の戦略分析があるという構成のため、第1章だけ読んでも概略は把握できるだろう。
古典ではあるが、マハン自身も戦術は技術の発展によって、戦略よりも迅速に変化することを敢えて記述している。この本で海戦の戦術が分かるというものではない。戦術については、過去の戦史を真摯に振り返り、現在の技術と彼我分析により決定されるものであるのだろう。