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文字大全―雑誌・書籍・広告・パッケージ (新デザインガイド) 単行本 – 2002/11/16
購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ111ページ
- 言語日本語
- 出版社美術出版社
- 発売日2002/11/16
- ISBN-104568502551
- ISBN-13978-4568502558
商品の説明
メディア掲載レビューほか
隔月刊誌「デザインの現場」の2002年10月の巻末付近には、同誌のバックナンバー案内のページがある。3年分の中で、完売してしまった3冊のうちの1冊が、2001年12月号の「文字でキメル。」特集号だ。この号と、同じく完売した同誌1999年8月号の特集部分に約20ページの書き下ろしページを加えて書籍化したのが本書である。
雑誌記事の書籍化は、雑誌発行当時との時代のギャップを読者に与える危険性があるが、同誌の腰の据わった編集方針のおかげで、3年前の記事でも全く色あせていない。むしろ、デザイナーが意識すべき文字デザインの本質を、最新の話題を通して伝えている手法には目を見張る。副題に「雑誌・書籍・広告・パッケージ」とある通り、それぞれの分野から材料を丁寧に拾っている。分野は映画のタイトルバックなどにも及び、「大全」の看板にいつわりはない。
欲を言えば書き下ろしページの分量がもう少しあればとも思うが、それよりも同誌の文字に関する2つの特集を、1度に閲覧・保存しておけるメリットの方が大きい。本書と同シリーズの「色彩大全」「印刷大全」などと合わせて、デザイナーの本棚に常備されるべき書籍がまた1冊増えた。
(日経デザイン2002/12/1Copyright©2001日経BP企画..Allrightsreserved.)
-- 日経BP企画
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
- 出版社 : 美術出版社 (2002/11/16)
- 発売日 : 2002/11/16
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 111ページ
- ISBN-10 : 4568502551
- ISBN-13 : 978-4568502558
- Amazon 売れ筋ランキング: - 695,186位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 181位印刷マスメディア
- - 843位商業デザイン
- - 2,331位グラフィックデザイン (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
高校でパッケージデザインの授業をするハメになり、参考資料に買いました。
お馴染みの商品のデザインがどんなふうに決定していったか
細かく紹介されていたのが大変おもしろかったです。
身近な商品の、ごく当たり前な感じのデザインが、
実は検討に検討を重ねてできた結果であるということが
具体的によくわかります。
第一線で活躍されている方々の、ドキュメンタリーがぎっしり
詰まった本ですね。
私にとってはお値段以上の価値がありました。
よって、InDesignなりなんなりで使うには、十分な理解が必要となりますが、
DTP以降でずさんに扱っていた文字組を見直すいい機会になるでしょう。
たとえばベタで組んでも、英数字の跡に八分ほどのアキが入りますよね?
そんな規則はもともとの日本語文字組には存在しません。
また、ブログなどでよく見る改行を多用する文章、行頭がカギかっこから始まる場合に全角アキにしたら
やたらと間抜けな文字組になりますよね? そんな時、行頭カギかっこ半角アキにするとか、
そういうところに目が行くようになります。DTP時代だからこそ本書の内容が生きてくると思います。
他から一歩抜きんでた文字組を目指す方にお勧めです。