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なぜか、仕事がうまくいく人の習慣: 世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則 単行本 – 2001/2/1
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自分の仕事をどうやって、うまく、効率よくこなすか。これこそ、現代の学校教育に欠けている盲点である。これを補うために考えられたのが、今、世界中のビジネスマンに受け入れられている「能率向上プログラム」である。
本書で学ぶ「能率向上プログラム」の内容は、次の5つである。1.仕事をうまく管理する方法、2.仕事を簡単にする方法、3.時間を節約する方法、4.自分にとって一番重要なことを決める方法、5.自分にとって重要なことを達成する方法。
「いい仕事をしたい」と望むすべてのビジネスマンの能力を飛躍的に高める、画期的な本の誕生である。
- 本の長さ237ページ
- 言語日本語
- 出版社PHP研究所
- 発売日2001/2/1
- ISBN-104569614884
- ISBN-13978-4569614885
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商品の説明
商品説明
かつてウォール・ストリート・ジャーナルは、ビジネスパーソンがオフィスで探し物をする時間を、年間で6週間に及ぶと報じたらしい。我々は、不必要なものを処分する、必要なものを整理する、という当たり前のことを怠って、これほど多くの時間を浪費してしまっているのだ。
効率的に仕事をし、時間を節約するには、ちょっとした習慣があれば十分である。だが、多くの人はそれができていないために苦労している。本書『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』(原題『The Personal Efficiency Program: How to Get Organized to Do More Work in Less Time, 2nd Edition』)は、能率向上プログラム(PEP)の創始者、ケリー・グリーソンによる「良い仕事の習慣」を身につけるための本。「すぐにやる」「すぐに整理する」「機械的に行なう作業を決める」「すぐに計画する」など、計8つの章に分けられ、それぞれ「仕事がうまくいっていない人」の例と、著者による改善提案が紹介されている。
こうした「習慣」に関する本は、有名な「7つの習慣」シリーズをはじめ数多くあるが、本書の内容は類書と比べかなり実践的である。たとえば「すぐに整理する」の章では具体的にどんなツールをどのように使って書類を整理すべきかが述べられているし、「機械的に行なう作業を決める」の章では、「電話タイムを決めて“まとめて”連絡をすませる」提案がなされており、電話タイム以外に電話がかかってきたときに、秘書にどのような伝言を聞いておくべきかまで、具体的に示されている。また、ウィンドウズユーザー寄りではあるが、コンピュータのオフィスツールを上手に使いこなす方法にまで言及している。
もちろん、この類の本は、実践しなければ意味がない。だが本書を読んで、時間を無駄にしているビジネスパーソンの例をイヤというほど見せつけられれば、きっとこれまでの習慣を改めずにはいられなくなるだろう。(土井英司)
出版社からのコメント
仕事がうまくいく人」になるためのポイント
●書類に目を通したらその場で片付ける
●仕事のしかたの「細かい改革」が成果に結びつく
●間違った完璧主義より「すぐやる習慣」を身につける
●スムーズに仕事を進める準備―道具の見直し
●「細切れ時間」よりも「まとまった時間」のほうが効率は上がる
●仕事の「先延ばし」癖を退治する八つの鉄則
●イメージを描くことが、結果を手に入れる近道となる
などなど、誰も教えてくれなかった「仕事の哲学」に大興奮できる一冊です。
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
- 出版社 : PHP研究所 (2001/2/1)
- 発売日 : 2001/2/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 237ページ
- ISBN-10 : 4569614884
- ISBN-13 : 978-4569614885
- Amazon 売れ筋ランキング: - 179,853位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 835位仕事術・整理法
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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それだけなのに、なぜできないかを細かく書いてあり大変有意義でした。
効率化をしているはずが、ついつい自分勝手な時間軸で仕事してたと気付かされました。
とくにメールの扱い方は、参考になる。一度しっかり読んだらすぐ消す、または保存フォルダへうつす。この簡単なことをやるだけで、生産性があがるのが分かる。受信フォルダにたくさん残しておくと、1回目は流しよみ、2回目にじっくり読もうということになりがち。読むのは1回で良いのだ。
この本を読み、早速メールフォルダの整理を行ったが、大切なメールが受信フォルダに埋もれていた。。読んだらすぐ処理することを続けています。
初めて触れたり読んだりしたときに、取り掛かること、と書いてあったがまさにその通りだと思う。
多くの方に読んでもらいたい金言書です。
この書籍によって救われました。
書かれていた事を実践する中で、
仕事の効率が確かに高められました。
もはや古い書籍からもしれませんが、
実践面、発想面で、影響力の強い内容だと
思います。
「すぐ正しくやる」
「歩きまわりコミニュケーション」
主張はgtd(getting things done)に通じるものですが、gtdが妙にシステマチックなのに対し(それはそれでいいと思いますが)、こちらはエッセンスがコンパクトにまとまっています。その分、即効性があると思います
「あぁ、○○しなきゃ」といろいろ気になっているときや、身の回りが散らかっているとき、
・必要なものがガラクタに埋もれて探し出せない
・後回しにすることで、かえって余計な仕事を作ってしまった
・切実に困るところまでは行かなくても、なんとなく気分がスッキリしないまま
という経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。
本書は「すぐにやる!」ことによって、そういった状態を回避し、その結果、仕事がうまくいくのだということを主張しています。
疲れて身の回りがグチャグチャになりかけたとき、自分に喝を入れる意味で読み返したいと思っています。
星が少ない理由は何故かと言いますと・・・。
この本に書かれていることを心がけて実践していたら、
「キミはいつもサクサクやってくれるよねー。」
と、職場の上司に気に入られ、備品購入の手続きなどの雑用をたくさん頼まれるようになってしまいました。
そのため、自分自身のクリエイティブな業務に割く時間を増やしたいという、そもそもの目的が、あまり達成できていないのです。
・・・複雑な心境です。
整理してすぐやる
ゴールを設定して手順をブレイクダウン、日程と投入資源を決めてあとは黙々と実行あるのみ。
あとは習慣づけるかどうかである。
管理職のマネジメント方法も興味深い。今の管理職を変えることはできないのだろうから、自分が管理職になった時のために。