ここ4年連続で営業マンの新人研修で使わせて頂いてます。
そこそこ数が必要なので、コストパフォーマンス優先で探してました。
生意気なようですが、私も営業30年以上の経験者です。ネットで掴み
を見ながら探してましたが、結果としてコストパフォーマンスどころか、
内容的にも新人には一番良く出来てると感じました。
毎年、配属された新人の数に合わせて中古本をかき集めてますが、無く
ならないか心配で、ストックを考えてます。
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営業マン、今これだけはやっておこう!: 売る力が身につく6つのアドバイス (PHP文庫 か 40-1) 文庫 – 2003/4/1
唐土 新市郎
(著)
いつの時代でも、商品やサービスを「売る力」を要求されるのが営業マンの宿命だ。だからと言って景気が厳しいからと、むやみに値引きしたところで販売不振は根本的には解決しない。では、どうすべきか。
自分の長所に気づき、それを「売る力」にいかに活かせるかが、現状突破の鍵なのだと著者は言う。そこで、個性や企画力、行動力など6つの視点から、売れる営業マンになるために今すぐ実行できる要点を、具体的に示したのが本書だ。
例えば、営業マンとしての自分に自信が持てないという人には、お客様にほめられて嬉しかった言葉を思い出せと言う。「商品知識なら君に任せれば心配ない」といった言葉こそ、「あなたのここがベストですよ」という、営業マンとしてのあなたのセールスポイントを教えてくれているというわけだ。それを武器として最大限にお客様にアピールしていけば、自ずと勝てる営業マンの仕事術が身につくこと間違いなしと勇気づけてくれる。
- 本の長さ226ページ
- 言語日本語
- 出版社PHP研究所
- 発売日2003/4/1
- ISBN-104569579329
- ISBN-13978-4569579320
登録情報
- 出版社 : PHP研究所 (2003/4/1)
- 発売日 : 2003/4/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 226ページ
- ISBN-10 : 4569579329
- ISBN-13 : 978-4569579320
- カスタマーレビュー:
著者について
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2003年6月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
重要なポイントが箇条書きに書いてあり、分かりやすさを感じました。
営業というものをよりシンプルに考えると、
「お客様にモノを売る」という売る、買う、という関係に尽きます。
営業マンはお客様と向き合うことが前提となりますから、営業力とコミュニケーション力は相関関係にあるでしょう。自分を知る、そして相手を知る、もしくは知ろうとする。
その「知る」ための基本となるスタンスの部分がこの本には詰まっています。
ここに載っていることが当たり前にできていないようなら、営業でメシを食っているものとしてチョット物足りないんじゃないでしょうか?
営業というものをよりシンプルに考えると、
「お客様にモノを売る」という売る、買う、という関係に尽きます。
営業マンはお客様と向き合うことが前提となりますから、営業力とコミュニケーション力は相関関係にあるでしょう。自分を知る、そして相手を知る、もしくは知ろうとする。
その「知る」ための基本となるスタンスの部分がこの本には詰まっています。
ここに載っていることが当たり前にできていないようなら、営業でメシを食っているものとしてチョット物足りないんじゃないでしょうか?