中古品:
¥136 税込
配送料 ¥240 5月29日-31日にお届け(2 時間 53 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 非常に良い
コメント: ◆◆◆非常にきれいな状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

世界名作の経済倫理学 (PHP新書 10) 新書 – 1996/12/1

3.3 5つ星のうち3.3 5個の評価

世界の名作33篇をとりあげ、作者と登場人物の思考・行動を分析。結婚戦略から死に方までユニークな教訓を引き出す新しい文学の読み方。
続きを読む もっと少なく読む

商品の説明

内容(「MARC」データベースより)

西洋文学を中心とした名作33編の作者・登場人物の思想と行動を経済倫理学というユニークな視点で分析。徹底したリアリズムに貫かれた教訓を導き出す。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ PHP研究所 (1996/12/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1996/12/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 253ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4569554091
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4569554099
  • カスタマーレビュー:
    3.3 5つ星のうち3.3 5個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
竹内 靖雄
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中3.3つ
5つのうち3.3つ
5グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2020年6月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
経済倫理学というタイトルに興味を惹かれて購入したが、読んでみて何が経済倫理学なのかさっぱり分からなかった。文学作品の読書感想文という印象であった。購入しなくてよかった本の一つであった。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年7月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
正確に言えば、経済の観点から書いた文学作品論は、33の作品論のうち3つぐらいだ。日本における先駆的リバタリアン経済学者が、経済とか市場とか資本の視点から、書いた文学案内かな?と思うと、その期待ははずれる。
でも、読み始めれば、一気に読める面白さだ。記述が明快で簡潔で、視点が現実的で、そこから導き出される教訓も説得力がある。しょうもない文学趣味とか気取りがないのがいい。
日本の純文学的みたいな、登場人物の心理の動きや感覚の揺らぎを追うみたいな、実用には役立たない無意味に繊細な工芸品みたいな作品は扱っていない。古代のギリシア悲劇からイヨネスコの不条理劇にいたる、骨太な作品を扱っているので、これ一冊読めば、けっこう文学通なフリができるのではないでしょうか。
特にドストエフスキーの『カラマゾフの兄弟』論がいいです。著者によると、カトリックと共産主義は同じなんだそうです。納得。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年9月13日に日本でレビュー済み
タイトルの、アンバランスさ(経済倫理学+文学の名作)に惹かれて読んでみました。
もともと経済倫理学とは何か理解していなかったので、文中のどこに経済倫理学的考察が含まれていたのかわからず仕舞いでしたが、
世界的名作をピックアップしバッサリ評論していくところは面白かったと思います。

今後読みたいなと思う文学作品を見つけるいい機会になったと思います。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート