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倒れない経営: クライシス・マネジメントとは何か 単行本 – 2002/2/1
小倉 正男
(著)
企業の不祥事が相次いでいる。三菱自動車のリコール隠し事件、狂牛病にからんだ雪印食品の詐欺事件など、数え上げればキリがない。こうした事件、事故、社長の暴言・失言、コンプライアンス(適法性)違反、IR(インベスター・リレーションズ)での違反行為などで、会社が傾く事例が、今後増えていきそうな気配である。スキャンダルめいた事件や事故を起こし、ずさんな企業体質が露呈すると、企業経営は致命傷になりかねない。そこで、本書ではこれまで取り上げられてきた「リスク・マネジメント」(危機管理)と「クライシス・マネジメント」(有事経営)を分け、後者について具体的な処方箋を解説していく。具体的には、経営層、広報、IR、総務などの担当者は、危機時はもちろん、平時においても「クライシス(有事)」対応が必要になる。生き残りか、市場退場かのカギを握っているのは、まさに事前の準備なのである。
- 本の長さ221ページ
- 言語日本語
- 出版社PHP研究所
- 発売日2002/2/1
- ISBN-104569619703
- ISBN-13978-4569619705
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
経営とは、つまるところ、有事対応の業務執行にほかならない。もしそうなら、企業組織のあり方を基本から考え抜き、再構築を行う必要があるのではないか…。チェック&バランス機能を強化して、「倒れない」経営をめざせ!
登録情報
- 出版社 : PHP研究所 (2002/2/1)
- 発売日 : 2002/2/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 221ページ
- ISBN-10 : 4569619703
- ISBN-13 : 978-4569619705
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,002,866位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 97,468位投資・金融・会社経営 (本)
- - 171,337位ビジネス・経済 (本)
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